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JCOM株式会社 報酬UP

【多方面支援、日常を彩る】【22卒】JCOMのセールス系の本選考体験記 No.15915(同志社大学/男性)(2021/7/7公開)

JCOM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒JCOM株式会社のレポート

公開日:2021年7月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • セールス系

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 三井住友カード
  • オプテージ
  • ニトリ
  • 丸井グループ
  • JCOM
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。二次面談(実質的な最終面接)は、東京または大阪にて対面で行う予定のようでしたが、緊急事態宣言の延長もありオンラインにて行われました。

企業研究

ジェイコムは、一般的にはケーブルテレビ・インターネットなどの印象が強いですが、最近では電気やガス、モバイル通信、ホームIoTなど、様々な事業を展開しています。1dayインターンも、生活に関わる多様な事業を手掛けていることを学生に周知する目的が大きいと感じました。そのため、ホームページの熟読やインターンへの参加でしっかりと把握しておいたほうが良いと思われます。ただ、個々の事業について理解を深めておくというよりも、幅広く生活に関わる事業を展開しているのだなと知ったうえで、自分の就活軸と擦り合わせるのをおすすめします。他の企業にも言えることですが、「なぜジェイコムなのか」、「なぜセールス系なのか」、「なぜ個人営業なのか」といった軸となる考えを整理し、一貫性のあるものにしておく必要があるかと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、人々の日常をより良くしたいと考えるためです。私は日頃から人のために何か行動をすることにやりがいを感じており、このような思いを抱いております。御社は、テレビ・インターネット・固定電話・電力・ガスなど、人々の日常に不可欠なライフラインを提供されております。テレビだけ、インターネットだけ、といったように単一でライフラインを提供するのではなく、人々の生活におけるライフラインを丸ごと、包括的に支えることができる点に非常に魅力を感じております。生活に欠かせないライフラインの提供により、人々の日常を多方面から支えることができる御社であれば、「人々により良い日常を提供したい」という思いが叶えられると感じております。そのため、私は御社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

リアルタイム説明会(インターンシップ参加者用)

セミナーの内容

インターンシップ参加者のみの説明会なので、企業説明会というより選考説明会といった感じでした。選考を受けるうえでのコースのざっくりとした説明や、選考フローについて説明されました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備や注意した点などは特にありませんでした。オンデマンド説明会として、マイページから詳しい動画が視聴可能でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

おそらく必須ではなかったと思いますが、正確な情報はわかりません。参加して直接的に有利になることはないと思いますが、参加することで選考について説明を直接聞けたので良かったです。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書の玉手箱系の問題を一周し、その後は様々な企業のテストを受けて練習しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱形式

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱形式の問題数・時間でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最新最強のWebテストクリア問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

harutakaにて動画提出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

録画面接なので、納得がいくまで何度も撮影しました。無地白背景・胸から上・頭が画面内・笑顔・ハキハキとゆっくり話すといった一般的に言われるポイントは押さえて撮影しました。何度も撮りなおしていると、いつの間にか早口になっていたり、笑顔が引きつっていたりするので、休憩をはさみつつ撮るのをおすすめします。

面接の雰囲気

harutakaを用いた一般的な録画面接でした。自宅で何度も撮り直しができるので、納得がいくまで撮影できました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

コース説明会、キャリア説明会動画、HPの情報などを踏まえて、あなたが感じた当社の魅力を教えてください。

私が感じた御社の魅力は、「人々の生活を多方面から支えることができる」点です。御社は、テレビ・インターネット・固定電話・電力・ガスなど、様々なライフラインを提供されています。テレビだけ、インターネットだけ、といったように単一のライフラインの提供ではなく、人々の生活におけるライフラインを丸ごと、包括的に支えることができる点に非常に魅力を感じました。私には、仕事を通じて、「人々により良い日常を提供したい」という思いがあります。生活に欠かせないライフラインの提供により、人々の日常を多方面から支えることができる御社であれば、「人々により良い日常を提供したい」という思いが叶えられると感じております。そのため、私は御社の「人々の生活を多方面から支えることができる」点に、強く魅力を感じております。

エントリーシートにおいてあなたが選んだ領域と選んだ理由を簡潔に教えてください。(※エントリーシート=選考コース選択)

私はエントリーシートにおいて、「直接的に事業と関わっていく領域」を選択いたしました。その理由は、設問1でもお話しした「人々により良い日常を提供したい」という思いがあるためです。お客様の日常に密着したサービスを提供されている御社で、自らも事業に関わっていくことで、人々により良い日常を提供したいと考えております。
また、選択した領域でセールス系の仕事をしたいと考えております。そしてセールス系の仕事の中でも、個人のお客様向けの営業業務に従事したいと考えております。私は日頃から、人のために行動することにやりがいを感じております。個人のお客様向けの営業業務では、お客様から「ありがとう」といった感謝の言葉をダイレクトに受け取ることができるため、非常にやりがいを持って仕事ができると考えております。以上の理由から、私は「直接的に事業と関わっていく領域」を選択いたしました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面談会場へ入室し、時間まで待機。時間になると担当の方が入室され、開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問にしっかりと答えることはもちろん大切ですが、同時に人柄も見られていると感じました。自分の考えを素直に、ただある程度は気を抜かずに話しました。

面接の雰囲気

「一次面談」という名前ですが普通に面接です。インターンなどでもお見かけした人事の方で、とても話しやすい雰囲気で進めてくださいました。最初に面談の流れの説明を受けてから、面談が始まります。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER、みん就

2次面接で聞かれた質問と回答

セールス系の仕事の中でも個人営業がしたいということだけど、そのあたりに何かこだわりのようなものはありますか。他社でも営業志望ですか。

私は「人々の日常をより良くしたい」という軸となる思いを抱いており、また、人のために行動をすることにやりがいを感じる性格であるため、個人のお客様に直接的に接することができる個人向けの営業業務に携わりたいと考えております。個人向けの営業職に対しての考えとして、一般的に言われる営業職の中で志望度をつけると、最も志望度が高いのが B to C 営業、その次に B to B to C 営業、そして B to B 営業といった具合になります。営業職の中でも、できる限りお客様に近い距離で仕事がしたいと考えております。そのため、他社の選考でも B to C 営業や B to B to C 営業のように、自身の仕事に行きつく先にお客様がいらっしゃる営業職を志望しております。

【逆質問】私は将来個人のお客様向けの企画の業務に携わりたいのですが、そのような業務に携わるのに必要なスキルや経験はございますか。

具体的なスキルや経験が必要というよりも、そういった部署にステップアップするにはおおよそ3つのポイントがあるかなと思います。1つ目は、「自身のキャリアプランについて、漠然としたものでなく、具体的なイメージをしっかりと持っているかどうか」ということ。2つ目は、「資格取得といったスキルアップなど、それに向けて努力をしているかどうか」ということ。3つ目は、「現職で十分な成果をあげているかどうか」といった感じですね。ただ「こういう仕事がしたい」という思いで止まっている人ではなく、実際に行動をしている人には機会が与えられていると思います。例えば~~さんも、~~の資格を持っているみたいだけど、そんな風に自ら行動をするのが求められるかなと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン(通過連絡の際は、東京または大阪で対面の予定と伝えられていました)

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面談会場へ入室し、時間まで待機。時間になると担当の方が入室され、開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業の適性確認で厳しめということを事前に就活サイトで見ていたので、あまりビビらずに受け答えができた。ただ適性があることを示そうと、「辛いだろうけど頑張ります」ということを押しすぎて、「そんなに辛いだけの仕事ではないんだけどね(苦笑)」と言われてしまいました(笑)

面接の雰囲気

「二次面談」という名前ですが、普通に面接(最終)です。年次が上と思われる男性社員二名が面接官で、若干圧迫気味でした。営業への適性を見るためにあえて厳しい雰囲気を作っていたようです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER、みん就

最終面接で聞かれた質問と回答

営業として入社した場合、同期の中でもどのくらいの成績に位置したいなどありますか。

理想論かもしれませんが、上位10%に入りたいと考えています。ただ、成績ばかりにこだわって、お客様をおろそかにしてしまってはまったくもって意味がないと考えています。そのため、成績だけでなくお客様を大切にしながら、上位10%に入る営業を目指したいです。

『(面接官)そうだよね、まずお客様を第一に考えないと成り立たないからね。上位10%入りを目指すってことだけど、それを目指す中で相当辛いこともあるかもしれないけどやっていける?』

はい。辛いこともあると思いますが、私自身人のために何か行動をすることにやりがいを感じるため、お客様から「ありがとう」といった感謝の言葉をダイレクトに受け取れる営業の仕事であれば、それを励みに頑張っていけると考えています。

営業として頑張るうえで、何か生かせる長所などはありますか。

私の長所として、「最後までやり遂げる力」があると自負しているため、この長所を生かせると考えています。毎日の日常的な業務をしっかりとこなすのはもちろんのこと、何か壁にぶつかった際も、自分のできる最大限の努力をすることで乗り越えられると考えています。

『なるほどね、その長所を発揮したエピソードとかはある?』

大学での~~のサークル活動で発揮できました。私は大学入学当初、四年間で何か一つのことに打ち込みたいと考え、~~のサークルに所属しました。私は初心者ながらも、早く上達したいという思いから、全国大会出場を目標として活動に取り組みました。具体的には週~回の活動に欠かさず参加し、~~や~~といった自主練習に毎日取り組みました。そのような努力を続けましたが、なかなか結果には結びつかず、投げ出したくなることもありました。しかし、「そこで諦めたら今までの努力が水の泡だ」、「100回やってだめでも、101回目はうまくいくかもしれない」といった考えで、先輩や同期の協力を得ながら、投げ出さずに~~に取り組み続けました。その結果、目標としていた~~の全国大会の予選を通過し、出場を果たすことができました。このように~~のサークル活動にて、私の長所の「最後までやり遂げる力」を発揮できました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い企業に内々定を頂けたため、辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明。

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明。

内定者の所属大学

辞退したため不明。

内定者の属性

辞退したため不明。

内定後の企業のスタンス

内々定後も納得がいくまで就活を続けさせてくれた。この方針については選考中に面接官の人事の方もお話ししてくださり、安心して選考に望めた。

内定に必要なことは何だと思うか

どの企業にも言えることかもしれませんが、ホームページやインターンでつかんだジェイコムの方針に対して、自身の就活に対しての考えを擦り合わせたうえで選考に臨みましょう。採用ホームページも充実していますが、やはりインターンなどに参加することをおすすめします。単に情報を仕入れるというだけでなく、「インターンに参加して、ジェイコムが様々なライフラインを提供していることを知り~」といった、自分の実体験やその時に感じた感情を選考で話すことができます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

選考の中での一貫性と思います。「なぜ通信(ライフライン)か」、「なぜジェイコムか」、「なぜ○○コースか」、「なぜ○○職か」などといった企業についてのものから、「長所」、「性格」、「就活軸」、「叶えたい思い」など自身についてのものまで、一貫性を持った考えがカギとなっている気がします。書類の段階から面接まで、相手に伝えることにはすべて一貫性を持たせるつもりで臨むといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

実質的な最終面接であっても、「〇次面接」のような名前で行われます。そして最終面接後の人事面談にて「実は前回が最終でしたので、すべての選考を通過されました。内々定です。」といった形で判明します。なので最終じゃないから~と気を抜かないように注意してください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定を告げられた際、待遇などについて率直な質問をさせてもらえました。「もう内々定者なので気を遣わずに何でも聞いてください」と聞きやすい雰囲気を作っていただけました。内々定受諾者へのフォローについては、辞退したため不明です。

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Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。まず1点目に、生まれ育った地元を盛り上げたい、活性化させたいと考えたためです。私は関西の大学へ通っているのですが、外の世界に目を向けたことで、今まで当たり前のように感じていた地域の方々の暖かさや豊かな自然のありがたみに気づくことができました。しかしその一方で、閉店した店の増えた商店街をみたり、統合によって母校がなくなってしまったことから過疎化の進行を実感し、地元に貢献したいと考えるようになりました。2点目に、私の強みを生かして御社の業務に貢献できると考えたためです。私は○○でのアルバイトを通じ、お客様のニーズに合わせて商品を提案するといった業務に励んで参りました。この「傾聴力」を生かし、番組制作や行事の中継、イベントの企画など地域の方々の暮らしに寄り添った様々な事業に取り組まれている御社の業務に貢献できると考えました。 以上2点の理由から、御社で人々の暮らしを支える仕事がしたいと考え御社を志望致します。 続きを読む
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公開日:2020年10月20日

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JCOMの 会社情報

基本データ
会社名 JCOM株式会社
フリガナ ジェイコム
設立日 1995年1月
資本金 375億5000万円
従業員数 16,699人
売上高 3165億7200万円
決算月 3月
代表者 岩木陽一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号
電話番号 03-6765-8000
URL https://www.jcom.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1130396

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