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【未来を共に築く】【16卒】JCOMの1次面接詳細 体験記No.1187(立教大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の立教大学の先輩がJCOMの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2016卒JCOM株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • アルビオン

選考フロー

ES+テストセンター(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月) → 最終面接(6月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方/営業の方
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接で当社に入社してやりたいことを聞かれ、深堀もされたので、ジュピターテレコムについてどのくらい知っているのか。明確なビジョンを持って受けているのかなどを見ていたと思う。さらに面接中に雑談形式で質問されたりもしたので、その場にあった会話ができるかなどコミュニケーション能力も見ていたと思う。私自身はしっかりと企業研究を行いジュピターテレコムについて理解しており、普通に会話もできたので評価につながったと思う。

面接の雰囲気

2人の面接官の方が学生の話をしっかりと聞いてくれている印象だった。途中で話がつまずいてしまっても急かすこともなく頷きながら聞いてくれていた。面接が始まる前も「緊張しなくて大丈夫だよ」など声をかけてくれたりもした。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社に入社してやりたいことは何か。

企業研究の中で私が興味を持った「コミュニティチャンネルの制作」をやりたいことを伝えた。回答内容は、私自身が地方出身ということもあったので、地方に特化しているコミュニティチャンネルを使って地方を活性化したいということを伝えた。注意したことは、地方に住んでいて困ることなどを実体験を交えて話しながらコミュニティチャンネルのメリットへとつなげていった。やりたいことに一貫性を持たせて、面接官の方がイメージしやすいように話すことを心がけた。

自己PRをしてください。

一緒に面接をした学生2人がゼミの活動を交えて自己PRをしていたので、私は、面接官の印象に残るような自己PRをした。「私は乳酸菌マニアです。ヨーグルトに含まれている乳酸菌の効能を調べ、肌荒れが気になる際には肌に良い乳酸菌のヨーグルトなど自分の体調に合わせて食べ分けております。乳製品のことなら私に任せてください。」という内容で話した。面接官の方も食いついてきてくれてたくさん質問された。この話題で10分くらい話すことができたので印象には残ることができたと思う。

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JCOMの 会社情報

基本データ
会社名 JCOM株式会社
フリガナ ジェイコム
設立日 1995年1月
資本金 375億5000万円
従業員数 16,699人
売上高 3165億7200万円
決算月 3月
代表者 岩木陽一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号
電話番号 03-6765-8000
URL https://www.jcom.co.jp/corporate/

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