就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
損害保険ジャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

損害保険ジャパン株式会社 報酬UP

【挑戦を支える安心と信頼】【19卒】損害保険ジャパンのエリア総合の本選考体験記 No.5512(上智大学/女性)(2018/9/10公開)

損害保険ジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒損害保険ジャパン株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エリア総合

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • りそな銀行

選考フロー

企業研究

説明会で配られたパンフレットに目を通しました。ホームページにも目を通しました。また、説明会のほかにも座談会や18卒の内定者のかた主催の就職活動イベントに参加しました。特に内定者の方主催のイベントでは、エントリーシートを添削してくださったり面接の練習をしてくださったりしたので、とてもためになりました。そして座談会では、社内の雰囲気や仕事の内容などを説明会よりも具体的にきくことができるので良い企業研究になりました。そして、同業他社の説明会にも参加するようにしていました。そうすることで、雰囲気の違いを感じることはもちろんですが、それぞれの会社の特徴や強みが比較できました。説明会では会社のことを要約して教えてもらえるので、より比較しやすいです。

志望動機

様々なリスクをカバーすることを通して安心して暮らせる社会を作り、社会貢献をする一員になりたいと思い志望致しました。中でも御社は、「スマイルロード」などを通して契約者全員に価値を提供されています。私は、保険は何かが起こった時のためのものであって、契約者全員に価値を提供できないのが普通だと考えていました。しかし、御社はお客様目線をスローガンに掲げ、実際にそれを体現しているのが「スマイルロード」だと思いました。こうした取り組みによって、真のお客様目線を実行し、お客様との信頼関係を築いている御社において、私も一人ひとりのお客様に真摯に向き合い、お客様との信頼関係を構築することで御社に貢献したいと思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ/損保ジャパンで実現したいこと

ES対策で行ったこと

ガクチカなどの土台を作り、それをそれぞれの会社に合わせて調整していました。大学のキャリア支援課の方に添削してもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの本を買い、設定時間を短めにしても解けるようにしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話している内容というよりは、雰囲気を重視しているように感じました。明るくハキハキと話すように心がけていました。

面接の雰囲気

比較的若い方で、優しい方でした。部屋ではなくパーテーションで区切られているだけなので、他の人の声も聞こえあまり緊張しなかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私が学生時代に力を入れたことは、サークルでのマネージャーとしての活動です。その活動で意識していたことが二つあります。一つ目は、与えられた仕事に対して妥協せず、完璧になるまで取り組むことです。入った当初は、与えられた仕事を完璧にこなせませんでした。しかし、妥協せずに完璧になるまで続けることを心がけていました。二つ目は、与えられた仕事だけでなく、自分から仕事を見つけることです。周囲を見渡し、自分から進んで仕事を見つけるようにしていました。そのようにして様々な仕事を引き受けた結果、それまでよりも関わる人の輪が広まり、信頼関係を築くことができました。その仕事を通して得た信頼は、日々の練習においても活きました。

損保ジャパンで実現したいこと

私は、御社で損害保険を通して再起への挑戦をしている人をサポートしたいと考えています。私がマネージャーとして選手をサポートする上で大切にしていることは、選手がプレーすることだけに安心して集中できる閑居を整えることです。御社では、お客様目線を徹底しており、再起への挑戦をしている人の不安要素である「もしもの時への備え」を提供することによってお客様が安心して挑戦し続けられるようサポートしたいと思います。以上のことから、私は、保険金サービスの業務に興味をもっています。お客様が再起への挑戦をしているときに、いち早くお客様を安心させられるようになり、一人ひとりのお客様と信頼関係を築いていきたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックで、礼儀正しくて明るいところが良いと言っていただいた。面接では、会話をすることを心がけていた。

面接の雰囲気

一次面接よりは年次が高い方でした。ですが、口調も柔らかく、雰囲気の良い方でした。あまり緊張せず話せました。

2次面接で聞かれた質問と回答

サークル活動のきっかけ

私がサークルに入ったきっかけは、マネージャーをしてみたいと思ったからです。高校までは、自分自身が選手という立場でスポーツに励んでいました。しかし、大学ではそれまでとは違うマネージャーになってみたいと思いました。たくさんあるサークルの中から現在所属しているサークルを選んだのは、雰囲気が良かったからです。練習を見学した際には、先輩方がとても真剣に練習に取り組んでいる姿を見ることができました。しかし、練習が終わってから話してみると、先輩方同士の仲がとてもよく、優しい雰囲気でした。そのように二つの側面を持つ雰囲気に魅力を感じ、入ることを決めました。今までの活動の中で、大変なこともありましたが、サークルの雰囲気に助けられました。

年上の方と接する際に気を付けていること(逆質問)

年上の方と接するときには、配慮をすることはもちろんだが、遠慮しすぎずに粘り強くいくことを心がけている。知識量や経験値は相手の方が上なので、分からないことはなんでも聞き、解決するまで粘り強く通うようにしている。そうすると、最初はそっけなかった方でも、だんだん心を開いてくれるようになり、様々なことを教えてくれるようになり、自分の実になる。これらのことから、学生に求めることも、分からないことがあっても粘り強く取り組むことだ。学生は、会社に入ってすぐは分からないことだらけであるが、それは当たり前のことであり、学生に仕事ができるという能力は求めていない。一つ一つのことに対して、粘り強く取り組んでほしい。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

携わりたい部署など、企業研究だけでなく仕事についての理解度も問われているように感じました。座談会などに通うと良いと思います。

面接の雰囲気

人事の方で、最終面接なのに年次の若い方で驚いた。最終面接のみパーテーションでなく一人ひとりの部屋だったので緊張した。

最終面接で聞かれた質問と回答

高すぎる目標を決めたことはあるか

私の高すぎた目標は、大学受験時の目標です。受験生の時には、現在通っている大学よりもレベルの高い大学を目指していました。私の高校は進学校ではなかったので、自分自身で高すぎる目標を定めて追い込み、勉強に励むようにしていました。最初は担任の先生からアドバイスをもらい勉強していましたが、そのうち様々な先生のアドバイスをもらうようになりました。すると、いろんな教科の先生が参考書を貸してくださり、勉強法も様々な方法を試すことができました。結果的には目標としていた大学には落ちてしまいましたが、そこから学んだことがあります。それは、たくさん手を動かし、自分に合った方法を見つけ出すことです。これを活かし、今後も積極的に動くことを意識していきたいです。

携わりたい部門はあるか

私が将来携わりたいと思う部門は、保険金サービス部門です。私は、保険金サービス部門で働いている方のお話を聞いた際に、損害保険が商品として最も輝く瞬間に携わることができるというお話を聞き、とても魅力を感じました。また、一番お客様が困っているときにサポートすることができる点も魅力の一つであり、やりがいであるというお話もしてくださいました。お客様が一番困っているときにサポートすることができるということは、一番感謝もしてもらえると思います。私はサークル活動をしているときに周囲の人から感謝してもらった時に最もやりがいを感じました。御社の保険金サービス部門においてであれば、やりがいを感じながら長く働けると感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

入社する意思を固めてから来てくださいと言われました。最後まで悩みましたが、内定を辞退してしまいました。

内定に必要なことは何だと思うか

最終面接までは、雰囲気を重要視していると思いました。あまり上手く言えなかったとしても、明るく大きな声で話せば大丈夫だとおもいます。最終面接では、仕事をしていく覚悟があるかを問われる質問もありました。ひるまずに答えられたら良いと思います。また、この会社は説明会の他にイベントがたくさんあるので、そのイベントに通うことで会社の雰囲気を知ることができたり、仕事や部署に関する知識を得られたりすると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

フィードバックでは、毎回礼儀正しく明るいと言っていただきました。特に最終面接まではパーテーションで区切っただけなので、明るくハキハキと話さないと声が聞こえにくいと思います。最終では、とにかく志望度の高さをアピールしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

それぞれの面接において、面接後の結果連絡のスピードが違いました。即日でないことも多かったので、その日のうちに結果連絡がなくても落ち込まなくて大丈夫だと思います。あまり手ごたえをがなくても受かっていたこともありました。

内定後、社員や人事からのフォロー

面接のフィードバックをしてくださいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

損害保険ジャパン株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

損害保険ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 損害保険ジャパン株式会社
フリガナ ソンガイホケンジャパン
設立日 1888年10月
資本金 700億円
従業員数 20,767人
売上高 4兆3119億8600万円
決算月 3月
代表者 石川耕治
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 45.0歳
平均給与 646万8000円
電話番号 03-3349-3111
URL https://www.sompo-japan-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130361

損害保険ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。