- Q. 志望動機
- A.
損害保険ジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒損害保険ジャパン株式会社のレポート
公開日:2018年9月10日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- エリア総合
投稿者
選考フロー
企業研究
説明会で配られたパンフレットに目を通しました。ホームページにも目を通しました。また、説明会のほかにも座談会や18卒の内定者のかた主催の就職活動イベントに参加しました。特に内定者の方主催のイベントでは、エントリーシートを添削してくださったり面接の練習をしてくださったりしたので、とてもためになりました。そして座談会では、社内の雰囲気や仕事の内容などを説明会よりも具体的にきくことができるので良い企業研究になりました。そして、同業他社の説明会にも参加するようにしていました。そうすることで、雰囲気の違いを感じることはもちろんですが、それぞれの会社の特徴や強みが比較できました。説明会では会社のことを要約して教えてもらえるので、より比較しやすいです。
志望動機
様々なリスクをカバーすることを通して安心して暮らせる社会を作り、社会貢献をする一員になりたいと思い志望致しました。中でも御社は、「スマイルロード」などを通して契約者全員に価値を提供されています。私は、保険は何かが起こった時のためのものであって、契約者全員に価値を提供できないのが普通だと考えていました。しかし、御社はお客様目線をスローガンに掲げ、実際にそれを体現しているのが「スマイルロード」だと思いました。こうした取り組みによって、真のお客様目線を実行し、お客様との信頼関係を築いている御社において、私も一人ひとりのお客様に真摯に向き合い、お客様との信頼関係を構築することで御社に貢献したいと思いました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカ/損保ジャパンで実現したいこと
ES対策で行ったこと
ガクチカなどの土台を作り、それをそれぞれの会社に合わせて調整していました。大学のキャリア支援課の方に添削してもらいました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの本を買い、設定時間を短めにしても解けるようにしました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
話している内容というよりは、雰囲気を重視しているように感じました。明るくハキハキと話すように心がけていました。
面接の雰囲気
比較的若い方で、優しい方でした。部屋ではなくパーテーションで区切られているだけなので、他の人の声も聞こえあまり緊張しなかったです。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
私が学生時代に力を入れたことは、サークルでのマネージャーとしての活動です。その活動で意識していたことが二つあります。一つ目は、与えられた仕事に対して妥協せず、完璧になるまで取り組むことです。入った当初は、与えられた仕事を完璧にこなせませんでした。しかし、妥協せずに完璧になるまで続けることを心がけていました。二つ目は、与えられた仕事だけでなく、自分から仕事を見つけることです。周囲を見渡し、自分から進んで仕事を見つけるようにしていました。そのようにして様々な仕事を引き受けた結果、それまでよりも関わる人の輪が広まり、信頼関係を築くことができました。その仕事を通して得た信頼は、日々の練習においても活きました。
損保ジャパンで実現したいこと
私は、御社で損害保険を通して再起への挑戦をしている人をサポートしたいと考えています。私がマネージャーとして選手をサポートする上で大切にしていることは、選手がプレーすることだけに安心して集中できる閑居を整えることです。御社では、お客様目線を徹底しており、再起への挑戦をしている人の不安要素である「もしもの時への備え」を提供することによってお客様が安心して挑戦し続けられるようサポートしたいと思います。以上のことから、私は、保険金サービスの業務に興味をもっています。お客様が再起への挑戦をしているときに、いち早くお客様を安心させられるようになり、一人ひとりのお客様と信頼関係を築いていきたいと考えています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フィードバックで、礼儀正しくて明るいところが良いと言っていただいた。面接では、会話をすることを心がけていた。
面接の雰囲気
一次面接よりは年次が高い方でした。ですが、口調も柔らかく、雰囲気の良い方でした。あまり緊張せず話せました。
2次面接で聞かれた質問と回答
サークル活動のきっかけ
私がサークルに入ったきっかけは、マネージャーをしてみたいと思ったからです。高校までは、自分自身が選手という立場でスポーツに励んでいました。しかし、大学ではそれまでとは違うマネージャーになってみたいと思いました。たくさんあるサークルの中から現在所属しているサークルを選んだのは、雰囲気が良かったからです。練習を見学した際には、先輩方がとても真剣に練習に取り組んでいる姿を見ることができました。しかし、練習が終わってから話してみると、先輩方同士の仲がとてもよく、優しい雰囲気でした。そのように二つの側面を持つ雰囲気に魅力を感じ、入ることを決めました。今までの活動の中で、大変なこともありましたが、サークルの雰囲気に助けられました。
年上の方と接する際に気を付けていること(逆質問)
年上の方と接するときには、配慮をすることはもちろんだが、遠慮しすぎずに粘り強くいくことを心がけている。知識量や経験値は相手の方が上なので、分からないことはなんでも聞き、解決するまで粘り強く通うようにしている。そうすると、最初はそっけなかった方でも、だんだん心を開いてくれるようになり、様々なことを教えてくれるようになり、自分の実になる。これらのことから、学生に求めることも、分からないことがあっても粘り強く取り組むことだ。学生は、会社に入ってすぐは分からないことだらけであるが、それは当たり前のことであり、学生に仕事ができるという能力は求めていない。一つ一つのことに対して、粘り強く取り組んでほしい。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
携わりたい部署など、企業研究だけでなく仕事についての理解度も問われているように感じました。座談会などに通うと良いと思います。
面接の雰囲気
人事の方で、最終面接なのに年次の若い方で驚いた。最終面接のみパーテーションでなく一人ひとりの部屋だったので緊張した。
最終面接で聞かれた質問と回答
高すぎる目標を決めたことはあるか
私の高すぎた目標は、大学受験時の目標です。受験生の時には、現在通っている大学よりもレベルの高い大学を目指していました。私の高校は進学校ではなかったので、自分自身で高すぎる目標を定めて追い込み、勉強に励むようにしていました。最初は担任の先生からアドバイスをもらい勉強していましたが、そのうち様々な先生のアドバイスをもらうようになりました。すると、いろんな教科の先生が参考書を貸してくださり、勉強法も様々な方法を試すことができました。結果的には目標としていた大学には落ちてしまいましたが、そこから学んだことがあります。それは、たくさん手を動かし、自分に合った方法を見つけ出すことです。これを活かし、今後も積極的に動くことを意識していきたいです。
携わりたい部門はあるか
私が将来携わりたいと思う部門は、保険金サービス部門です。私は、保険金サービス部門で働いている方のお話を聞いた際に、損害保険が商品として最も輝く瞬間に携わることができるというお話を聞き、とても魅力を感じました。また、一番お客様が困っているときにサポートすることができる点も魅力の一つであり、やりがいであるというお話もしてくださいました。お客様が一番困っているときにサポートすることができるということは、一番感謝もしてもらえると思います。私はサークル活動をしているときに周囲の人から感謝してもらった時に最もやりがいを感じました。御社の保険金サービス部門においてであれば、やりがいを感じながら長く働けると感じました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
入社する意思を固めてから来てくださいと言われました。最後まで悩みましたが、内定を辞退してしまいました。
内定に必要なことは何だと思うか
最終面接までは、雰囲気を重要視していると思いました。あまり上手く言えなかったとしても、明るく大きな声で話せば大丈夫だとおもいます。最終面接では、仕事をしていく覚悟があるかを問われる質問もありました。ひるまずに答えられたら良いと思います。また、この会社は説明会の他にイベントがたくさんあるので、そのイベントに通うことで会社の雰囲気を知ることができたり、仕事や部署に関する知識を得られたりすると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
フィードバックでは、毎回礼儀正しく明るいと言っていただきました。特に最終面接まではパーテーションで区切っただけなので、明るくハキハキと話さないと声が聞こえにくいと思います。最終では、とにかく志望度の高さをアピールしました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
それぞれの面接において、面接後の結果連絡のスピードが違いました。即日でないことも多かったので、その日のうちに結果連絡がなくても落ち込まなくて大丈夫だと思います。あまり手ごたえをがなくても受かっていたこともありました。
内定後、社員や人事からのフォロー
面接のフィードバックをしてくださいました。
損害保険ジャパン株式会社の選考体験記
- 2025卒 損害保険ジャパン株式会社 職員(総合系[限定なし]) の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 損害保険ジャパン株式会社 職員(総合系[地域限定]) の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 損害保険ジャパン株式会社 職員(総合系[地域限定]) の選考体験記(2024/08/07公開)
- 2025卒 損害保険ジャパン株式会社 職員(総合系[限定なし]) の選考体験記(2024/08/07公開)
- 2025卒 損害保険ジャパン株式会社 職員(総合系[限定なし]) の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 損害保険ジャパン株式会社 職員(総合系[ブロック限定]) の選考体験記(2024/07/30公開)
- 2025卒 損害保険ジャパン株式会社 職員(総合系[地域限定]) の選考体験記(2024/07/30公開)
- 2025卒 損害保険ジャパン株式会社 職員(総合系[地域限定]) の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 損害保険ジャパン株式会社 職員(総合系[限定なし]) の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 損害保険ジャパン株式会社 職員(総合系[限定なし]) の選考体験記(2024/07/10公開)
金融 (損保)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
損害保険ジャパンの 会社情報
会社名 | 損害保険ジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | ソンガイホケンジャパン |
設立日 | 1888年10月 |
資本金 | 700億円 |
従業員数 | 20,767人 |
売上高 | 4兆3119億8600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 石川耕治 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号 |
平均年齢 | 45.0歳 |
平均給与 | 646万8000円 |
電話番号 | 03-3349-3111 |
URL | https://www.sompo-japan-saiyo.com/ |