- Q. 志望動機
- A.
三菱ケミカル物流株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒三菱ケミカル物流株式会社のレポート
公開日:2022年7月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ、対面でした。
企業研究
企業研究で行ったこととしては、企業HPと録画された会社説明会の動画を何度も視聴していました。選考の中では企業理解に関する質問をされることはほとんどなかったため、突き詰めて調べる必要はないと考えています。ですが、キャリアプランや入社後にやりたいことは毎回聞かれたため、そこのイメージはしっかりと持っておく必要があると思います。
同社の特徴的な点としては、包装資材販売部門があるということです。一般的な物流企業にはあまり見られません。この部門によって、輸送や保管に限らず、お客様のニーズに対して幅広い提案ができます。参考程度に覚えておくとよいかと思います。
最後に、OB、OG訪問はしておいて損はしませんが、選考時期はスケジュールも大変ですので、無理にしなくてもいいと思います。
志望動機
「○○」という目的を実現するべく志望しました。両親の「○○」という教育に起因し、人の一助となることに強い喜びを感じるため当業界を志望しております。中でも貴社を志望する理由は2点ございます。
①所有するアセットが豊富にあり、全国に数多くの物流拠点を有しているためです。それによって海陸一貫輸送サービスを提供し、お客様のニーズに合った最適な物流を提供できる点に魅力を感じました。②私たちの生活に密接な関わりがある商材を幅広く取り扱っているためです。中でも、化学品の取り扱いに専門性をもち、社会を根幹から支えているに魅力的を感じました。以上の点から貴社でこそ○○という目的が実現できると考え志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- 30分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
事業内容、ビジョン、キャリアステップ、待遇、募集要項などでした。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
録画された会社説明動画を見る形式でしたので、好きな時間に見ることができ、非常にありがたかったです。何度も見返せるため理解もより深まったと思います。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
企業指定のURLから動画を撮影して提出。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
先述の注意点の通りですが、動画内での写り方による印象の良さと、笑顔ではきはきと話し続けられた点を評価されたのではないでしょうか。
面接の雰囲気
やり直しができない形式の録画面接だったため非常にやりづらさを感じました。私自身、上手には話せませんでしたが通過できたため普通に話すことができれば大丈夫だと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
当社で挑戦したいことを教えてください。
入社後、まずは生産物流部門に携わりたいと考えます。理由としましては、現状私は物流の知識が全くなく、一から学んでいくことになるため、まずはモノの流れを体感して物流の基礎知識や経験を磨いていきたいためです。それによってキャリアにおける土台を築きたいと考えております。
その後はジョブローテーション制度を通じて、ソリューション部門に携わりたいと考えます。理由としましては、貴社の経営理念に、「ソリューションプロバイダーとして価値あるロジスティクスを創造する」とあるように、いずれは企業が目指す未来に寄与したいと考えているためです。他にも幅広い職種に携わって物流のプロフェッショナルを目指していきたいです。以上が貴社で挑戦したいことになります。
もう一つの質問が志望動機だったため、割愛させていただきます。
アドバイスを記述いたします。至極月並みなアドバイスですので参考程度にしていただければと思います。総じて、録画面接ですので写りには気を付けるべきだと思います。注意点を何点か挙げてみます。
1、照明で光の加減を調整することです。室内で動画を撮影すると、部屋が明るくても顔が暗く映ってしまうことが多いです。ですので、動画撮影専用の照明を用意すると好印象だと思います。
2、笑顔で、余裕をもって話すことです。録画面接では笑顔で話しているつもりでも、動画を見返してみると意外に笑えていないことが多いです。ですので、通常の面接以上に「笑顔」を意識して話すことを推奨します。また、制限時間が厳密に定められていることから事前に時間を計測して準備をしておくといいと思います。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
選考用のURLに入って待機。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
いろんな毛色の質問がありましたが、その質問に対して窮することなく無難に答えられたことが評価されたと思います。
面接の雰囲気
非常に和やかでした。鋭い質問もなく、平和に終えることができました。質問はガクチカや自己PRの深堀が多かったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
苦手な人とどのように付き合うタイプか。
もちろん、苦手な人間と関わりを断つことができれば、それに越したことはありませんが、社会では苦手な相手とも上手く付き合っていかなければなりません。上手くやり抜くための方法の一つとして、私はなるべく自身が下手にでるようにして相手の好きなようにさせてあげます。これまでの私の経験から苦手な人に対して正論で対抗したとしても更なる争いを生むことになると思いますので、特に反抗するわけではなく相手の好きなようにさせて穏便に済ませると思います。最低限の関係性を保って仕事に支障がないようにということを意識して対応すると思います。
ただ、ずっとやられっぱなしでは自分もフラストレーションがたまる一方ですので親しい友人などはけ口となるような人に話すことで発散していくと思います。
ストレス発散方法を教えてください。
1つは趣味を満喫することでストレスを解消しています。私は多趣味であると自負しておりますが、日々様々な趣味を満喫しています。中でもアイドルのライブに参戦したり、生配信などを見ることは生きがいの1つとなっていましてストレス解消法になっております。また、私は食事が非常に好きなのでジャンルを問わずたくさんおいしいものを食べることもしています。
2つ目は外を散歩することでストレスを解消しています。風や自然、鳥など普段は何とも思わないようなものを観察したりするようにしています。それによってとても癒されます。自然を感じると言えばサイクリングやドライブに行ったりもします。昼間に行くのも良いですが、夜間に行くのも風が心地よかったりでとても癒されます。以上が私のストレス解消法です。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱の参考書を何度も反復して対策をしていました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱(言語、非言語、性格)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
問題数は不明ですが、合計で一時間ほどのテストでした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
控室で交通費を清算し、時間まで待機。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
時折、変化球の質問がありましたが、それに対して的を得た回答ができたことは評価されたのかなと思います。
面接の雰囲気
非常に和やかな面接でした。四名の面接官が順番に聞きたいことを聞いていくという方式でした。アイスブレイクの質問もありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
裏方として仕事をしたい理由を教えてください。
理由としては中学時代の野球部での経験が非常に大きいです。私は中学2年生の冬頃に全治半年の疲労骨折をしました。そこでプレイヤーとして活動することはできなくなってしまいました。その後は、チームに還元していくために練習の準備や後片付けなどの役割に徹するようになりました。実際に、球拾いやバッティングの球出しの役割を担いました。その中でチームメイトや指導者に感謝をされる機会も多くあり、それによって裏方としての役割の偉大さを身をもって体感しました。それと同時に誰かの支えとなることに私はとてもやりがいを感じるんだということに気が付きました。それからというもの、将来は裏方として社会を支えていける仕事に携わりたいと考えるようになりました。
自己PRをお願いします。
「○○」という想いから目標を設定した際、努力量が強みです。私は高校入学時、定期試験の順位は〇人中〇位でした。ですが、大学の推薦枠を受けるために学年で上位の成績を取ることが必要でした。このため試験対策として、ただ時間を費やしても上位層には勝てないと考え、自分なりの勉強法を確立し、量と質の両方で勝ろうと考えました。試験の出題傾向を2年間分析し、対策の学習を反復することで量、質を担保しながら試験の準備をし続けました。その結果として、幸いなことに3年生では学年で1位の成績を取ることができました。3年間という長期間、努力できたのは強い意欲を持ち続けたためです。この経験から私は常に目標を持ち、努力し続けることの重要性を学びました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
辞退させていただきました。第1志望の企業から内定をいただいたためです。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
承諾期間はおよそ一か月間でした。オワハラなどは一切ありませんでした。ただ、内定辞退の連絡は電話でするように指示がありました。
内定に必要なことは何だと思うか
キャリアプランは言えるようにすると良いです。初めに倉庫管理をして、営業にいきたいといったざっくりしたもので構いません。
企業理解はあまり求められなかったです。どちらかというとガクチカや自己PRなどの深堀や、それに付随する変化球の質問が多かったと思います。それもある程度想定できるものなので、恐れる必要はありません。面接の雰囲気は和やかであり、最終面接に関しては若手の社員もいたので他社の選考よりはリラックスできると思います。等身大で頑張ってください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
準備に一生懸命になれる人だと思います。準備をしっかりすれば、面接は腹を決めて臨めると思いますし、準備が自信となって所作や言動などに現れると思います。
特に対面の面接では、表情や振舞はよく見えるので準備は全てに優先されると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考の難易度としては高くないと思います。無難に答えていれば通過できるという印象です。注意点はごくたまに変化球の質問があるということです。その時も焦らずに時間を貰って回答すれば大丈夫です。100点を狙う必要はないです。
内定後、社員や人事からのフォロー
フォローはとくにされていませんが、内定者座談会には招待されました。
三菱ケミカル物流株式会社の選考体験記
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三菱ケミカル物流の 会社情報
| 会社名 | 三菱ケミカル物流株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシケミカルブツリュウ |
| 設立日 | 1956年12月 |
| 資本金 | 15億円 |
| 従業員数 | 1,491人 |
| 売上高 | 816億7800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 相川幹治 |
| 本社所在地 | 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目1番30号 |
| 電話番号 | 03-5408-4500 |
| URL | https://www.mclc.co.jp/ |
