就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
MDロジス株式会社のロゴ写真

MDロジス株式会社(旧:三菱電機ロジスティクス株式会社)

【未来を担う物流の使命】【23卒】MDロジスの総合職の本選考体験記 No.34453(非公開/非公開)(2022/7/20公開)

MDロジス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒MDロジス株式会社のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

私は企業研究を行う上で、ホームページ、マイナビの会社情報をとにかく熟読していました。私の所感では、同社は公になっている企業の情報が非常に少ないため、深いレベルでの企業理解は求められないと思います。ですが最低限の知識(どのような事業部があるのか、取り扱っている製品、等)はしっかり押さえるといいと思います。その中でどうしても理解できない部分が出てくると思いますので、私は人事部に直接問い合わせてOB訪問の機会を設けていただきました。理解できなかったことを先輩社員に質問することで企業研究を進めていきました。
OB訪問はマストではないですが、社員の方と複数名お会いして会社の雰囲気を知ることができたため、やって損はしないです。

志望動機

「○○」という目的を実現するべく志望しました。両親の「人を思いやりなさい」という教育に起因し、人の一助となることに強い喜びを感じるため当業界を志望しています。
中でも貴社を志望する理由は2点あります。①小物から大物まで、幅広い商材の取り扱いに専門性を有しているためです。特に、精密機器や重量品物流サービスを提供し、社会に欠かせない役割を担っている点に魅力を感じました。
②高品質な輸配送のネットワーク網を有しているためです。日本全国をカバーする物流拠点や自社のアセットを活用し高品質なサービスを提供できる点に魅力を感じました。以上の2点の特徴をもつ貴社であれば、より高尚なレベルで○○の目的が実現できると考えて志望した。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

企業の説明がほとんどでした。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

三菱電機ロジスティクスの説明会は、業界の説明も詳細にしていただけるため参加したほうがいいと感じました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

不明です。ですが間違いなく参加した方がいいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何度も反復して苦手分野を重点的に勉強していました。

WEBテストの内容・科目

計数、言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計で一時間ほどのテストでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

参加用URLに入って待機します。選考が始まって終わり次第退出します。

グループディスカッションの流れ

最初に学生同士で自己紹介を行い本番開始。大体一つのテーマにつき20分で結論を出します。発表は無かったです。人事の方はカメラオフで採点をしています。

雰囲気

和やかでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

日本全国にある郵便ポストの数。ベーシックインカムの是非。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

優秀である必要はないと思います。私は確実に落ちたと思っていましたが通過したので、悪目立ちしないことが合格の秘訣だと感じました。最低限の積極性、思考力があればいいと思います。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

選考用URLに入って待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

厳かな雰囲気の中、自分の考えをしっかり話すことができたことが評価のポイントだと考えています。あとは当たり前ですが笑顔を意識していました。

面接の雰囲気

やや厳しめでした。淡々と選考が進んでいくので雰囲気にのまれないように注意しなければならないと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

物流業界へのイメージ

物流業界へのイメージは、決して華やかではありませんが、エッセンシャルワーカーとして社会の根幹を支え、今後も成長していく業界だと考えております。加えて、昨今の人手不足問題や労働力不足の課題に対しても早急に対応し、時代の先端を走る業界だと感じています。実際に、AIやロボットの技術の導入、活用によって省人化、無人化の取り組みに成功し、徐々に作業者の負担を削減することができています。他の面に関しても、手作業だった倉庫内でのピッキングや包装、梱包などの作業を機械化したり、ドライバーの負担軽減のために駅などに宅配ボックスの設置の取り組みなどもかなり進んでいると伺っています。以上のことから今後さらに業界としても成長していくと感じています。

当社へのイメージを教えてください。

メーカー系物流企業としてモノづくりの想いを大切にし、メーカーの企業活動を下支えしているという印象があります。貴社は親会社が総合電機メーカーであることから、特に製品を大切にしようという想いが強いと認識しています。実際に、製品の品質を損なわないようにするために包装技術センターを竣工し、製品に合わせた最適な資材を採用しているとお伺いしました。
また、ただモノを輸送するだけではなく自社内に情報システム部門を創設して、お客様のニーズに応えられるよう技術力の強化も図っていると伺っております。それによってメーカーのお客様は本業であるモノづくりに専念することが可能になり、メーカーの企業活動に大きく貢献していると感じました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室で面接時間まで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

対面での面接ということで自分の所作には気を付けていました。動きもそうですが、言葉遣いなど、とにかく粗相がないように注意していました。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で行われました。アイスブレイクの時間はありませんでしたが、雑談形式の面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

「○○」という想いから目標を設定した際、努力量が強みです。私は高校入学時、定期試験の順位は〇人中〇位でした。ですが、大学の推薦枠を受けるために学年で上位の成績を取ることが必要でした。このため試験対策として、ただ時間を費やしても上位層には勝てないと考え、自分なりの勉強法を確立し、量と質の両方で勝ろうと考えました。試験の出題傾向を2年間分析し、対策の学習を反復することで量、質を担保しながら試験の準備をし続けました。その結果として、幸いなことに3年生では学年で1位の成績を取ることができました。3年間という長期間、努力できたのは強い意欲を持ち続けたためです。この経験から私は常に目標を持ち、努力し続けることの重要性を学びました。

ゼミの中での学びを教えてください。

現在学んでいるトピックですと所得税についてです。所得税には累進課税制度が適用されておりますが非常に賛否両論ある制度です。お金持ちの方は大変な努力をして現状の地位を確立したのにも関わらず、なぜ低所得者よりも税負担額が大きいのかという点で不満があるとされています。ですが低所得者が努力をしなかったかというと決してそうとは言い切れません。中には生まれながらにして、身体的な理由で働くことができない人もいることから、不可抗力による格差を埋める必要があります。そのような意味合いからも賛成ですし、税金の大原則は公平であるため、それぞれの所得に応じて負担額が変動するというのは公平という考えを体現していてるため賛成です。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退をさせていただきました。将来性を考えて決断いたしました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明です。

内定者の所属大学

不明です。

内定者の属性

不明です。

内定後の企業のスタンス

承諾期間はかなり長かったためありがたかったです。期限しては内定式の日である10月1日までとのことです。

内定に必要なことは何だと思うか

企業理解と業界理解がほかの企業と比較しても求められると思いました。ですのでHPを参考にするなり、OB訪問をするなりして知識をインプットしておくといいと思います。
また、選考にはグループディスカッションが含まれているので最低限の対策はしておくといいと思います。ですがグループ内で過度に成果をだそうとしなくていいと思います。積極性、思考力、グループディスカッションへの慣れなどの要素がそろっていれば問題なく通過できると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

就職活動の中で自分を責めすぎない人は内定をもらいやすい印象があります。もちろん失敗を振り返って修正することは大切ですが、自分を卑下したり、自責が強いと自信がなくなってしまいます。その自信のなさは面接に現れるのでマイナスでしかないと思います。ですので自分を責めすぎないことが大切だと思います。自分もその点を意識していました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私の体感ですが、二次面接が一番足切りされていると思います。雰囲気も非常に厳かでしたし、質問も鋭い内容が多々ありました。また面接時間も比較的長めなのでその分深堀の質問も多かったです。ですので心づもりはしておくべきです。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にありませんでした。時々、就職活動の進捗度合いを聞かれていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

MDロジス株式会社の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の本選考体験記を見る

MDロジスの 会社情報

基本データ
会社名 MDロジス株式会社
フリガナ エムディロジス
設立日 1958年7月
資本金 17億3500万円
従業員数 1,006人
売上高 1062億8100万円
決算月 3月
代表者 原正一郎
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番1号
電話番号 03-5352-2730
URL https://www.mdlogis.co.jp/
NOKIZAL ID: 1205804

MDロジスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。