就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイレックス株式会社のロゴ写真

ダイレックス株式会社 報酬UP

【価値提供と創造の融合】【22卒】ダイレックスの総合職の本選考体験記 No.11652(九州共立大学/男性)(2021/4/10公開)

ダイレックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒ダイレックス株式会社のレポート

公開日:2021年4月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

私が行っていた就職活動としましては、企業研究では売り上げがどのぐらいなのかということや、顧客にとっての必要性など幅広く考えて研究してきました。基本情報やターゲットなどを考えていきました。
①創業年はいつなのか②売上高はどのぐらいなのか③従業員数は何人なのか④上場区分はどこか⑤経営理念は何を掲げているのか⑥主な業種はどういったものなのか⑦この企業の強みや弱みは何なのか⑧自分自身が働くとしたら貢献できる分野は何なのか
などをしっかりと調査しました。あとは福利厚生面がどのようになっているのかを気にしました。ブラック企業への入社を避けるために求人票はしっかりと読んで周りと相談しながら、各項目に注意していました。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目が価値の提供がしやすいからです。2つ目が、コーナーづくりが楽しそうだからです。1つ目の価値が提供しやすいということは、ディスカウント業界は商品の価格が低いことから、お客様の喜びが感じやすいと思います。そして、御社は地域密着ということで、お客様に合った商品を並べることができます。その点から価値の提供がしやすいと思いました。2つ目のコーナーづくりでは、各売り場のレイアウトを自由にできるという点で楽しみを持って働くことができるのではないかという風に考えました。このようにお客様に対して価値の提供や、自分自身にとっても良い環境であることから、御社を志望いたします。

インターン

実施時期
2021年02月 中旬

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部新卒採用課
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ウェブ入室して自己PRや志望動機、逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

言葉のキャッチボールをしっかりとしたことが評価される対象になったんだと思っています。注意したことは、同じく会話です。

面接の雰囲気

新卒穏やかな雰囲気で臨むことができました。雑談感覚で楽しんで面接できました。終始穏やかな感じでした。

面接後のフィードバック

小売業に向いているとのことでした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

1次面接で聞かれた質問と回答

力を入れてきたことは何か

私はこれまでに中学から現在まで9年間テニスに力を入れてきました。高校時代では空き時間を見つけてはテニスの技術練習に時間をあてていました。部活動以外にもテニスクラブに所属して活動したり、自ら大会や練習にエントリーしていました。プロ選手を目指してプロ養成校に留学していた経験もあります。そこでは世界各国の選手が集まっており、刺激が非常に大きかったです。実際にプロの方とも経験を積んでいきました。技術練習はもちろんですが、英語の訓練として積極的に話しかけていったりもしていました。そのおかげで技術練習を一緒にしてくれる友人をつくることができました。現在でもその経験を活かして、テニスの取り組み方を考えて練習しています。

自己PRについてお願いします

私は向上意欲が強いです。大学受験では第一志望校に合格することができませんでした。それでも諦めることができず、高校の授業がある日でも1日6時間は勉強に当てていました。それでもその大学には合格できませんでした。現在の大学ではその意欲のおかげで学力特待生として籍を置くことができています。講義中は最前線に座るようにしており、疑問点があればすぐに教授の方に質問して解決しています。自身のためにも、アウトプットできる環境を作ってきました。テスト週間では友人を集めて、勉強を教えるようにしていました。それによって過去の成績より、私もそうですが、友人も成績が上がっていました。このことから、私は向上意欲をもって勉強に取り組んできました。社会に出てからも役に立つことだと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
ウェブ

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ウェブ会場入出後、志望動機と簡単なクイズ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ち着いて言葉のキャッチボールを繰り返して、お互いのストレスのないように勧めるよう、気を付けました。

面接の雰囲気

第一印象は温厚な感じの人でした。会話をしていても非常に優しい物腰で話していて、楽に進めることができました。

面接後のフィードバック

接客時の雰囲気がいいだろうねと言って頂きました

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP、インターン時の内容

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にどう働きたいか

私は入社後には、店長としてヒト・モノ・カネの管理を徹底できるようにしたいです。中でもヒトは最も重要な事だと考えております。なぜなら、企業が成り立っているのは従業員とお客さんがいてこそなのでそう考えました。従業員の不平不満不便を取り除いてあげる事で、従業員の能力向上になり、そしてそれがお客様への貢献となっていきます。積極的に従業員の方に声かけをしていき、明るい職場環境を作っていきたいと考えています。もちろん、モノとカネの管理も徹底的に行えるよう、日々の業務を大切にしていく所存です。常に求め続けられる商品を提供できるよう、商品の改廃を行い、売り場も綺麗に保っていきたいです。カネの面では何か不備があると大きく信用問題に関わってくるため、その点に関しても徹底したマネジメントを行いたいと考えています。

意見の合わない人がいたらどうするか

私が意見の合わない人に対してとる行動は、まず相手の話を受け入れるようにしています。否定すりことは簡単ですが、受け入れてみることが大切だと考えています。もちろんその中で、受け入れて終わりということだけではなく、私自身の意見も話します。そこから妥協点を見つけてみたり、アドバイスをしてみたり、いろいろな試行錯誤をしていくつもりです。これまでスポーツをやってきて意見が合わないときは何度もありました。その際も自分の意見ばかりを相手に押し付けるのではなく、相手の意見を受け入れつつ、自分の意見を話していました。その中で、お互いが何を目指しているのか、何を考えているのかを明確にして解決するようにしてきました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

楽しそうということ、そして福利厚生の充実です

内定後の課題・研修・交流会等

お互いの雰囲気を知る親睦会

内定者について

内定者の人数

50

内定者の所属大学

特に聞いていないです

内定者の属性

体育会系の人は多いと思います

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後もほかの企業を十分に検討したうえで、最終的にこの企業に来てもらえると嬉しいとのことです

内定に必要なことは何だと思うか

就職活動をしていく中で、小売業を進む人も多くいると思いますが、その中でもディスカウント業界を選ぶ理由がしっかりないと難しいと思います。それがないと「どこでもいい」と思われてしまうため、内定が出にくいと思います。しっかりと業界研究、企業研究をしておく必要があると考えます。OB訪問をしてしっかりと知識を付けるのもいいと思います。接客業なので、面接中も面接官の方にこちらの不安や緊張をあまり伝えないようにするべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分から行動して何かを変えようとする気持ちがある人は内定を頂けるのだと考えています。反対に、全部誰かに任せて自分では積極的な行動をとらない人には内定が出にくいのではないかと思います。その違いだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

採取面接だからといって落ちないとは限らないので、気を抜かないようにする必要があります。インターンシップに参加した際からの態度を見られていると思うので、終始気を引き締めて臨む必要があると考えております。

内定後、社員や人事からのフォロー

働く際の長所になりそうな点を話していただいて、今後の計画を聞きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイレックス株式会社の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

ダイレックスの 会社情報

基本データ
会社名 ダイレックス株式会社
フリガナ ダイレックス
設立日 1988年2月
資本金 33億6900万円
従業員数 1,690人
売上高 3138億3800万円
代表者 五味肇
本社所在地 〒849-0917 佐賀県佐賀市高木瀬町大字長瀬930番地
電話番号 0952-32-6511
URL https://www.ds-direx.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576376

ダイレックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。