就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のロゴ写真

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

【未知への一歩】【22卒】富士フイルムビジネスイノベーションの冬インターン体験記(文系/総合職)No.13569(九州共立大学/男性)(2021/4/7公開)

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 富士フイルムビジネスイノベーションのレポート

公開日:2021年4月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

企業名を知っており、大手であることから興味を持ちました。企業名を知っていても何をしている会社なのかを全く知らなかったのでいい機会だと思って参加しました。基準は特になく、参加したら面白そうだと思ったからです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

今回のインターンは応募すればだれでも参加可能だったので、特に準備するようなことはなかったと思います。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

だれでも参加可能なので選考において重視されるようなポイントはないです。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年02月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
ウェブ
参加人数
50人
参加学生の大学
参加学生との交流の機会が全くなかったのでどこの大学生なのか全くわかりませんでした。
参加学生の特徴
参加学生との交流機会がなかったため、情報がわかりませんでした。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

説明会

インターンの具体的な流れ・手順

ウェブ上での参加であり、説明を聞いて最後に質疑応答

このインターンで学べた業務内容

業務内容

テーマ・課題

今後の弊社について

1日目にやったこと

この企業の仕事内容や今後の展開などについてのお話を聞きました。その時間がメインでした。そして最後に社員の方3名に対して、チャット欄から質問してそれを答えていただくという感じでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方とのかかわりは特になかったです。あるとしたら最後の質疑応答でチャット欄に書いた質問に答えていただくというだけでした。基本的には企業説明を聞いているだけでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

今回のインターンシップでは参加学生同士のコミュニケーションの機会が全くなかったので、参加学生がどんな思いで参加しているのかを理解できませんでした。就職活動の状況について知りたかったのですがそのような時間がなかったので就職活動全体の状況が確認できませんでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ほかの学生とのかかわりは全くありませんでした。そのためその点の学びはないです。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加してみてよかったと思う点は、今回の時間の大半が企業説明会だったので、企業に対する理解は深まりました。あとは社員の方の率直なお話も聞くことができたのでそのことに関しては本当に有意義な時間を過ごさせていただき、感謝があります。

参加前に準備しておくべきだったこと

準備するようなことは特になかったと思います。進行スピードもちょうどよくメモも取りやすかったと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

お話は企業説明でもしっかりと聞くことができましたし、質疑応答でも様々な疑問が解消されたように感じています。しかしながら、実際に自分自身がその企業で働けるかというとあまりそのような感じはしませんでした。具体的に何とはわかりませんが、感覚的に違うと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して、本選考では内定が出ないと思ったのは、この企業を受けようとは思ってないからです。受けたとしても、あまり働くイメージが持てなかったことに原因があります。具体的にどんなことなのかはわかりませんが、感覚的に働く自分の姿が見えませんでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

思っていたような企業ではなく、私自身の性格や人間性という点では向いていないと感じたからです。働くイメージが付かなかったということは、そこまで気になる要素がなかったからだと思うので、志望度が高くなったとは言えないです。そのため、志望度は下がったように感じます

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加することで実際に社員の方からお話を聞けるのでそれだけで十分に価値があると思います。あらかじめ本選考の前に疑問もいくらかなくなるので、臨みやすいと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今回のインターンシップに参加することで、今後の採用についての情報があるので、ほかの学生よりも選考に臨みやすいと思いました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

今回のインターンシップに参加する前にすでに何社もインターンシップに参加しており、中でもスポーツ系は特にみていました。営業はしたくないという思いが、漠然とですがあったので、スーツ着て行う仕事は嫌だと考えていました。それでもそんな企業に内定がもらえるかわからなかったので、とりあえずは適当に数をこなしてインターンシップに参加しようという思いでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンシップに参加することで、ほかの業界も見てみようという思いは少なからず高まりました。スポーツを中心にみていくことに変わりはないですが、見ていく範囲を広げていき、食品メーカーやその他の小売店、通信やガス電気などのインフラ、幅広く見ていくことにしようと思いました。それでもスポーツがメインです。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 富士フイルムビジネスイノベーションのインターン体験記(No.13413) 2022卒 富士フイルムビジネスイノベーションのインターン体験記(No.13933)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社ゼネラル

Jobディスカバリー / 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

イビデン株式会社

オープンカンパニー型インターンシップ 未来戦略プロジェクト体感ワーク(対面/オンライン選択式) / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社GSユアサ

5daysインターンシップ / 総合職<機械系>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

営業系営業職 職場受入れ型 インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社日立製作所

夏季インターンシップ(技術系) / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

キヤノン株式会社

【技術系】冬季インターンシップ / 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

ニデック株式会社

オープンカンパニー / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京都の企業で探しているときに、なんとなく良さそうかなという漠然とした思いだけでとりあえず企業の話を聞こうと考え、参加を決めました。初任給も良く、会社も綺麗で名前を聞いたことがあるという安心感からインターンに参加するだけ損はないと考え選びました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーションの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
フリガナ フジフイルムビジネスイノベーション
設立日 1962年2月
資本金 200億円
従業員数 4,303人
売上高 4495億7200万円
決算月 3月
代表者 浜直樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号
電話番号 03-6271-5111
URL https://www.fujifilm.com/fb/
NOKIZAL ID: 1130277

富士フイルムビジネスイノベーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。