就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
扶桑薬品工業株式会社のロゴ写真

扶桑薬品工業株式会社

【未知の薬剤、挑戦の舞台】【21卒】扶桑薬品工業の冬インターン体験記(理系/MR職インターン 1Day)No.8362(京都薬科大学/男性)(2020/1/22公開)

扶桑薬品工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 扶桑薬品工業のレポート

公開日:2020年1月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • MR職インターン 1Day
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 京都薬科大学
参加先
内定先
  • ウィーズ
  • ウエルシア薬局
入社予定
  • ウィーズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

業界・職種は製薬メーカー、その中で特にMR職へ志望を絞っており、少しでもMRとして働くイメージを自分の中で形成したかったため、ES選考がなく、応募しやすいこの会社にエントリーした。また「透析」を専門領域として扱っていたため、どういった仕事があるのか興味もあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考がなかったため、エントリーシートを書く手間もなかった。ただ申込者全員が参加できるものではなく、申し込み人数が多かった場合、抽選で決められるため、運次第だと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
扶桑薬品工業株式会社大阪支店
参加人数
33人
参加学生の大学
私のグループでは近畿大学薬学部の生徒が多かった。薬学部以外(生命理工学部や農学部、経済学部など)も参加していた。全体としては薬学部が若干多い印象。来年就活する学年の人も参加していた。
参加学生の特徴
皆、ほかの企業で開催されていたインターンに参加しているなど、就活に積極的な人が多く、グループワークでのやりとりでも積極性や慣れている様子が窺えた。
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

グループ内でアイスブレイク(自己紹介)、グループ毎で扶桑薬品工業についてやMRに関する内容等に関連したクイズ全10問に解答してポイントを争うグループワーク、座談会

1日目にやったこと

グループ内でアイスブレイク(自己紹介)、グループ毎で扶桑薬品工業についてやMRに関する内容等に関連したクイズ全10問に解答してポイントを争うグループワーク、座談会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

国際事業マーケティングを考える若手社員

優勝特典

CROSSのボールペン

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンターや社員から特にフィードバックはなく、各グループの発表内容に関して、司会進行のスタッフから発表グループ以外の他のインターン参加者を指名して感想・質問をさせていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

クイズは全10問だったが、1問だけ選択肢がなく、グループ内で話し合い、ポスターを作製して発表するというものがあった。問いは、「国際事業部の今後の3か年計画を考えよ」というマーケティングの問題で、携帯等で調べることは可能だが、マーケティングの知識がないためどういった戦略で行くのか議論に時間がかかったり、案が出にくい場面があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

MRについて向いている人の特徴であったり、扶桑薬品工業の特徴、事業概要、今後の方針等幅広く学ぶことができたと感じた。特に人事部長もいらっしゃったため、働くうえでの条件面等についてもある程度情報をオープンにしてもらったため、良かった。
今やっていることがすぐ役に立たなくても、将来必ず点と点がつながり線として機能すると教えてもらえて、少し自信が芽生えた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備は必要ないかと思います。クイズはグループメンバーで話し合って答えるし、社員さんんも各グループに1名はついていたので、ヒントをもらうこともできました。強いて言えば、ホームページで事業や社章の意味について大枠を把握するといいことがあるかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

話を聞いていると、やはり「透析」という領域にのみ特化した企業であるがゆえに、仕事の幅も狭ければ、営業利益もそこまで高くなく、所得が低くなってしまっている現状があまり好ましくないと思ったから。ノルマにあまりうるさくない会社の善し悪しは賛否両論あると思うが、少なくとも個人的には、ないと達成感が薄れるの思うので、緩すぎない会社で働きたいと思ったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンエントリー時に、本選考には全く影響はしないと明記されており、さらに選考方法も抽選であり、また参加してみてそこまで本選考に繋がるような内容でもなかったし、そういった要素は感じられなかったから。
早期選考する予定もない感じだったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業規模や事業内容、給与が低いというところで、個人的に働く条件としては厳しいと感じたため。事業、その領域にあまり興味がないというのもあったから。
座談会で、実際に勤務5年以上の方々の年収について話を伺ったところ、思っていた以上に低い印象を受けた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンエントリー時に、本選考には全く影響はしないと明記されており、さらに選考方法も抽選であり、また参加してみてそこまで本選考に繋がるような内容でもなかったし、そういった要素は感じられなかったから。
早期選考する予定もない感じだったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

各グループに社員が最低1名(多いグループは2名)いて、普通に話しやすい方ばかりなので、グループワーク中もしっかりフォローしていただけたし、昼食中、座談会で色んな話を伺える。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は薬学部に在籍しており、臨床よりかは企業で勤務することを望んでいるため、製薬メーカー・CROで業界を絞っており、特に製薬メーカーではMR職・研究職に興味があるため、インターンを介して全体像をつかみたいと思い、現在職種理解に努めている。やはり興味のある領域・分野を明確にしてから、それを事業展開されている企業をリストアップし、その企業中心に就活を進めたいと改めて思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

扱っている領域が「透析」で社内事業のほとんどを占めている、ある意味特殊な企業であったがため、もう少しMRについて知りたいと思っているので、ほかの企業も見てみるつもりではある。会社の規模や給与、福利厚生等は、意外とホームページのクオリティと相関していると感じ、ある程度期待値は測れると思った。今後領域の拡大を目指して動いているようだが、会社の規模が規模なので、まだまだ時間がかかるイメージ。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 扶桑薬品工業のインターン体験記(No.6634) 2023卒 扶桑薬品工業のインターン体験記(No.28762)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

扶桑薬品工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 明治製菓ファルマを大学の会社説明会で知り応募しようと思ったから。初めて製薬会社の中で知った会社だったのと給料が低いが、福利厚生がよく、MRがどんなものなのかを会社説明会で話してくれたから。また、人事の方が自分と同じ大学だったから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

中外製薬株式会社

安全性職 / 開発職安全性職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メガファーマの開発職の具体的な仕事内容や、社員の方々の雰囲気、ホームページではわからないようなこを知るため。同じ大学の卒業生が多く就職しているため。さらに、中外製薬の創薬のターゲットが自分が携わりたいものに近いから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

大塚製薬株式会社

【研究技術職・生産職】オープン・カンパニー/インターンシップ / 研究技術職・生産職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医薬品業界に興味があったが、食品業化にも興味があったため、その間のニュートラシューティカルズ製品に強く惹かれたため。また、健康を目的とした製品であるが、消費者に広く認知され、他の製薬会社の健康食品部門とは一線を画すと考えたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

小林製薬株式会社

アイデア創出コース / 研究・開発職(研究開発・研究・技術開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小林製薬のインターンに興味をもったきっかけは、紅麹の問題により一時的に業績が悪化する中でも、企業として原因究明や再発防止に向き合い、少しずつ回復の兆しを見せている点に関心を持ったことです。逆境下で企業がどのように判断し、立て直しを図るのかを自分の目で確かめたいと考...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

沢井製薬株式会社

研究開発職 / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 沢井製薬の研究職は、説明会やインターンに参加した学生にのみ本選考の案内があると先輩から聞いたことが、最初のきっかけです。加えて、ジェネリック医薬品を通じて医療の継続性を支えるという事業内容に興味があり、研究職としてどのように品質や再現性を担保しているのかを現場目線...続きを読む(全185文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

第一三共株式会社

データサイエンス / 研究職 データサイエンス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界のDS職について理解を深めたかったから。また、製薬会社は待遇も社会的地位もよく、ここで縁を作っておきたかったため。特に製薬会社はインターンに参加していないと基本内定を獲得することは難しいと聞いていたので絶対に参加したかった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

日本新薬株式会社

★1st step:業界・会社・職種理解を深めるプログラム★ / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 希少疾患領域に強みを持ち、研究から開発までを自社で一貫して担う点に魅力を感じ、興味を持ちました。特に、短期的な成果にとどまらず、患者価値を起点に研究を積み重ねてきた姿勢に共感しました。インターンを通じて、研究テーマの考え方や意思決定の過程、社員の方々がどのような価...続きを読む(全171文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

小野薬品工業株式会社

開発職 / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業の臨床開発職志望として一番提出、および参加がはやい企業であった。
臨床開発職がどのようなことをしているのか、そして他職種合同のインターンシップであることから他の職種についても学べるのではないかと感じた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

大日本除蟲菊株式会社

KINCHO 1day仕事体験2026 / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 消費者としてこちらの企業の製品であるキンチョールや虫コナーズなどを使わせていただいており、その実用性や品質の高さから自身も研究開発に携わりたいと感じたから。また、インターンに参加することで選考に有利になるのではと感じたから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

協和キリン株式会社

開発職 / 臨床開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 価値観ワークということで、これから就職活動を本格的に行っていく上での価値観を整理できると思ったから。また、協和キリンは医薬品事業で業績好調であり、福利厚生も整っているということで就職先のひとつとして考えていたから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

扶桑薬品工業の 会社情報

基本データ
会社名 扶桑薬品工業株式会社
フリガナ フソウヤクヒンコウギョウ
設立日 1937年3月
資本金 107億5800万円
従業員数 1,333人
売上高 605億6300万円
決算月 3月
代表者 戸田 幹雄
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町1丁目7番10号
平均年齢 41.9歳
平均給与 585万円
電話番号 06-6969-1131
URL https://www.fuso-pharm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138516

扶桑薬品工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。