![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-intern-f5f5803a0e7b8b98fa420f4b561e8efb.png)
24卒 冬インターン体験記
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988f56853604d65.png)
アストラゼネカ株式会社 報酬UP
アストラゼネカ株式会社のインターン当日の内容やインターンを通して学んだこと、本選考への影響など、先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。
最初に全体の説明および知識のインプットがある。その後お題が発表されブレイクアウトルームに移動しMR体験ワークショップに取り組む。模擬医師訪問を繰り返しミッションをクリアしていく方式。終了後マーケティングについてにインプット。基本的な戦略を練って終了。振り返り。目標再確認。マーケティングワークの次のミッションに取り組む。社員の方がランダムに回ってきてくださるのでその都度質問をする。終了後プレゼンを行う。休憩後企画プロモーションワークとしてがん検診受診率向上のためのフライヤーをつくり簡単なプレゼンを行う。最終順位発表、振り返り、懇親会を行い終了。
続きを読むはい このインターンシップを突破しないとその先のステップに進むことができないため。インターン参加者のうちどれほどの割合で進めるのかは定かでないが、おそらくそんなに厳しい絞り込みは行われていない。
続きを読む薬品AをMR職として打ち出す、うまく売り出す方法をどうすべきか→実践を積み重ねながらどのような話し方・ふるまい・態度をすべきか学ぶ内容が主でした。また、1日目の最後に2日目の概要の説明がなされます。マーケティング職として、薬品Aをどのターゲット層に打ち出すべきか、またどの病院がいいかなどの選定を話し合って決めます。また、そのために必要なデータを全員で読み取り意見を共有します。
続きを読むはい インターンシップ参加者のみ、選考に進むことができるから(本選考に参加できるから)です。 インターンシップから選抜されたメンバーが本選考にすすめますが、自分らしく頑張れば大丈夫だと思います。
続きを読むまずは、簡単な会社説明の講義がありました。その後は、配布された資料などから医師のニーズや課題を汲み取って、医薬品の情報を提供するMRのロールプレイングを行いました。新薬のPRをするためにどのような方法が良いのかグループで話し合い、施策立案をしました。最終的には発表をして、ポイントが付与されて、各グループに順位が付けられます。
続きを読むはい 本選考を進めるにあたって、インターンシップに参加しないといけなかったので参加しておく必要があります。また、この中でも選考があるのでしっかりと取り組む必要があります。
続きを読む最初に、製薬業界と会社に関する説明がありました。その後に、資料が配布され、医師のニーズを汲み取って提案を行っていくというMRの業務を体験するワークを行いました。 アストラゼネカの社員として、開発した新薬を普及するにはどうすれば良いかをグループでディスカッションして、まとめました。最後には発表をして、フィードバックがあり順位が付きました。
続きを読むはい インターンシップが本選考のフローの1つとして組み込まれています。そのため、インターンシップで優秀だと判断された学生のみが次の選考フローに進むことができるようになっています。
続きを読むまず製薬企業においてのマーケティングの重要性について講義形式で学んだ。そこからはMR職をターゲットとしたマーケティングのワークをして理解を深めた。その後は現役MRの方たちと座談会をした。
続きを読む就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。