就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大同生命保険株式会社のロゴ写真

大同生命保険株式会社

【模範解答を発表!】【21卒】大同生命保険の冬インターン体験記(理系/5daysインターンシップ)No.8859(近畿大学/女性)(2020/6/2公開)

大同生命保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 大同生命保険のレポート

公開日:2020年6月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 5daysインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 近畿大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

漠然と金融業界(生命保険や銀行)に興味をもっていました。4大生保以外の企業も見てみたかったため、b to bに特化した大同生命に興味をもち、エントリーしました。また、1日のみだったため参加しやすかったことも良かったです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートに合格するため、どうしてインターンシップに参加したいか深掘りして書くことを意識しました。テストなどはありませんでした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立がメインだったが、学歴はまばらだった。私は産近甲龍なので学歴フィルターはないように思います。
参加学生の特徴
私と同じく金融業界に興味をもった学生が多く参加していた。文系が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

お客様事例をだし、そのパターンにはどのように営業をするべきか、というグループワーク

1日目にやったこと

大同生命についての説明。b to bに特化した保険ビジネスがどのようなものかの説明。グループワークを通じて営業業務を体験。12チームに分かれて発表し、最後に模範解答を教えてくれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

保険提案をされるお客様

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

どのグループも的を得た発表となっていたため、高評価された。さまざまな日程でインターンシップが行われていたようだったが、私が参加した日のメンバーが一番好印象だったと評価していただけた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

その日初めて会った人とグループワークをしたため、コミュニケーションをとりながら意見をまとめることに苦労した。模造紙にまとめる作業があり、なかなか意見がまとまらなかったため、時間ギリギリまでかかってしまった。話し合いの時間が2時間もあったためかなり考えた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

生命保険にもさまざまな職種があることをしれた。b to bの保険ビジネスの役割とb to cの保険ビジネスの役割では大きく違うため、気になるのであれば参加するべきだと思う。個人向けに比べて法人向けは会社だけでなく、会社で働く人たちへも影響を与えられるため、より多くの人へ安心を届けられる点が魅力的だと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備は必要ないと思いますが、私の場合は身体の知識があり、それが役立ったため興味があれば予習しておくといいともいます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークがとても具体的だったため、とても働くイメージがつきました。社内見学はできませんでしたが、沢山の社員の方と交流できる時間も設けられており、気になることを全て聞けた点が良かったのだと思います。また、b to bビジネスの方が自分は向いていると直感したため、働くイメージができたのだと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

質問タイムに積極的に質問し、印象付けることができたと思うから。グループワークでの発表も担い、人事の人に顔を覚えてもらえたと思う。また、最後に感想を言う時間があったのだが、私は即座に手を挙げて発言し、志望度が上がったことをアピールした。人事の方からぜひ当社に来ていただきたいと言っていただけた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今までb to cばかりをみていたが、大同生命のインターンシップに参加して法人向けの方が業務内容として魅力があると感じたから。また、社員の方の印象もよく、お褒めいただけることが多かったため。グループワークを通じて業務内容をイメージできたことも志望度が上がった要因の一つだと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は事前にESを教えてもらえることや選考の締め切りが早いことから、優先して内定を出そうとしてくれているような印象を受けた。また、面接の回数も1回少なくなるという情報があった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定セミナーに何度か案内されたが、コロナウイルスの影響で中止された。また、参加者限定でESの内容を本選考解禁前に聞けた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

漠然と金融業界(第一生命、明治安田生命、住友生命、大同生命、あいおいなど)、食品業界(森永、明治、ハウス、キリン、アサヒなど)、鉄道業界(JR各社、私鉄各社)、テレビ業界(キー局、準キー局)を見ていました。さまざまなインターンシップに参加する中でご縁がない業界もあり、ご縁があった業界へ興味が深くなっていきました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加できた企業は本選考でも有利になることが多かったため、必ず受けるようにしました。志望企業はインターンシップを通してかなり絞れるようになり、行ってよかったと思いました。とりあえずエントリーしてみることをオススメします。インターンシップに縁がなった業界も本選考でエントリーしたら縁があることもあるので、諦めないことが大事だと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 大同生命保険のインターン体験記(No.3576) 2021卒 大同生命保険のインターン体験記(No.10691)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大同生命保険株式会社のインターン体験記

金融 (生保)の他のインターン体験記を見る

第一生命保険株式会社

IT・デジタルコース / 基幹職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 【きっかけ・参加した理由】
ビズリーチキャンパスでスカウトが来たこと。ES選考は通過確定で、面接から始まるため、選考の持ち駒を増やしたかった。
【選んだ基準】
生命保険業界は金融業界の中でもとりわけストック型のビジネスモデルであるため、ホワイトになりやすいと...続きを読む(全166文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日本生命保険相互会社

夏5days インターン / 商品企画・販売戦略コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界トップである日本生命における商品提供や保険の立案などについて学ぶ機会を得たかったため。また生命保険会社がどのようなビジネスを展開しているのか業界理解を深めたかったため選考への参加をきめました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

明治安田生命保険相互会社

マネジメント業務体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望していたからだ。その中でも特に、人の人生に直接関わる仕事に関心があり、保険業界は人生の安心や将来設計に深く関わる点に魅力を感じた。明治安田生命のインターンは、実際の業務を体験できるだけでなく、社員の方々の考え方や働き方に触れる機会もあると知り、自分の...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

オリックス生命保険株式会社

1Day Premium Internship(ビジネス体感編) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 父を癌で亡くした際祖父母が営んでいた飲食店が閉業に追い込まれるという経済的な危機を目の当たりにしました。その窮地を救い家族の生活基盤を支えたのが生命保険の給付金であったという原体験から保険とは単なる金融商品ではなく突発的なリスクから人々の尊厳を守るための最強の社会...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

朝日生命保険相互会社

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

住友生命保険相互会社

総合マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 秋から金融業界を見始めましたが、正直なところ業界1位2位(日本生命や第一生命)はもう難しいと感じていて、業界三四位くらいなら行けるだろうと思いインターンに参加しておくことを決めました。また、選考に面接がなかったことも理由の一つです続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

ソニー生命保険株式会社

総合職コース / 総合職 代理店営業(サポーター)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を影で支えることの出来る生命保険業界に興味があったことがインターン参加の1番の動機。特に、カウンターではなく、人と人を繋ぐ仲介役となる代理店営業は普段生活していても働きぶりが見えないので、どのような取り組みを行っているのか学びたいと感じた。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

アフラック生命保険株式会社

Aflac コアビジネス 3daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩から「生命保険業界は内定を取りやすい」という話を聞いたのがきっかけです。それならまずインターンシップに参加してみようと思いました。冬に開催しているインターンは少ないので、気持ち的にもどこかに参加してみることで安心したいという思いもありました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社かんぽ生命保険

5daysインターンシップ(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の人生に寄り添い、「万が一」の時に支えとなる生命保険の社会的な意義に魅力を感じていました。大学で文学を学ぶ中で、多様な人々の生き方や価値観に触れ、一人ひとりの物語に深く関わる仕事がしたいという思いが強くなりました。中でも貴社は、日本全国の郵便局ネットワークを通...続きを読む(全231文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

アクサ生命保険株式会社

代理店営業同行
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンシップの時期は特に志望業界などの基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

大同生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 大同生命保険株式会社
フリガナ ダイドウセイメイホケン
設立日 1902年7月
資本金 1100億円
従業員数 6,830人
売上高 1兆1484億7300万円
代表者 北原睦朗
本社所在地 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目2番1号
電話番号 06-6447-6111
URL https://www.daido-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130329

大同生命保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。