就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イーピーエス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イーピーエス株式会社 報酬UP

【18卒】イーピーエスの統計解析の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3495 (2017/12/13公開)

イーピーエス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒イーピーエス株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 統計解析

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

以下の4項目を明確にすることでした。
(1)何をそこで自分が実現したいのか?
(2)なぜその企業を志望したのか
(3)なぜその業界でないといけないのか
(4)そして最後になぜ君でないといけないのか
例えば、私は、「」を実現するという目標があります。
そのために大学時代は、研究活動で統計的手法を習得し、課外活動では多くの人と交流し特に社会的弱者の方々と多く触れ合うことで何を求めているのかというリアルな声を拾うことに尽力してきました。
それらを面接の短い間で端的に人事に伝えるために、ビデオを用いて自分の面接の様子を撮影し何度もチェックしていました。これはオススメです。
また(1)~(4)を明確にするために、御社のHPを見ること、可能であればOB/OG訪問を繰り返し直接話を聞きいにいくのが有効だと思います。また個別の説明会に参加して、人事担当と仲良くなると印象が良くなる上、業務内容をリアリティを持って知れるので、個人的にオススメです。

志望動機

CRO業界と統計解析しょくへの志望理由は、「治験業務のさらなる効率化」と「統計的手法に夜医療の安全」に貢献したいためエス。私は国際協力団体の活動で、ハンセン病快復者と出会いらい予防法違憲国家賠償請求について知り、「迅速な」医療の提供の重要性を学びました。また治験業務では特に有限の臨床データから安全性を評価する必要があり、統計的アプローチが有効です。さらに私は統計的手法を駆使した理論感染症の研究に従事していたこ経験があり、専門性を活かし医療の「安全性」の担保にも貢献していきたいと考えています。そして貴社への志望理由は、⑴統計解析業務に強く研修体制が充実している⑵他部署との関連が濃密である、ことにあります。先駆けて取り組んできただけでなく、統計解析職員を育成する環境の充実とその貢献が魅力的です。また単なるデータ解析職の枠を飛び越え、臨床研究の議論に参画できる点も興味深いです。私は統計解析職として他部署との密接な連携を通じて、安全な医療を迅速に提供していきたいと思っております。

独自の選考 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

3,4人のグループを形成し、お題についてメンバーで議論し発表を行う。具体的には、郊外にあるショッイングモールに新店舗を出店する予定だが、なんのお店がいいかを議論するものであった。それいん関連する資料も配布され時間は30分程度。

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

座談会という1次面接

選考の具体的な内容

3人の職員(面接官)とともにたわいもない話をする。具体的に聞かれたことは、学生時代頑張ったことは?性格は?など

最終面接 落選

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/統計解析職×3
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分を端的に表現できたこと、ハキハキとしゃべったこと、相手の理解に合わせて話に抑揚つけて話すこと、相手のいとを理解して話すこと

面接の雰囲気

すごく和やかで話やすい環境であった。また言葉に詰まると、急かすことなく時間に余裕を持たせながらも、本性を引き出そうと尽力してくれる

最終面接で聞かれた質問と回答

英語力について思うことを述べてください。

英語には抵抗感が少ないかなと思います。まず、TOEICは学部3年生より勉強をすすめた結果730点であまり高くはありませんが、所属している研究室では修士課程より一時間程度の研究発表は英語で行なっていました。また研究活動を邁進するために、イギリス、フランス、カナダなど国際学会4回の学会発表を行いました。また学部時代にはフィリピンでの橋事業をした際に、英語での議論を行い事業を遂行しました。また大学院で英語による議論を行えるようにレアジョブというオンラインの英会話を3年間行なっていました。さらに学部時代に多国籍の文化を吸収しようと、海外留学生の生活支援を行い、英語力を鍛えるだけでなく異文化交流も行なっていました。

面接始まる前に自己PRをしてください

私の強みは、プロジェクトを始動しそれを継承することです。1年間、国際協力学生 団体(FI)の役員で広報部長を務めました。当時学生以外の他団体からのFIに対する認知度が 低いという問題点がありました。そこで広く他団体へのFIの理解・周知を目的に、私は学 生活動発表会への応募を役員会に提案し、申請書の作成からプレゼンの実施まで「総合責 任者」として活躍しました。なおこの発表会の主旨は、福岡市内の大学・企業や福岡市民 に広く学生団体の活動を普及させることでした。当団体は、優秀賞を受賞し、さらに他団 体との交流によりFIとその活動を深く周知させることができました。また私は資 料とノウハウの引き継ぎや公式HPの積極的な活用を促した結果、活動メンバーも増加し現 在では3カ国での国際事業を展開し、活躍の場を拡げています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イーピーエス株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

イーピーエスの 会社情報

基本データ
会社名 イーピーエス株式会社
フリガナ イーピーエス
設立日 2014年7月
資本金 1億円
従業員数 3,324人
決算月 9月
代表者 佐々明
本社所在地 〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2番23号
電話番号 03-5684-7797
URL https://www.eps.co.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130760

イーピーエスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。