就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
一般財団法人九州電気保安協会のロゴ写真

一般財団法人九州電気保安協会 報酬UP

【20卒】一般財団法人九州電気保安協会の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8119(長崎県立大学/女性)(2020/2/10公開)

一般財団法人九州電気保安協会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒一般財団法人九州電気保安協会のレポート

公開日:2020年2月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 長崎県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業ホームページやパンフレットで情報収集しました。企業で働く方々へのインタビュー記事が各部署ごとに掲載されていたので参考にしました。また、企業理念がいくつかありますが、面接にて理念と自身が共感したか、その理由について聞かれるのでエピソードを考えておくと慌てずに答えることができると思います。また、この企業は電気を取り扱う一般財団法人なので、なぜほかの企業ではなくここを選んだのか、ということも考えておく必要があります。インフラ整備を行う団体で働くにはどんな能力が必要で、どんな意思を持っておくべきかを調べて理解を深め、自分なりの見解を持っておくことが大事だと思います。説明会では人数も多く、ほかの人の質問やそれに対する回答も参考にしました。

志望動機

貴社では電気を取り扱ったインフラ整備を行われており、人々の生活になくてはならない企業だと感じています。私は学生時代に発表を行った際に資料作成を担当し、発表者のメンバーに「わかりやすく、説明がしやすい資料だった」と感謝の言葉をかけられうれしかった経験から、裏方で人を支えることを仕事にしたいと考えています。この裏方で人を支えるという点は貴社の業務と共通するところがあり、誰かの生活を支えている貴社で、業務を円滑に回すための縁の下の力持ちのような存在になりたく志望いたしました。また、九州の各地域に支店や出張所があり、地域に密着して地元の方々の生活を支えていらっしゃるので、業務を通して私自身も地域に貢献できるのではと感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPI、一般常識などほかの企業と同様の対策をした。また、一般常識は直近の出来事も出題されており、九州電気保安協会についての問題もあったので企業について軽く学んでいくとよいです。

筆記試験の内容・科目

適性テスト、一般常識併せて3時間半と長めの時間設定でした。企業独自の問題もいくつか出題されていました。

独自の選考 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

テーマに沿った作文の提出

選考の具体的な内容

作文用紙が自宅に送付され、テーマに沿って作成後期限までに企業へ送付しました。作文だけで評価される訳ではなく、面接時に予め送付した作文を基に質問を受けました。

1次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生3 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業理念についての質問は準備不足だったため、質問の答えになっていない回答をしてしまったと思います。結果落選してしまったので、もっと企業について調べ、自分の経験などを深堀しておくべきだったと思います。

面接の雰囲気

物腰柔らかな印象の方々で、時折雑談も交えて穏やかに面接が進んでいきました。聞かれた内容もテンプレートなものがほとんどだったように思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に学んだことを入社してどう生かしますか

私は学生時代にレジ打ちのアルバイトをしていました。人見知り克服を目的に始めましたが、当初は業務になれることに精一杯で声も小さく聞き返されることもよくありました。ミスなく完璧にやらなければという思いが強く、肝心の接客がうまくいかないことに危機感を覚え、かえってミスをしてしまったこともあります。しかし、たとえミスをしてしまっても迅速に処置し、同僚の助けを借りながら誠心誠意対応すればお客様も笑顔で許してくださりました。もちろん周りに迷惑をかけないことが最良ですが、ミスをしてしまった際にはすぐに謝罪をし、上司などに報告した後助けを借りた方が一人で対処するよりもスムーズに事が進みます。また、ほかの方がミスをしてしまった際にはすぐにフォローに入れるよう心がけていました。私がアルバイトで学んだことは、自分では抱えきれないと判断した際にはすぐに報告・相談し、落ち着いて業務を行うことの大切さや、お客様を含め人と接する際には目を見て会話し、誠意を持って対応することが重要であると感じました。

企業理念や三つの約束に共感することはありますか、またその理由は?

「電気エネルギー利用技術の向上を通して地域とともに社会の発展に貢献します」という企業理念の中の、地域とともに社会の発展に貢献しますという部分に共感しました。私は九州で生まれ育ち、地域に関わる仕事をしていきたいと考えているのですが、御社では人々の生活に欠かせない電気を保安する業務を行われていらっしゃるので、事務業務を通して私自身も地域に欠かせない存在となり社会の発展に貢献していきたいと思っています。どのような企業も社会に貢献している部分はありますが、御社のインフラ維持という社会での重要な役割を担っていらっしゃるという点から、地域にとってはなくてはならないだけでなく、企業としても地域の方々がいてくださるからこそ業務が成り立っています。私は企業理念の一文から、御社の地域と相互に協力・尊重して業務を行っていると感じ、私が仕事として行いたいことと共通する部分があると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

一般財団法人九州電気保安協会の 会社情報

基本データ
会社名 一般財団法人九州電気保安協会
フリガナ キュウシュウデンキホアンキョウカイ
従業員数 1,329人
売上高 157億1486万3000円
決算月 3月
代表者 漆間道宏
本社所在地 〒812-0007 福岡県福岡市博多区東比恵3丁目19番26号
電話番号 092-431-6701
URL https://www.kyushu-qdh.jp
NOKIZAL ID: 2449944

一般財団法人九州電気保安協会の 選考対策

  • 一般財団法人九州電気保安協会のインターン
  • 一般財団法人九州電気保安協会のインターン体験記一覧
  • 一般財団法人九州電気保安協会のインターンのエントリーシート
  • 一般財団法人九州電気保安協会のインターンの面接
  • 一般財団法人九州電気保安協会の口コミ・評価
  • 一般財団法人九州電気保安協会の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。