就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/6/5に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社TECインターナショナルのロゴ写真

株式会社TECインターナショナル

【未来を拓く環境コンサル】【21卒】TECインターナショナルの冬インターン体験記(理系/“水”から考えるより豊かな暮らしと社会)No.8778(神戸大学大学院/女性)(2020/2/14公開)

株式会社TECインターナショナルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 TECインターナショナルのレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • “水”から考えるより豊かな暮らしと社会
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学で環境学を専攻していたことから,環境コンサルタントの業種に興味があったため参加した。新卒で採用していただけるのかや,環境コンサルタントになる前に現場経験の要不要について知ること,具体的な業務内容とキャリアパスについて知ることが目的だった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

環境学と国際協力に興味があったため,「国際協力キャリアガイド2019-20」という本を購入し,御社の掲載頁を読んだ。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社 (東京都千代田区霞が関3丁目7-1 霞が関東急ビル)
参加人数
1人
参加学生の大学
他に学生はおらず私一人でした。インターンシップに加え説明会も開催してくれました。
参加学生の特徴
他に学生はおらず私一人だったが,社員3名が個別に対応してくださった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

“水”から考えるより豊かな暮らしと社会を実現するために,環境コンサルタントとしてどのように貢献できるのかを考える。

1日目にやったこと

【午前】
[1]オリエンテーション
[2]TECグループ会社説明


【午後】
[3] TECI会社説明
[4]先輩社員による業務紹介
[5]若手社員の仕事紹介
[6]質疑応答・社員との座談会
[7]振り返り

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

環境コンサルタントとして現場で活躍するには,今後ハード面の工学,開発経済,語学力を磨くと良いとのアドバイスを受けた。また,国際協力は案外泥臭く,花形のイメージを持って飛び込むとギャップに苦しむかもしれないと言われたことが特に印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

環境学の知識はあったが,現場で必要な土木工学や流体系,機械系の知識,また開発経済学の知識が乏しかったため,会社説明を受けて新卒で活躍するのは難しいのではないかと感じたことがつらかった。しかしながら,それを知ったことで業種の絞る上で大変参考になった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

当初から懸念事項であった,環境学の知識はあるものの,現場で必要な土木工学や流体系,機械系の知識,また開発経済学の知識が乏しかったため,会社説明を受けて新卒で活躍するのは難しいのではないかという問いに対し答えが出たことが一番の収穫であった。今後の勉学へのモチベーションになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

土木工学や流体系,機械系の知識,開発経済学の知識。分野を横断する形で勉学に励むべきであった。他者や違う階層の同業他社との関係性。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

東京の事務所で働かれている社員の方のライフサイクルと,海外に駐在している社員の方のライフサイクルややりがいについてお聞きできたため,就業後の働き方はイメージできた。ただ,自分自身に実務経験や周辺知識が圧倒的に不足していると感じたため,新卒で入社し働くことは難しいのではないかと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々の経歴を伺ったところ,現場経験や青年海外協力隊の経験がある方ばかりで,それに対し自分は実務経験や周辺知識が圧倒的に不足していると感じたため,新卒で入社し働くことは難しいのではないかと感じた。社員の方には,現場経験や青年海外協力隊の経験を積んだほうが当社で活躍できると思うとおっしゃっていただいた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加前のコンサルタントのイメージとして,「口だけ」で手や体を動かさないというものがあったが,間違っており,現場に出ることや手を動かすことが好きな私には向いているのではないかと感じたため,将来のキャリア選択の一つとして大きく志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後にOpenESの提出を促されたが,選考が前倒しになるだけで専攻に有利に働くのかどうかはわからなかった。しかし,説明会・インターンシップは学生が私一人であったため,印象には残ったと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員の方には,現場経験や青年海外協力隊の経験を積んだほうが当社で活躍できると思うとおっしゃっていただいた。率直な印象を伺え,良い印象を抱いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

環境学の専攻であることから,公共性の高い事業に興味があったため,公務員(国家,地方上級),JICA,独立行政法人を志望していた。また,働き続けられる職場かどうかも重要な企業選びの軸であるため,上記のような公務員等はぴったりであると考えていた。しかし,すこし挑戦したい気持ちもあり,環境コンサルタントや海洋観測技術員など,希少な職種にも興味があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

環境コンサルタントは志望度が高かったが,現状の自分の経験値では活躍できないと考えたため,さらに進学して知識をつけたり,現場経験として青年海外協力隊への参加も考えるようになった。また,より頭と体両方を動かす業種に興味があるのだと再認識した。業界を絞るという点で今後の就職活動に向けて大変参考になるインターンシップだった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTグローバルソリューションズに興味を持った理由は海外とSAPの両方に関われる環境が魅力的だったからです。大企業の安定感を持ちながら新しい挑戦に積極的な雰囲気があり自分の成長につながると感じました。インターンを選んだ基準は実務に近い経験が得られることと社員の働き...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

フューチャー株式会社

1dayインターンシップ / ITコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フューチャーアーキテクトのインターンに興味を持ったのは上流工程に強い環境で論理的思考力を鍛えられると感じたからであり実力を試しつつ成長できる場として最適だと思ったため参加を決めたというのが本音です。また、ITコンサルティングに興味があったためです。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

パシフィックコンサルタンツ株式会社

夏季インターンシップ2week / 技術コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタントの業務内容を体験してみたかったため。また、志望していた建築部が建設コンサルタント業界の中で長けており、業界内で唯一無二の強みを誇っていると感じたため。(おそらく、建築部の前部長の影響が大きいものと考えられる)続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

エン株式会社

エンジニアコース / エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術力だけでなく、その技術を用いてどのような社会課題を解決するかという「事業の思想」に共感して選んだ。また、大規模なユーザーデータを保有しており、データ活用とUX改善の両面から開発にアプローチできる点も、自身のキャリア観と合致すると考え、参加した。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社三菱地所設計

SUMMER JOB / CM部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 組織設計事務所のマネジメント職についての理解を深めたいという思いの元、参加を決意しました。大学に社員の方が来てくださったさいに、軽く業務について説明され、それに興味を持ったため、サマージョブを通じてもっと業務理解を高めたいと思うようになりました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

八千代エンジニヤリング株式会社

技術系インターンシップ / 事務系インターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタント業界の業務理解を深めたいという考えのもとインターンを申し込みました。建設コンサルタント業界に努めているOBがたくさん研究室の先輩にいたので、その方向性を目指して業界内の違いを理解する目的で参加しました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社メディサイエンスプラニング

1day仕事体験 / CRA(臨床開発モニター)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと新薬開発に携わりたいと考えて色んなインターンを探しては参加していた。ここのインターンは選考がエントリーシートなどなく、先着順であるため、参加しやすいと思ったのも理由のひとつ。CROのインターンにはとにかく参加したかった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社日建設計

都市開発 / 技術系総合職(都市)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 組織設計事務所の都市開発がどういったことを行っているかを知りたかったため参加を決めた。東京での参加であれば、基本的には抽選で大体通ると聞いていたので実際に行って、業務内容について学びたいと感じたから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社日本取引所グループ

サマーワークショップ / GSコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持った理由は、株式市場やIPOなど資本市場の仕組みそのものに強い関心があったからである。大学で企業金融や市場制度を学び、ルールや制度を設計・運営する立場の思考に触れてみたいと考えた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとCRO業界を中心に就活をしていた。治験業界に興味があってインターンを色々調べていたところ、この企業はめずらしく臨床研究という面で活躍をしていることを知り、興味がわいたため、インターンに参加してみることにした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

TECインターナショナルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社TECインターナショナル
フリガナ ティイーシィインターナショナル
設立日 2012年7月
資本金 6000万円
従業員数 46人
決算月 9月
代表者 狩谷薫
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目7番1号霞が関東急ビル
電話番号 03-3580-2418
URL https://tec-i.co.jp/

TECインターナショナルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。