20卒 本選考ES
研究職
20卒 | 熊本大学大学院 | 男性
-
Q.
これまでに自身のアクションによって生み出した最大の変化を教えてください。(600字)
-
A.
私が生み出した最大の変化は、家庭教師のアルバイトを通して物事を人にわかりやすく伝えることができるようになったことです。私は、自分の意見をプレゼンテーションすることが苦手でした。そこで、家庭教師のアルバイトを通して、どうすれば相手にわかりやすく伝えることができるのかを学びたいと思いました。しかし、私が初めて担当した生徒は非常に数学が苦手で、一生懸命教えてもなかなか成績が上がりませんでした。そこで私は、塾講師としてアルバイトをしていた友人にアドバイスを求め、その子が苦手なポイントをまとめたプリントを作製しました。そして、問題を解いていく中で、その子が分からなくなる度に何度もそのプリントを見直しながら説明することで知識が定着するよう努めました。すると、その次の試験では、成績を50点中9点から36点まで上げることができました。担当した生徒の成績を上げることができたことも一つの変化ですが、私自身、自分の考えを相手に伝えるためには、相手の立場にたって物事を考えること、相手を深く理解し、相手の価値観を尊重することが重要であると学びました。実際、私は研究室配属後も、研究の進捗報告や文献紹介、学会発表、後輩への実験指導の際には、相手にとって何が理解しづらい点なのか、どのような方法で説明すればその疑問点を解決できるのかを常に考えながらプレゼンテーションするようにしています。 続きを読む
-
Q.
化血研で働くことがあなたに合っていると考えるポイントは何ですか。(2つまで挙げて説明、300字)
-
A.
・研究内容と事業内容 ・ジョブローテーション制度 私が、貴研究所で働くことが自分に合っていると考える点は、まず貴研究所がワクチンメーカーであるからです。私は、大学で新規ワクチン開発に向けた研究をしてきました。日々研究を行う中で、私は予防医学に対する魅力を大きく感じるようになり、大学で培ったことを活かしてワクチンに関わる仕事がしたいと思うようなりました。二つ目は、貴研究所のジョブローテーション制度に非常に魅力を感じているからです。私は、貴研究所の夏季インターンシップに参加させていただくまでは研究職しか知りませんでしたが、インターンシップに参加させていただき、幅広い職種について実習させていただく中で様々な仕事に携わりたいと考えるようになりました。 続きを読む
-
Q.
企業選びの軸について優先度の高いものから順に3つ(各20文字)、またその理由(各100文字)
-
A.
仕事内容に興味を持てるかという点 魅力的な仕事は、その仕事に対してのモチベーションの向上にも繋がると考えていますので、仕事内容は最も重要視しています。人々の健康に貢献できるようなやりがいのある、誇りを持てる仕事をしたいと考えています。 私が学生時代に培った技術や知識を活かすことができるかという点 私は、大学でワクチンについての研究をしており、その技術や知識を活かせる仕事がしたいと考えています。貴研究所のようなワクチンメーカーは、私にとって今までの経験を最大に活かせる企業であると考えています。 職場の雰囲気 私は、職員同士のコミュニケーションが円滑に取れており、職員同士の仲が良いと、仕事の質も向上すると考えています。したがって、効率的かつ生産的な仕事に職場の雰囲気は重要であると思います。 続きを読む