就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タダノのロゴ写真

株式会社タダノ

【波に押されず、自分を信じて】【23卒】タダノの技術系の1次面接詳細 体験記No.24394(非公開/非公開)(2022/4/20公開)

2023卒の先輩がタダノ技術系の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社タダノのレポート

公開日:2022年4月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • タダノ
  • ダイフク
  • SUBARU
  • 住友重機械工業
  • 川崎重工業
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

人事面談はオンラインだったが,2次面接は対面であった.ただ,面接前にPCR検査を行い,面接官との距離は3mほどあり,目の前にアクリル板もあったことから,対策は十分されていると思う.

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

タダノにこれから押し寄せる波(電動化)などに対して,自分の考えや自分が出来ることを述べたことは評価されたと考えている.

面接の雰囲気

インターンシップに参加参加していたこともあり,面識があったため,和やかな雰囲気で行われた.最初に雑談からはいり,緊張させないような雰囲気があった.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします.

 私の強みは「人の意見やアドバイスを素直に受け入れられること」です。私がこの強みを発揮したエピソードは高専生時代の部活動です。高専生時代はハンドボール部に所属していました。中学生でもハンドボール部ではありましたが、高専に入学すると中学時代とポジションが変わり、中学時代の経験が活かしにくいポジションになりました。そのため、シュートのタイミングやチームメイトとのコンビネーションが上手くいきませんでした。そこで、部活動のコーチや他校の先生方にアドバイスを求めました。そこでくださったアドバイスを自分の中に取り入れ、普段の練習や練習試合で実践していきました。その結果、シュートやフェイントなどの自分自身の技術やチームメイトとのコンビネーションが上達していきました。この強みを生かして、人の意見を素直に聞き、自分の中に取り入れることで、変化を恐れずに対応していきたいと考えております。

なぜこの職種を選んだか教えてください.

私が研究開発職を第1志望とする理由は、電動化などの時代の波に乗り遅れることなく。新たな製品の開発を行うことで、世界のものづくりを支えていきたいと考えたからです。今後、自動車業界と同じように電動化などの脱炭素の波が訪れると考えています。電動化や水素エンジンなど、現在のエンジンとは異なるエンジンを利用する際は、製品の設計は大きく変わってしまうと考えられます。そのような変化の起こる時代の波に対応しながら、新たな製品を開発していくことで、世界のものづくりを支えていきたいと考えたため、第1志望としました。品質安全を第2志望とした理由は、品質を担保することでお客様に安全に利用していただきたいと考えたからです。設計が完璧だとしても、品質が良くなければ十分な性能を発揮できないと考えています。そのため、品質を担保することでお客様に安心して利用していただきたいと思い、第2志望しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タダノの他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の1次面接詳細を見る

タダノの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タダノ
フリガナ タダノ
設立日 1948年8月
資本金 130億2100万円
従業員数 5,456人
売上高 2915億円
決算月 12月
代表者 氏家 俊明
本社所在地 〒761-0102 香川県高松市新田町甲34番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 667万円
電話番号 087-839-5555
URL https://www.tadano.co.jp/

タダノの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。