2021卒の日本大学の先輩がタダノサービスエンジニア職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社タダノのレポート
公開日:2020年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- サービスエンジニア職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官6
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/志望職種の人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
はじめ、サービスエンジニア職は第一志望ではなかったが、アルバイトでの話のなかで、お客様に対する心構えなどを評価されたため、サービスエンジニア職での通過となったと感じた。
面接の雰囲気
面接官の人事の人が優しい方で、そのほかの人は硬い感じではあったが、人事の人が話しやすいようにしゃべってくれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜこの職種を志望したのですか。
私は事故や不具合がないのは当たり前でなければならないと思います。しかし、それをつくり続けることは、とても誇れる仕事であると感じます。学生時代に最も打ち込んだことでも述べましたが、大学の授業の中でレスキューロボットを作った際に、安全で不良のない製品をつくるためには、何度も挑戦,実践し続ける努力とチームワークが重要であることを学びました。品質安全部ではその経験を遺憾なく発揮できると思っております。また、貴社が掲げるコアバリューである「安全・品質・効率」に含まれる、安全と品質の観点から、お客様に感動を与えるような製品を届けることを目指すことで、貴社のさらなる社会貢献の実現に携わりたいと考えております。
アルバイトはしていましたか。/アルバイトで失敗した経験ありますか。
アルバイトはレストランでのホールスタッフをしております。その中で、お客様に間違えて料理をお持ちしてしまったり、注文を受け間違えたりして知ったことがあります。このような時、お客様への謝罪は1回でなく2回するようにしています。良くしがちなミスではありますが、そんなミスは忙しい時間帯などに多く起こります。ミスを予防する対策はもちろんしていますが、起きてしまったときのことも考えなければなりません。起きてしまった後の対応をしっかり行わないとお客様を不安にさせてしまいます。料理を楽しんでもらうためにそのような不安を与えてはいけません。ですので、再度お客様のところへ行き、状況を伝え謝罪し、不服なところはないかなどを確認することを心掛けています。
株式会社タダノの他の1次面接詳細を見る
メーカー (機械・プラント)の他の1次面接詳細を見る
タダノの 会社情報
会社名 | 株式会社タダノ |
---|---|
フリガナ | タダノ |
設立日 | 1948年8月 |
資本金 | 130億2100万円 |
従業員数 | 4,937人 |
売上高 | 2802億6600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 氏家俊明 |
本社所在地 | 〒761-0102 香川県高松市新田町甲34番地 |
平均年齢 | 41.6歳 |
平均給与 | 645万円 |
電話番号 | 087-839-5555 |
URL | https://www.tadano.co.jp/ |