- Q. 志望動機
- A.
株式会社SUBARUの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社SUBARUのレポート
公開日:2022年4月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接はオンラインだったが,最終は対面であった.
その際は,マスク必着であった.
企業研究
企業研究は,会社のHP,youtube,企業の説明会で行った.その中で重要だと考えるのは,なぜ自動車業界か,なぜSUBARUかをはっきりさせておくことだと考える.SUBARUは安全に対して注力しているが,他社の安全とは何が違うのかをはっきりさせておいたほうがいいと考える.
例えば,レヴォーグは自動車安全性能2020でファイブスター大賞をもらっているが,他のファイブスターの車とは何が違うのかなどである.また,自分のこれまで学んできたことをどのように活かすことが出来るかというのは,明確にしておいたほうがよい.違う選考でやりたいことが違う場合は必ず突っ込まれるため,対策は必須だと考える.基本的に面接では,本人の深堀が多いため,面接では企業研究よりも,自己分析をしっかり行うべきであるが,ESを書く際には,なぜSUBARUがよいのかははっきりさせたうえで記入することが重要であると考える.
志望動機
私がSUBARUを志望する理由は,安全を重視されておられる御社で,安全な車両の開発を行いたいと考えたからです.私は,御社のCMである「your story with」が好きで,そのCMから,車の物語には人の物語があり,その物語を終わらせないためにも安全を重視されておられる企業という印象を持ちました.また,私が小学生の頃に幼馴染のお父さんが交通事故で下半身麻痺になった経験があり,その経験から,交通事故は未来を一瞬で変えてしまうもので,未来を守るためにも安全は重視されるべきだと考えるようになりました.そのため,2030年死亡交通事故ゼロを目指して安全に対して注力されておられる御社で,より安全安心な車両の開発を行いたいと思い,御社を志望しました.
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
Webテスト用の対策本を購入し,繰り返し説いた.
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
基本的なSPIのWebテストと同様
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のSPI3だ!
インターン
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
インターン
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが一番注力してきた学問分野の内容を具体的に教えてください./これまでの学生生活で最も力を入れたことを具体的に教えてください.また,その中で困難だったことをどう乗り越えたのか教えてください./そこで得た経験を今後仕事の中でどのように活かしていきたいですか?/SUBARUで,将来どの領域でどんなことに挑戦したいですか?
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
一貫性を大切にした.問題文ごとにばらばらのことをいうのではなく,1つの気持ちに沿うように書いた.
ES対策で行ったこと
自分がなぜこの企業を受けたいかをはっきりさせた.その後,他の人(先輩や先生)に添削をしてもらい,改善していった.基本的には違和感を感じさせない流れが必要だと考える.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
OB・OG訪問
OB・OGと繋がった経緯・方法
同じ研究室に所属している友達のつながりで紹介をしてもらった.
OB・OGとの連絡方法
メール
話を聞いたOB・OGの人数
1人
OB・OGに質問したこと
会社の雰囲気はどうですか?,仕事で大切にしていることは何ですか?なんでこの企業に入ったか?
注意したことや感想
注意したことは,Webを用いたものであったため,元気よくはきはきとしゃべることを意識した.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- 自宅
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術職の課長級の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅のため無し
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容が仕事に直結していたことは,即戦力として期待が出来るということで,評価された.基本的には自分がどのように考え,何をやったのかが少なかったため,自分が何をやったのかは意識して話す必要があると考える.
面接の雰囲気
面接の第1印象は温厚な雰囲気でした.最初に自己紹介から始まり,その後面接,最後に面接官に聞きたいことの流れであった.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは何ですか?
私が学生時代に頑張ったことは,研究活動で,音源の可視化領域を広げるために,模型の再製作を行ったことです.この研究はJAXA様との共同研究で,東京の風洞をお借りして研究を行っていました.その実験に向けて,4月頃から必要なタスクを洗い出し,日程を立て準備を進めていました.しかし,7月に発生した西日本豪雨の影響で,学校の所在地が一時的に陸の孤島になるなどして,学校に行けなくなったことから,計画が2週間ほど遅れてしましました.学校に行けるようになってからは,スケジュールの再調整と準備の再分担を行いました.その中で私は模型の設計・製作を担いました.模型の製作では,私自身が加工が得意だったため,時間のかかる溶接を積極的に引き受け,仲間と協力して進めていきました.その結果,実験に間に合わせることができ,計画通りに実験を終えることが出来ました.この経験から,チームワークの重要性と柔軟性について学ぶことが出来ました.
企業で取り組みたいことを教えてください.
私は車体形状の設計開発の領域で、より安全な車の開発に挑戦したいと考えています。
過去に私の幼馴染のお父さんが交通事故にあい下半身麻痺になったことで、交通事故は未
来を一瞬で変えてしまうもので、未来を守るために安全は重要だと考えるようになりまし
た。自動車の車体形状は、総合安全において重要であると考えており、これからの主流と
なると考えらえる電気自動車はガソリン車とは異なる形状にすることが出来ると考えられ
ることから、この領域に興味があります。私はこれまでの研究を通して流体力学と最適設
計について学びました。これから電動化が進むにつれて、走行性能と安全性の両立をさら
に求められると考えます。そのため、これまでに学んだ知識を活かして、両者に対して影
響の大きな箇所にクリティカルに対策をしていきたいと考えています。これらのことを
、2030年死亡交通事故ゼロを目指して安全に注力されておられる貴社で、挑戦したいと考
えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 技術職の部長級の社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付→面接の実施→人事との対話→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的に,学生がどのように考えているのかなど学生自身を見ている感じがあった.そのため,自分の考えを自分の言葉で伝えることが重要だと考える.
面接の雰囲気
社員は3人いたが,1人は人事の人で司会であったため,あとの2人が面接官であった.堅苦しい雰囲気ではなく,柔らかい雰囲気であった.面接内容は,志望動機よりも学生がどのような学生なのか,どのように考えているのかを重視しているようだった.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをお願いします.
私の強みは他人のアドバイスを受け入れることが出来ることです.私は高専時代にハンドボール部に所属していました.中学生時代にもハンドボール部でしたが,高専に入学後は,ポジションが変わり今までの経験が活かしにくいポジションになりました.そのため,チームメイトとのコンビネーションが上手に行きませんでした.そこで,コーチや他の学校の先生にお話をお聞きし,その内容を受け入れ,自分で考えて実施していくことで,徐々にコンビネーションを上達させることが出来ました.この強みを生かして,仕事でかかわる様々な人のアドバイスを受け入れ,自分で考え行動していくことで,自分の変化を恐れずに仕事をしていきたいと考えております.
災害という経験を得て,何を学びましたか?
「私が災害を経験して学んだことは,当たり前の日常は一瞬にして失われるということです.地元の道路が,土砂崩れにより通行止めになっていたり,親戚の家に行く際には,住宅があったと思われる場所が土砂に覆われて,跡形もなくなったりしていました.また,その土砂災害によって学校に行けなくなり,学校が休校になるなどしました.そのような経験から,当たり前の日常は一瞬にして失われるということを学びました.」以下は深堀の内容です.質問:「学んだことをSUBARUでどのように活かしたいと考えていますか?」回答:「私はこの当たり前の日常は一瞬にして失われるという学びを活かして,より安全な車の開発に取り組みたいと考えています.交通事故も土砂災害などの天災と同じで,当たり前の日常を一瞬で奪うものです.そのため,車に乗る人だけでなく,周りの人の当たり前の日常を守るために,この当たり前の日常は一瞬にして失われるということを心にとめながら,車両開発をしていきたいと考えています.」
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
第1志望の企業であり,推薦を出していたため,内定を承諾した
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
推薦を出していたため,他の企業は辞退してくださいと言われた.そのため,他に受けていた2社は選考途中で辞退した.
内定に必要なことは何だと思うか
最も重要なことは,なぜ自動車業界に入りたいか,その中でなぜSUBARUを選んだかを明確にすることが重要であると考える.さらに,このことについて自分の体験や考えに基づいて説明が出来て居ればなおグッドであると考える.この点が駄目であると,ESの時点で落とされる可能性が高いと思う.また,自己PRや学生時代に頑張ったことについてはかなり深堀されるため,この内容については徹底的に思い出し,書き出しを行うことが重要だと考える.
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
結局,なぜ業界か,その企業か,そして何がしたいか,自己PRと学生時代に頑張ったことについて,自分で深堀出来て居ればおのずと内定は近づくと思う.この点があいまいであると,面接時に突っ込まれることが多いので,この点が違いになると思う.私自身は,この深堀がしっかりできていて,自分の思いや考えを自分の言葉で話せていたことが内定につながったと思う.
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接はエントリーシートをもとに話はするが,かなり自分の考えについて深堀されるため,この点の対策は必須であると思う.また,元気にはきはきと自分のことについて話すことも必要だと思う.基本的に最終面接まで行けば落ちることはあまりないと聞いているので,最終面接にたどり着けるかどうかが肝になると思う.
内定後、社員や人事からのフォロー
特に,社員や人事からフォローはなかった.
株式会社SUBARUの選考体験記
- 2026卒 株式会社SUBARU 技術系総合職 の選考体験記(2025/11/10公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 設計・生産技術・品質保証(航空宇宙カンパニー) の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 設計・生産技術・品質保証(航空宇宙カンパニー) の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 技術系総合職 の選考体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 技術系総合職 の選考体験記(2025/05/07公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 先行研究開発 の選考体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 技術系総合職 の選考体験記(2025/03/31公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 車両開発 の選考体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 車両開発 の選考体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 事務系関連 の選考体験記(2025/03/24公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
SUBARUの 会社情報
| 会社名 | 株式会社SUBARU |
|---|---|
| フリガナ | スバル |
| 設立日 | 1953年7月 |
| 資本金 | 1537億9500万円 |
| 従業員数 | 37,866人 |
| 売上高 | 4兆6857億6300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大崎 篤 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号 |
| 平均年齢 | 39.8歳 |
| 平均給与 | 730万円 |
| 電話番号 | 03-6447-8000 |
| URL | https://www.subaru.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/ |
