就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社一条工務店のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社一条工務店 報酬UP

【暮らしを支える技術】【16卒】一条工務店の本選考体験記 No.947(名古屋外国語大学/)(2017/6/13公開)

株式会社一条工務店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社一条工務店のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋外国語大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+webテスト(4月) → GD(4月) → 1次面接(4月) → 最終面接(4月) → 内々定(5月)

企業研究

説明会で聞いた人事の方の話には、企業のホームページや配布されたパンフレットには書いてない内容も多くあったので、メモをとっておくべきだと思いました。選考が進んだ際に深堀して質問された、なぜ同業他社ではなくこの企業で働きたいか?に対し、自分の考えを整理する際に非常に役立ちました。私はやっていませんでしたが、OB訪問をすることでそういった深堀される質問に対する自分なりの回答を整理しやすくなるかもしれないと思いました。

志望動機

マイホームの購入というお客様の人生に関わる大きな買い物を、様々な分野で技術的にこだわりぬく貴社の一員としてサポートしたいと考え、貴社を志望しました。快適な暮らしを追求するという面で、断熱性、気密性、全館床暖房や将来的にはZEHの標準装備を目指す等、国内競合他社だけでなく、あえて海外の高い水準に挑戦していく方針に魅力を感じます。一条工務店での住宅購入を、お客様にとって最高の買い物にしてもらうため、自分に何ができるか考え業務にあたり、沢山の成果を上げていきたいです。またアルバイトで培ったお客様の細かなニーズを察知する力を活かす事で、貴社の営業の分野で貢献できると考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

あなたが思う企業選びの軸

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人によって考えが大きく分かれるテーマだったため、他の学生の意見をどう議論に取り入れていくか、見られていると感じました。面接官が2人、ディスカッションをしているすぐ隣に座っていたため、異なる意見を聞く姿勢や表情、メモをとっているかどうかも見られていたと思います。役割を決めるよう指定がなかったため、特に決めずにディスカッションを行ったが問題ない様でした。後日、面接官からフィードバックを頂いた際に論点がずれたときに軌道修正した点を褒められたので、そこも評価の対象だったようです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的にはエントリーシートに記入した内容に沿っての質問でしたが、その内容について詳しく教えて下さい、と何度か聞かれました。奇抜な質問や、業務内容に関する質問はなく、話し方や姿勢、表情などを見ていたのでは、と思います。準備してある答えを上手く話そうとするよりも、元気にはきはきとした受け答えが好印象だと思います。

面接の雰囲気

初めての面接で大変緊張していましたが、緊張がほぐれるよう雑談を交えた和やかな雰囲気で面接をしてくださいました。言葉に詰まってしまった際にも、相槌を打ちながら聞いてくれたため、とても話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

強みと弱み

私の強みは、何事に対しても現状に満足せず、より良くするために何ができるか考え、実行する力です。アルバイト先では、お客様にとってもっと居心地の良い空間を作りたいと思い、接客の質の向上に特に力を入れました。お客様一人一人とより密なコミュニケーションを図った結果、リピーターの獲得、お客様一人あたりの滞在時間・注文量の向上に繋がりました。貴社でこの向上心を発揮し、貢献したいと考えています。また、弱みは、目の前のことに集中しすぎてしまう事です。それを克服するため、一度手を止めて客観的な視点から見直す事、全体のバランス・優先順位を意識し、予定を立てて行動する事を心がけています。気を付けたのは、強みには具体的なエピソード、弱みには具体的な改善策をつけて話したところです。

成し遂げたいこと

まずはお客様に正しく、わかりやすく貴社の住宅の良さを伝えられるようになることです。当たり前の事だとは思いますが、貴社の説明会に参加した際、現在の課題は、「同じ性能の家でも、売る人によって差がでる事から、伝え方や人材育成の強化」だと仰っていました。まずは基本を大切に、かつ、「+αで自分にできる事は何か」を常に考えて行動しようと思っています。一条工務店で、あなたから買ってよかった、と言ってもらえるよう、お客様に満足して頂ける営業社員になることが目標です。難しいことを言おうとせず、自分にできる事から一生懸命やっていくという気持ちをアピールできるよう、気を付けました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問は面接らしい基本的な質問から雑談のようなものまであったので、入社意思とコミュニケーション能力、会社の雰囲気に合うかどうかを見ていたと思います。「写真を見たとき線が細そうだと思って心配だったけど、実際はガッツがありそうだね」と言われたので、笑顔ではきはきとした受け答えや、元気のよい雰囲気が評価されるのでは、と思います。

面接の雰囲気

和やかすぎず、緊張感も適度に感じる面接でした。面接官の方々は、質問に答えている間も目を見て話しを聞いてくれたため、話しやすかったです。大手の選考が8月から始まるのに対し、最終面接は5月だったため、第一志望かどうか、他者の選考状況と優先順位を把握しようとしていたと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

第一志望か?

第一志望です。しかし正直なところ、今現在選考に残っている企業が他に数社あり、まだ挑戦したい、という思いがあります。気を付けたのは、第一志望という言葉は否定しないようにしつつ、まだ他にも選考を受けていきたい企業があることを正直に話した点です。最終面接では入社の意思も確認されると思っていたので、事前に大学の就職課に相談していました。その時に、第一志望ではないのにその場を取り繕うことは、内定を辞退する際の印象も悪く、企業によっては、同じ大学の後輩が選考を受ける際に不利になることがあると聞いたため、そのように答えました。

学生時代に打ち込んだこと

「自分が納得のいくよう本気で行動すること」です。なぜなら私は、他者との比較ではなく、自分が納得のいく結果を出すこと、またその為に全力で物事に取り組むことが大切だと考えるからです。そのため、大学3年時に留学のリベンジを決意しました。発端は、大学1年時にホームステイした際、現地の英語と受入先家族の独特な訛り・習慣に大苦戦したことです。2度目の留学先では前回の反省を踏まえ、全てに全力で取り組んだ結果、受入先家族や友人と今でも連絡を取り合う程に親しくなり、留学先大学では成績優秀者に選ばれました。この経験から、本気で挑戦・行動することの大切さを痛感し、現在もそれを自身のモットーにしています。注意したのは、最初と最後で質問の答えをできるだけ簡潔に伝え、エピソードも交えたことです。留学中に何をしたのかまで具体的に伝えると長くなってしまうと思ったので、興味を持って質問してもらえたら、その時に詳しく話そうと思い、細かい部分はカットしました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

応募職種が営業職だったのも関係しているとは思いますが、面接では笑顔ではきはきとした受け答えや、体育会系な雰囲気が好まれると思います。最終面接でも企業についての理解度を探る質問があったので、最終面接まで気を抜かずに企業・業界研究をした方がいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内々定を辞退したため内定者には会っておらず、共通点は分かりません。想像ですが、営業職に関しては、お客様の前に出した時に好印象になるような、コミュニケーション能力のある学生は評価されると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接では、会話のキャッチボールがきちんとできるか、コミュニケーション能力を見られていると思います。結構多くの人数に内々定が出ていると思うので、最終面接ではあまり落ちないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社一条工務店の選考体験記

サービス (不動産)の他の本選考体験記を見る

一条工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社一条工務店
フリガナ イチジョウコウムテン
設立日 1978年9月
資本金 4000万円
従業員数 5,700人
売上高 4870億7100万円
決算月 3月
代表者 岩田直樹
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場5丁目10番10号
電話番号 03-5245-0111
URL https://www.ichijo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130582

一条工務店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。