グループディスカッション
【会場到着から選考終了までの流れ】入室し全体で説明を受け、ブレイクアウトルームに分かれて開始【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】レトルトカレーの販売数を上げるには【グループディスカッションの流れ】基本的なGDの流れに沿ってそれぞれ役割...
ハウス食品株式会社 報酬UP
ハウス食品株式会社の本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【会場到着から選考終了までの流れ】入室し全体で説明を受け、ブレイクアウトルームに分かれて開始【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】レトルトカレーの販売数を上げるには【グループディスカッションの流れ】基本的なGDの流れに沿ってそれぞれ役割...
【会場到着から選考終了までの流れ】ズームにて。その後、ブレイクアウトルームで6人1組に。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】スパイスを日常的に取り入れるためにどうするべきか。【グループディスカッションの流れ】開始前に選考にしては長めの...
【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLからzoomに入室し、そのまま待機、ブレイクアウトルームに移動して選考開始、終了するとまたzoomの全体の部屋に戻り、フィードバック。その後退出。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】スパイ...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインであつまり後にブレイクアウトルームにて開始【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】〇〇を若者世代において魅力的なメニューにするにはどうすればいいか1つ施策を挙げよ。【グループディスカッションの流...
【会場到着から選考終了までの流れ】テーマが共有された後、ブレイクアウトルームに移動し、ディスカッションを行い発表。その後にグループ毎のフィードバックとメインルームでの解説があった。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】若者世代にとって、...
【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLで入室し、終了後は退出しました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】ある製品の海外展開をするためにはどうしたら良いか、施策を考えてください。【グループディスカッションの流れ】ディスカッショ...
【会場到着から選考終了までの流れ】URLから入室する。その後はGDが開始され、FBをもらってから退出【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】異なる価値観を持った個人が集団の中で一人一人が個性を発揮し、よりよい成果を出すために必要な要素は何...
【会場到着から選考終了までの流れ】URLから入室する、終了後に全体FBがあった。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】異なる価値観を持った個人が集団の中で1人1人が個性を発揮し、より良い成果を生むために必要な要素は何か考えてください。(...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした。URLをクリックして入ります。【学生の人数】30人【採点者(社員)の人数】4人【テーマ】「異なる価値観を持つ人がいるチームでの良いチームワークのあり方」のような課題【グループディスカッションの流れ】イン...
【学生の人数】4人【テーマ】よい企業とは【評価されていると感じたことや注意したこと】発言力や決断力あとから聞いた情報だがGDでは明らかにダメな人を落とすらしい。そのため黙り込むのは絶対にダメ
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】1人1人が個性を発揮し、積極的に挑戦できる環境とは【評価されていると感じたことや注意したこと】他人の意見もしっかり傾聴しつつ、自分の意見もポイントポイントで発言すること。無理にディスカッション内でのリーダーをしたり、沢山自分の意見を言って目立つ必要はないと思う。協調性があるか、は見られていたと思う
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】積極的にチャレンジして成長できる環境とは【評価されていると感じたことや注意したこと】常に班員全員の意見を尊重しながら、多くの意見をまとめたり、おこに自分なりの意見を付け加えたことが評価されたのだと思います。また、「成長できる環境」という抽象的なテーマに対するチームのメンバーの捉え方を均一化してから議論に取り組みました。
続きを読む【学生の人数】40人【テーマ】若者にカレーをもっと消費させるために何をすべきか【評価されていると感じたことや注意したこと】1つのグループが6~7人程で、6グループあったため、すべてのディスカッションを見られているわけではなかったが、自分ばかり発言するのではなく、周りの意見を聞き出したうえで自分の意見を述べることが重要になってくる。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】日本食を広める戦略【評価されていると感じたことや注意したこと】人数が多かったため、発言の数よりも質を見られていた。様々な意見をまとめたり、議論の方向性を提示したりすることは評価された。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】日本食の海外進出のために必要な要素【評価されていると感じたことや注意したこと】よく言われる要素だけでなく様々な視点から考えられているか、ハウス食品のことを考えているかは評価されていると感じました。また多くの人の意見を聞いてまとめられるかは評価していると思いました。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】ハウス食品における大学生をターゲットとした新企画【評価されていると感じたことや注意したこと】メンバー学歴、趣味などがわかった自己紹介を有効に利用して進めていった。自分以外のメンバーが皆体育会出身者でキャプテンなどの要職についていた為に自分は書記、タイムキーパーなどの雑務をしながら議論に参加した。スペックから言えば周りの学生の方が上であったが、周りを把握しながら役割を判断し、行っていく柔軟性はやっていて大切だなと感じましたし、実際そのおかげでGDは通過できたと思います。GD中は試験官が横におり、終始私たちの議論を観察していました。発言をするたびに何かを記入していたので、発言回数や、内容などつぶさに書き留めていたと思います。
続きを読む会社名 | ハウス食品株式会社 |
---|---|
フリガナ | ハウスショクヒン |
設立日 | 1913年11月 |
資本金 | 20億円 |
従業員数 | 1,599人 |
売上高 | 1282億円 |
代表者 | 工東正彦 |
本社所在地 | 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号 |
電話番号 | 03-3264-1231 |
URL | https://housefoods.jp/ |
採用URL | https://www.housefoods-saiyo.net/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。