
23卒 本選考ES
総合職 営業系
-
Q.
ゼミ又は研究テーマ(全角100文字以内)
-
A.
私は、○○のゼミに所属しています。私は現在、○世紀の○○の画家○○作の《○○○○》という作品について、主題の影響源および注文主の意向を中心に研究しています。 続きを読む
-
Q.
当社にあなたを売り込んでください(在学中に力を注いだことなど、ご自由に記入ください)(400字以内)
-
A.
私の強みは向上心です。現状に甘えず、より高い目標を掲げて努力し続けることができます。この強みは、○○のアルバイトで発揮しました。私の勤務店では、○○の加入契約に尽力していました。私は、新人の頃、マニュアル通りで余裕のない声掛けが原因で、お客様に聞く耳を持ってもらえず、1ヶ月目は全く契約が取れませんでした。しかし、「新人であること」を言い訳にせず、(1)1日20人以上声掛けをする、(2)女性には詳しく、男性には端的になど、お客様に合わせた声掛けを工夫する、(3)社員や先輩の方々のトーク術を積極的に吸収するという3点に努めました。この結果、2ヶ月目に個人目標である○件を、翌月には2倍の○件を達成し、店舗目標達成に貢献することができました。貴社においても、住宅の「総合プロデューサー」として、常にお客様の満足のいく最適な提案ができるよう、「人間力」を磨き続けたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたの「人生のターニングポイント」を教えてください。具体的なエピソードと、その時に何を想い、どう考え、どう変わったかなどをご記入ください(500文字以内)
-
A.
私の人生のターニングポイントは、中学時代の○○部での経験です。私は、中学で部活動を始めるまで運動をほとんどしていませんでした。そのため、○○経験者や運動神経の良い人達に実力が及ばず、1年次の最初の部内戦では○ペア中○位でした。しかし、私は○○が好きで誰にも負けたくないという情熱があったので、練習には休まず参加し、朝の時間や昼休みには同期を誘って自主練習を行いました。また、試合の反省や上手な人のプレーから、自分に足りない部分は何か考え、徹底的に弱点をなくすことにも努めました。その結果、半年後に開かれた部内戦で○位になり、念願の団体入りを果たしました。その後も悔いが残らないよう全力で○○に打ち込んだことで、3年次に行われた地元の大会では、同じ部活の1番手で、市内1の実力があるペアを破って優勝し、地道に練習してきた成果を実感しました。私はこれらの経験から、「自分の努力次第で運命は変えられる」という考えを抱くようになりました。この経験以降、勉強や部活、アルバイトなどにおける成功体験はすべて、この価値観のもと、努力し続ける姿勢を変えなかったことで得られたと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたが企業を選ぶ上で重視している事とその理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は、「お客様の人生の大事な場面に寄り添えること」を重視しています。私は、塾講師のアルバイトの中で、生徒一人ひとりに合ったカリキュラムや教え方を心掛けました。また、授業以外にも質問に答えたり、授業では扱えなかった問題の解説を紙にまとめて渡したりなど、生徒に信頼されるよう努めました。その結果、1年間担当した生徒が志望大学に合格することができました。その生徒は、私を希望講師にしてくれていたこともあり、心から感謝された時は非常に嬉しかったのを覚えています。私はこの経験から、人生の分岐点に自分が大きく貢献できる仕事に就きたいと考えるようになりました。貴社の説明会では、お客様の住宅作りの全てに責任をもって関わることができる新築営業職に感銘を受けました。私は、自分の「人間力」をもって、生活に必要不可欠な「住」を提供することで、お客様に感動を与えられる貴社の仕事にやりがいを感じられると考えております。 続きを読む