- Q. 志望動機
- A.
中央会計株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒中央会計株式会社のレポート
公開日:2020年7月13日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 会計コンサルタント職
投稿者
選考フロー
企業研究
会計業界の業界研究をすること、業界が縮小していく中で自分は何ができるのか、しっかりとアピールする必要がある。業界研究は他社のインターンシップに参加するなどで効率よく進めるとよい。また、仕事柄、簿記会計の知識が必須となるので、日商簿記検定を勉強しておくとよい。専門知識は働き出してからでも大丈夫だと社員から聞いたが、新入社員の方は日商簿記検定1級取得者だったり、入社前にしっかり勉強しておけばと言っていた社員がいたりしたので、それなりに勉強していた方が自分が将来どんな会計コンサルタントになりたいか、明確化できる点でもおすすめである。日商簿記以外の業界研究・勉強法として、インターネットでの検索(志望会社、他者のHP)・元会計コンサルタントの書籍などを利用していた。
志望動機
私が、御社を志望する理由は、企業の経営者を支える仕事がしたいからです。私の父は会社を経営しています。ある時、その会社の経営が傾き、私の学費が払えなくなってしまいました。お年玉とアルバイトでため続けた貯金を使い何とか乗り切りましたが、今後このような経験はしたくないし、他の人にもさせたくないと強く思いました。その後、企業経営を理解するための第一歩である簿記を勉強をはじめ、会計に興味を持った結果、御社を知りました。そして他社と比べた中でも御社はお客様の黒字経営にこだわっておられます。顧客の黒字経営の企業割合が全国平均の2倍以上という実績があり、顧客の経営を「会計」という観点から正確に導く力のある企業であるからこそ、志望致しました。
インターン
- 実施時期
- 2019年09月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 形式
- 学生25 面接官不明
- 時間
- 180分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
ある会社の経営状況を改善するためにどの施策を実行すべきか、リストにある施策に優先順位をつけて、その理由とともに発表せよ。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
メンバーの意見と自分の意見に違いがある中でグループの意見をまとめる力があるか。ディスカッション後の発表でグループの意見をしっかりと述べることができるか。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を繰り返し解き、練習するだけで十分。性格検査があることは知っていたので、会社が求める人物像を想像して回答した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 落選
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事総括/新入社員2年目
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
落ちてしまった理由としては、論理的に話せなかったことだと思う。また、3次選考課題が出されたため、発表の比重をかけすぎたために、自己PRをおろそかにしてしまったのが落ちた理由だと思う。
面接の雰囲気
事前課題「中央会計の魅力を5つ+自分の魅力を5つ、5分で発表せよ」についての発表に対する質問、履歴書を読んでの質問。
1次面接で聞かれた質問と回答
簿記2級を取得していますが、なぜ取得したのですか。
私は、父の会社が傾いた際、何の力にもなれない自分が恥ずかしくなりました。会社を理解する目的で、経営の根幹である帳簿を読めるようになりたいと考え、簿記検定の勉強を始めました。勉強をする上で、短期間で知識を習得できるよう、3カ月という早期での資格取得を目標にしました。そのために、起床時間を1時間早め、毎日予習をしました。また、電車での通学時間が往復2時間かかるので、復習の時間に充てるようにしました。しかし、独学だけでは限界を感じたため、他学部で簿記に詳しい先生に直接アポイントをとり、分からない所を教わりに行きました。その結果、3カ月で資格を取得することができました。難しいことでも工夫することで乗り切れた体験は自分の中でも自信になっています。
個別指導でのアルバイト経験で苦労したことはなんですか。
生徒との信頼関係を築くことです。私は元々自分から話をするのが得意ではないタイプでした。そのため、おとなしい性格の子との会話が続かないため、大変苦労しました。それを改善するために生徒たちのトレンドに興味を持つことからはじめました。休みの日にしていることや今、ハマっていることについて積極的に質問し、それらについて調べました。徐々に生徒との会話が少し弾むようになって行くにつれて、おしゃべりな生徒とおとなしい生徒を繋げることに注力していきました。その結果、生徒が不安に思っていることや授業内容以外の相談も受けるまで信頼関係を築くことができました。
文章で書いたときほど、論理的な回答ができなかったため、順序立ててはなすことを心掛けるべきだった。
IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
中央会計の 会社情報
| 会社名 | 中央会計株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チュウオウカイケイ |
| 設立日 | 1992年5月 |
| 資本金 | 6500万円 |
| 従業員数 | 26人 |
| 売上高 | 4億4057万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 小松宣郷 |
| 本社所在地 | 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3丁目6番2号大雅ビル3階 |
| 電話番号 | 06-6121-6103 |
| URL | https://www.chuokaikei.co.jp/ |
