就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オースビーのロゴ写真

株式会社オースビー

【熟練社員の驚き】【23卒】オースビーの冬インターン体験記(文系/成る)No.7960(近畿大学/男性)(2020/2/17公開)

株式会社オースビーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 オースビーのレポート

公開日:2020年2月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 成る
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 近畿大学
参加先
内定先
  • シモハナ物流
  • アイ・エス・アイソフトウェアー
  • ネットオン
  • カナテック
  • TKC
  • 東京コンサルティングファーム
  • 科学情報システムズ
  • CCH
入社予定
  • シモハナ物流

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

別日程のインターンシップでこの会社の熟練社員の方の話し方に惹かれたため、インターンシップに参加した。また、参加確認の電話が二回程度きたため、キャンセルしづらく参加した面もある。グループワークがあるとのことだったので、ワークの練習ついでに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に勉強したことはない。強いて言えば、前回インターンシップで疑問を考え、問うということをやっていたので、事前にインターンシップの内容をナビサイトから予習し、予め質問を考えていた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年12月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
ブリーゼブリーゼ
参加人数
28人
参加学生の大学
有名国公立大学から地方私立大学まで文理問わず幅広く参加していた。
参加学生の特徴
数々のグループワークを経験してきた学生という人はほとんどいなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある会社の経営戦略を進めるにあたって、オースビー社員となったみなさんがやるべきことをグループで考える

1日目にやったこと

実際にビジネスケースを与えられるので、その状況下で私たちがすべきことを10分程度のグループワークで話し合う。10分のワーク後、一度発表があるので、それらを社員が整理し、再度ヒントを与えて、10分ワークをするという形式だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の執行役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワークの最後に熟練社員の方が見本の回答を発表するのだが、その回答にあっと驚かされた。そういった視点でビジネスケースを捉えられるのかと気づかされた。抽象的な部分より具体的な部分に目を向ける必要があると言われたことが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークの時間が短いことと、インターンシップに参加している学生のレベルがそれほど高くないことに苦労した。まず、司会進行をしたがる人がいないので、自分が司会を務めたが、メンバーに意見を求めても、悩むばかりで意見が出ず、グループとしての意見をまとめるのに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企業改革を仕事とするオースビーが求められる課題は目に見えるものだけでなく目に見えない部分まで具体的に掘り出して、その解決策を考える必要があることをきづかされました。また、座談会の案内を優先的にさせていただけたので、よりオースビーのことを詳しく知りたいと思うようになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

司会進行をすることになったので今までのインターンシップで経験したグループワークでもっと司会進行役を引き受けていればよかったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークでオースビー社員になりきって発表をするという形式だったので、実際に自分が働いているのをイメージしながらワークに取り組めた。オースビーは多業界の企業改革に取り組んでいるらしく、業界によって課題は多種多様に変貌するが、大まかな仕事を想像できたから

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで聞いた話によると、選考では志望動機を聞かずに人物重視で、自分がオースビーに入ったときにどのような人間になりたいか、を語れるかで選考通過の是非が決まると聞いたから。事業内容についてはある程度わかったため、会社の求める人間像を答えられれば、内定を得られると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容を理解するにつれて、企業改革というものの本質が見えてきて、自分のなりたい社会人像とかけ離れたものであると感じさせられたから。その本質とは企業改革において「○○の部分が弱いからここを変えていこう」などというものではなく、「○○営業部と○○事業部の仲が悪いなかで仲裁しながら改革をすすめていく」というものだった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワーク中、社員の方がよく発言している学生をメモしたり、声をかけたりしている様子は全く見られなかった。後日分かったことだが、だれでも参加可能の会社説明会に参加すれば、一次選考の案内があった。インターンシップは特に関係ないようだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者全員に会社説明会と本社での座談会の案内があった。こちらも前回のインターンシップ同様に半強制的に予約させられる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップで様々な業界に目を向けていた。物流業界、コンサルティング業界、人材業界、教育業界などである。具体的にはシモハナ物流、中央会計株式会社、ライクスタッフィング株式会社、トライグループなどである。これらの中から、インターンシップでより興味を持つようになったシモハナ物流と中央会計株式会社を志望企業・志望業界としている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業改革というと多種多様で様々な経験ができそうな魅力的な仕事だが、実際のところ犬猿の仲の仲裁をするようなもので、残念だった。インターンシップに参加せず会社概要から本質を見いだすことは難しいとおもった。インターンシップに参加してたくさん質問をし、その会社の本質的な部分を見いだすことがいかに重要なことかを学ばせていただいた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 オースビーのインターン体験記(No.7913) 2021卒 オースビーのインターン体験記(No.10514)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オースビーのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

富士通株式会社

夏季限定インターンシップ / ソリューションエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

アジャイル開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番最初にこの企業を知ったのは、他就活サイトでのスカウト。
名前からどんな会社なのかまったく想像できなかったが、SMBCグループのIT会社だと知り興味を持った。
アジャイル開発は知識としてしか知らなかったから、実際に手を動かして学ぶ機会だと思い参加した。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

NSSOL 1Day / 総合職 システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩が日鉄ソリューションズの5daysインターンに参加しており、早期選考などの優遇があることを聞いていたため興味を持った。また早い時期から選考が開始されていたため面接やESの練習のつもりで選考を受けることを決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

Sky株式会社

3daysワークショップ / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はIT業界を中心に見ていて、その中で企業の合同説明会の時にSkyのブースに行き、Skyの充実した研修制度やチームで何かを取り組むという姿勢が良いと思い申し込もうと感じた。また1dayじゃ企業理解が足りないと思い3dayインターンに申し込もうと思った。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社トヨタシステムズ

2DAYS インフラコース / ITエンジニア職 インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元のIT企業のインターンに参加してみたかったから。日数も2日間とちょうどよかったため。正直名前の知っている企業のインターンに参加したいという思いからインターンに参加したので会社のことや職種などはあまり理解せずに望んでしまった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編- / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは研究室の先輩から紹介され、みずほリサテクのインターンが面白そうだと聞いたこと。実際に金融系システムの業務や課題に触れてみたいと思い参加を決めました。選んだ基準としては自分の興味に合ったテーマだったから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

SCSKニアショアシステムズ株式会社

システムエンジニア / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の企業説明会に出展されていで知った。
自分の住んでいる地区のIT企業で5日間インターンシップを行っている会社が珍しいと思ったから。また、エンジニアはどのように働いているのか実際に見て見たかったから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

東芝デジタルエンジニアリング株式会社

生成AIを用いたシステム開発 / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、マイナビのインターン検索機能にてPythonを用いたシステム開発ができるものを探していたたきに見つけた。選んだ理由は東芝という冠が付いているメーカー系ということもあり気になったため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社JSOL

夏期現場型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界で就活を進めようと思ったときに、いろいろ探していたらSNSで見つけました。現場配属型でインターンを開催していたので、この規模の企業で働いている方のお話を聞きたいという思いから参加したいと感じるようになった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース / ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加後に多くの人が早期選考に呼ばれると聞いたのが一番の動機。ホワイトなSIerを探している中で、この会社を見つけた。また、就活会議を見る中でコンサルタントの選考難易度が高そうだったので、比較的簡単そうなこの職種を選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

オースビーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オースビー
フリガナ オースビー
設立日 2007年2月
資本金 5000万円
従業員数 160人
売上高 19億600万円
決算月 10月
代表者 松島裕一郎
本社所在地 〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町3丁目6番3号
電話番号 06-6228-6150
URL https://www.aus-be.jp/
NOKIZAL ID: 1346438

オースビーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。