- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があったが実際にはよく分からなかったためとにかく経験してみたいと感じインターンに応募しました。特にsierに興味がありました。またIT営業についても関心があったため挑戦するため申し込みました。続きを読む(全103文字)
【熟練社員の驚き】【23卒】オースビーの冬インターン体験記(文系/成る)No.7960(近畿大学/男性)(2020/2/17公開)
株式会社オースビーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 オースビーのレポート
公開日:2020年2月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 成る
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
別日程のインターンシップでこの会社の熟練社員の方の話し方に惹かれたため、インターンシップに参加した。また、参加確認の電話が二回程度きたため、キャンセルしづらく参加した面もある。グループワークがあるとのことだったので、ワークの練習ついでに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に勉強したことはない。強いて言えば、前回インターンシップで疑問を考え、問うということをやっていたので、事前にインターンシップの内容をナビサイトから予習し、予め質問を考えていた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ブリーゼブリーゼ
- 参加人数
- 28人
- 参加学生の大学
- 有名国公立大学から地方私立大学まで文理問わず幅広く参加していた。
- 参加学生の特徴
- 数々のグループワークを経験してきた学生という人はほとんどいなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある会社の経営戦略を進めるにあたって、オースビー社員となったみなさんがやるべきことをグループで考える
1日目にやったこと
実際にビジネスケースを与えられるので、その状況下で私たちがすべきことを10分程度のグループワークで話し合う。10分のワーク後、一度発表があるので、それらを社員が整理し、再度ヒントを与えて、10分ワークをするという形式だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の執行役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークの最後に熟練社員の方が見本の回答を発表するのだが、その回答にあっと驚かされた。そういった視点でビジネスケースを捉えられるのかと気づかされた。抽象的な部分より具体的な部分に目を向ける必要があると言われたことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークの時間が短いことと、インターンシップに参加している学生のレベルがそれほど高くないことに苦労した。まず、司会進行をしたがる人がいないので、自分が司会を務めたが、メンバーに意見を求めても、悩むばかりで意見が出ず、グループとしての意見をまとめるのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
企業改革を仕事とするオースビーが求められる課題は目に見えるものだけでなく目に見えない部分まで具体的に掘り出して、その解決策を考える必要があることをきづかされました。また、座談会の案内を優先的にさせていただけたので、よりオースビーのことを詳しく知りたいと思うようになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
司会進行をすることになったので今までのインターンシップで経験したグループワークでもっと司会進行役を引き受けていればよかったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでオースビー社員になりきって発表をするという形式だったので、実際に自分が働いているのをイメージしながらワークに取り組めた。オースビーは多業界の企業改革に取り組んでいるらしく、業界によって課題は多種多様に変貌するが、大まかな仕事を想像できたから
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで聞いた話によると、選考では志望動機を聞かずに人物重視で、自分がオースビーに入ったときにどのような人間になりたいか、を語れるかで選考通過の是非が決まると聞いたから。事業内容についてはある程度わかったため、会社の求める人間像を答えられれば、内定を得られると思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業内容を理解するにつれて、企業改革というものの本質が見えてきて、自分のなりたい社会人像とかけ離れたものであると感じさせられたから。その本質とは企業改革において「○○の部分が弱いからここを変えていこう」などというものではなく、「○○営業部と○○事業部の仲が悪いなかで仲裁しながら改革をすすめていく」というものだった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワーク中、社員の方がよく発言している学生をメモしたり、声をかけたりしている様子は全く見られなかった。後日分かったことだが、だれでも参加可能の会社説明会に参加すれば、一次選考の案内があった。インターンシップは特に関係ないようだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者全員に会社説明会と本社での座談会の案内があった。こちらも前回のインターンシップ同様に半強制的に予約させられる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップで様々な業界に目を向けていた。物流業界、コンサルティング業界、人材業界、教育業界などである。具体的にはシモハナ物流、中央会計株式会社、ライクスタッフィング株式会社、トライグループなどである。これらの中から、インターンシップでより興味を持つようになったシモハナ物流と中央会計株式会社を志望企業・志望業界としている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業改革というと多種多様で様々な経験ができそうな魅力的な仕事だが、実際のところ犬猿の仲の仲裁をするようなもので、残念だった。インターンシップに参加せず会社概要から本質を見いだすことは難しいとおもった。インターンシップに参加してたくさん質問をし、その会社の本質的な部分を見いだすことがいかに重要なことかを学ばせていただいた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社オースビーのインターン体験記
- 2026卒 株式会社オースビー インターンシップのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2021卒 株式会社オースビー 総合職のインターン体験記(2021/01/20公開)
- 2022卒 株式会社オースビー 総合職のインターン体験記(2020/12/08公開)
- 2021卒 株式会社オースビー 総合職のインターン体験記(2020/07/13公開)
- 2023卒 株式会社オースビー 問うのインターン体験記(2020/02/17公開)
- 2020卒 株式会社オースビー Internship~Open~のインターン体験記(2019/07/25公開)
- 2020卒 株式会社オースビー 総合職のインターン体験記(2019/04/17公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は一つのことに没頭する職人気質なところがあるのですが、今のキラキラしたIT業界のスピード感についていけるか正直不安でした。だからこそ、現場の空気を見て、こだわりを持って質を高める自分のスタイルが、逆に武器になるのか、それとも足枷になるのかを確かめたかったです。未...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の就活サイトからのスカウトをいただいたことが大きい。また長期インターンということで、優遇も大きいだろうと考えたため。さらに、社会課題の解決をAIを通して目指す部署ということで、自身のやりたい部分と非常にマッチしていたことも理由に挙げられる。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手SIerのインターンシップに参加したかった。その中でも特に、SCSKは10年以上連続でホワイト企業として選出されるほど有名であり、その事業や社員の雰囲気を知りたかった。また、生成AIは今後のIT業界だけでなく社会全体において重要な役割を果たすと考え、その素養を...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を中心にインターンを探しており、その年の夏の説明会に参加した際に興味を持った企業であったからです。社員さんの雰囲気も穏やかで、業務内容だったり、就活状況だったりについても詳しく学生に対して教えてくださっていたので、丁寧に対応してくださる方が多いなと言う印象...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT=プログラミングというイメージが先行する中で、IBMのITスペシャリストは「コンサル」と「エンジニア」の両方の側面を持つと聞き、文系の自分でも勝負できるか確かめたかったからです。サークルの運営で培った「課題を発見し、解決策をまとめて人を動かす力」が、どう活きる...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室での経験からコンサルティング業界に興味を持っていたから。コンサルティング業界が自分に合っているのかを調べるためにサマーインターンはさまざまな企業を出していた。その中で研究室の先輩が参加していた事実をしり、応募した。また、就活会議で選考ステップが少ないことを知...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考の案内があると言うことがインターンシップ参加の1番の動機です。当時は、SIer業界を第一志望業界として志望していたため、日立ソリューションズへの志望度が非常に高かったです。企業研究としてもためになると思い、参加しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MS&ADシステムズのインターンに興味を持ったのは、損保という社会インフラをITで支える点に魅力を感じたからです。派手さより、止まると影響が大きいシステムに関わる仕事が自分に合うと考え、保険業務を開発から運用まで具体的に知りたく参加しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かんぽSOLのインターンに興味を持ったのは、「かんぽ生命」という大きな事業を支えるシステムを、ユーザー系SIerとして内側から支えている点に魅力を感じたからだ。保険という生活に密接なサービスをITで安定的に支える社会的意義を実感したく、現場に近い視点で業務内容や社...続きを読む(全153文字)
オースビーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オースビー |
|---|---|
| フリガナ | オースビー |
| 設立日 | 2007年2月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 160人 |
| 売上高 | 19億600万円 |
| 決算月 | 10月 |
| 代表者 | 松島裕一郎 |
| 本社所在地 | 〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町3丁目6番3号 |
| 電話番号 | 06-6228-6150 |
| URL | https://www.aus-be.jp/ |
