就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ローランド株式会社のロゴ写真

ローランド株式会社 報酬UP

ローランドのインターンES(エントリーシート)一覧(全5件)

ローランド株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ローランドの インターンの通過エントリーシート

5件中5件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ローランドのインターンシップ(開発・生産コース)の応募動機について教えてください。(400字)
A.
Q. あなたが今夢中になっていることは何ですか?どんなところに魅力を感じているのかについても教えて下さい。(400字)
A.
Q. ローランドの事業領域の中で興味のある製品やカテゴリーについて、理由も併せて教えて下さい。  (製品カテゴリーについて詳しく知りたい方は、公式HP(https://www.roland.com/jp/company/ )を見に行こう!(400字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月5日

24卒 インターンES

営業・管理
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. インターンの応募動機
A.
Q. いま夢中になっていること、それについてどこに魅力を感じるか
A.
Q. ローランドの事業領域の中で興味のある製品やカテゴリーについて、理由も併せて教えて下さい
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年5月30日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップの応募動機について (OpenES を使用)
A.
Q. あなたのこだわりは何ですか?理由も併せて(例:音楽、コーヒーの淹れ方、枝豆の茹で方など) (OpenES を使用)
A.
Q. 就職したらどんな仕事がしたいですか?具体的な希望職種と理由も併せて(例:開発、生産、営業、管理、ハード、ソフト、機構、品証、生技、人事、財務など) (OpenES を使用)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月10日
男性 20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字)
A.
私は、3Dキャラクターの表情生成について研究しています。表情生成はカメラを用いる手法が一般的ですが、カメラのキャプチャ範囲に制限があり、また顔の向きによっては顔を認識できません。これらの問題を解決するために、音声のみから表情を推定することが重要だと考えました。そこで、深層学習を用いた音声のみから表情を生成するシステムを提案し、従来研究と比較して感情ごとの表情を正確に再現することができました。今後はこのシステムを用いて、3Dキャラクターとコミュニケーションが図れるかどうかの検証を行う予定です。 続きを読む
Q. 自己PR(400文字)
A.
私は大きな目的を達成するために、小さな目標を設定して少しずつ達成することが得意なタイプです。IVRCというVRコンテストで作品の製作・展示を行った経験があります。私はチームリーダとして企画立案を行い、進捗状況の管理を行いました。製作期間に余裕が無く、各メンバーが主体性を持って作業することが重要だったため、1週間の目標を共有することで、作品が少しずつ完成していく様子を達成感として感じやすくしました。これがモチベーションに繋がり、無事展示日までに作品を仕上げることができました。インターンは短い期間なので、この経験のように、目標を少しずつこなすことでモチベーションを維持し、設定した目的を達成するために精一杯頑張りたいと思います。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400文字)
A.
 オリジナル音楽の制作に打ち込んでいます。私は高校生の時にベースを弾き始めましたが、既存曲を聴いたり演奏したりするだけでなく、自分で曲を作ることで、音楽に対する理解を深めたいと考えました。これまで曲を制作していく中で多くの挫折がありました。まず、鼻歌レベルの曲をプロの曲のようにするためには、自分に何が足りていないのか分からなかったので、音楽理論の本を買ったり、友達に意見を聞いたりして知識を身に付けました。次にどうすればその足りない部分を身に着けられるのかを考える必要がありました。私は、足りない部分を補うには経験が重要であると考えました。例えば、コードは音色が分からなければ使えませんし、音処理の効果は実際に試して聞いてみないと理解できません。現在は、このような経験が必要な部分において、試行錯誤しながら作品を制作することで、自身の制作楽曲をより洗練しています。 続きを読む
Q. 保有資格・スキル
A.
普通自動車免許(2014年9月) 基本情報技術者(2017年4月) 応用情報技術者(2017年10月) 続きを読む
Q. 趣味・特技(120文字)
A.
趣味は音楽です。高校生の時にベースを弾き始め、現在も継続して演奏しています。また、作曲も行っています。既存曲を聴くだけでなく、自分で曲を作ることで、自身の音楽に対する更なる成長に繋げ、自身の制作楽曲をより洗練していきたいと考えています。 続きを読む
Q. ローランドのインターンシップの応募動機について教えてください。(400文字)
A.
 私は音楽に対する新しい挑戦についてどのように取り組んでいるのか、直接社員の方々に伺いたいため、貴社のインターンを志望します。  私は音楽に興味を持っており、高校生の時にベースを弾き始め、今はオリジナル音楽の制作に力を入れています。オリジナル音楽の制作を通じて、音処理や解析など、ベースを弾くだけでは出来なかった新しい挑戦を行えるようになり、さらに音楽について深く知り、もっと多くの人に感動やワクワクを与えられるような挑戦をやりたいと思うようになりました。  貴社は楽器やエフェクターといった演奏者に向けた製品だけでなく、オーディオインターフェイスやプラグインといった作曲者に向けた製品により、挑戦する場を提供している印象があります。その中で新しい挑戦をするときに、どうやって新しいことを見つけているのか、また何に意識して新しいものを開発しているのか知りたいです。 続きを読む
Q. インターンシップに期待することを教えてください。(400文字)
A.
 貴社の音楽に対する新しい挑戦についてどのように取り組んでいるか知られることを期待しています。特に、カリキュラムに社員との座談会が設けられているため、これまで貴社がやられてきた新しい挑戦について、何を考えながら挑戦していて、これからはどんなことに挑戦していくのか聴きたいと考えています。 最近は、無線技術の向上や製品の小型化により、様々な場所で音楽を楽しめたり、楽曲制作においては、音処理のプラグインに人工知能を使ったものが開発されていたりと、音楽の体験は既に十分楽しめレベルにまで来ていると思っています。こういった今の音楽シーンを踏まえて、これから新しい挑戦をするうえで、何が重要で、どんなことに意識する必要があるのか質問したいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
男性 20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 学生時代の研究について
A.
母語による音声認知の差異について学びました。どういうものかと言いますと、ある音声の受け取り方が、各母語話者によって異なり、それが意思疎通を阻む場合があり、その性質などを研究するというものです。たとえば、日本語母語話者は「金閣」と「銀閣」を異なる音声として認知し、「きんかく」「ぎんかく」と書き分けられますが、朝鮮語母語話者はこれらをともに同じ文字で表記するため、区別がつかなくなるといったことがあります。こういった問題に対しての理解を深め解決策を模索するということに関して、学び研究していました。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の特徴は一度やると決めたことに対して戦略を考えた上で綿密に計画を立て、即時行動に移すというところにあります。留学を決めた際にこの力を発揮しました。私が9月からの留学に行こうと決めたのは3月の終わりごろで、留学カウンセラーの方からも準備が全くできていないこの状態から準備を整え、試験をパスすることは厳しいと言われましたが、私はなんとしても9月からのコースに入りたかったので最短で自分の力を伸ばして結果を出すような計画を実行することにしました。具体的に、実際の試験問題をまずは解いてみることで自身に足りない所と現状を把握し、問題の性質や問題が問う本質を分析してから、スコアを上げる最短の道筋を考え明らかにすることで、自分を高めるのに無駄なくかつ最良の方法を採るというやり方で計画を実行していきました。結果として一か月少々の期間で当初の計画を完遂し、自分の目標を達成することが出来ました。 続きを読む
Q. ローランドのインターンシップの応募動機について教えてください。
A.
私が貴社のインターンシップに応募致しました動機は、「世界を舞台に技術で勝負したい」という言葉にひかれた所にあります。どういうことかと言いますと、私自身が、日本にとどまらず世界で働いてみたいと考えており、また日本にはまだまだ良いモノがありそれを世界に広めて行きたいとも考えており、これらの考えとその言葉に一致する所があると感じたのです。ではなぜそうしたいかと言いますと、それは音楽をはじめとしたエンターテインメントという創造文化を通してこそ伝えられる物事や価値観がまだまだ世の中にはあると私は信じているからです。例えば過去には韓流ブームというエンターテインメントにより社会的価値観に変化が起き、新たなビジネスや文化を生み出しました。こいったことを起こすための糧を得られるのは、日本だけでなく世界を舞台に活躍されている貴社のような所だと感じ、その一端を学びたく貴社のインターンシップに応募致しました。 続きを読む
Q. インターンシップに期待することを教えてください。
A.
私が貴社のインターンシップに求めることは、実際の職場の雰囲気を感じられることと、ビジネスとしての知見が得られることです。それぞれの理由について、まず前者に関しましては、実際に就職先を考える際にとても重要な点になってくると考えるからです。仕事というのは集団で行うものであり、その集団には必ず集団としての「色」が出ると思っています。その「色」を自分自身と照らし合わせ、また混ぜた時にどのような印象になるかをしっかり見てみたいと考えています。後者に関しましては、今まで一学生として過ごして来た中で培った力がどこまで社会に通用し、そして何がまだ足りていないのかを見極めたいと考えるためです。学生生活を通して得られた物事を考える力、考えてやり抜く力、人と関わる力、人を理解する力等、色々なモノが実際のビジネスの場ではどう活き、何を更に磨けばよいのか、そこについて、新たなモノを得られるということを望んでいます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年4月12日
5件中5件表示
本選考TOPに戻る

ローランドの 会社情報

基本データ
会社名 ローランド株式会社
フリガナ ローランド
設立日 1972年4月
資本金 94億2100万円
従業員数 3,044人
売上高 1024億4500万円
決算月 12月
代表者 G.レイゾン
本社所在地 〒431-1304 静岡県浜松市浜名区細江町中川2036番地の1
平均年齢 46.2歳
平均給与 690万円
電話番号 053-523-0230
URL https://www.roland.com/jp/
NOKIZAL ID: 1137450

ローランドの 本選考ESを見る

ローランドの 選考対策

最近公開されたメーカー(その他)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。