
23卒 本選考ES
事務職
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Q.
学生時代に力を注いだこと
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A.
○○にて1か月間語学留学。TOEFLのスコアを上げることと、今まで培った語学力がどこまで活かせるのか把握するために、海外留学生の多い語学学校を選択した。しかし留学生の語学力に圧倒され自信がなくなり、現地の人との会話に躊躇していました。またそんな姿が情けないとも感じた。そこで効果的なアウトプットにはインプットが必要であると考え、授業を○○時間受けた後、毎日2時間自習した。また休日には現地の人とバスケットボールをし、英語で対話をしました。結果スコアは○○点以上上がり、現地の学生とは現在もSNSを通じて交流するまで仲を深めることが出来ました。この経験から、勇気を出して挑戦し続ける姿勢を学びました。仕事においても、積極的な姿勢で取り組み、挑戦を続けていきます。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
「課題解決力」があります。アルバイト先で○○な生徒を担当しました。生徒は同級生と比べて「自分は勉強ができない」と感じ、消極的な姿勢でした。そこで前向きな姿勢で学習することを目標に策を3点実行しました。1点目は積極的にコミュニケーションを取ることです。会話の回数を重ねることで距離を縮め、生徒の性格を掴みました。2点目は分からない問題の傾向を捉え、理解しやすい指導方法を導き出しました。3点目は褒め続けることです。生徒は褒められることで熱心に学習すると分かり、課題が満点だった時や、解けなかった問題が解けるようになったなど小さな成長から褒めました。結果意欲的に学習をするようになり、教室長からは「○先生のおかげで以前よりも格段に頑張っている」と評価されました。貴社に入社後もこの強みを活かして、求められる業務を迅速に解決し、企業運営を陰で支える存在として貢献したいです。 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
少数精鋭で働ける環境を就職活動の軸とし、縁の下の力持ちとして行動することにやりがいを感じるため貴社を志望します。○○としてアルバイトをし、周囲のスタッフや教室長に自身の仕事に対する熱意やスピード感を評価して頂きました。また新規開設する教室の運営に携わり、教室長のサポート業務を通じて生徒の入会数を○倍に増加できた経験があります。チーム一丸となってサポートし、目標を達成できたときは責任感とやりがいを感じました。そのため責任を持ってモチベーション高く業務を遂行できる環境の下で働きたいと考えています。更に○○への留学を通して日本のものづくり技術の高さを再確認し、あらゆる産業の基盤となる商材を通して、世界の課題を解決したいと考えました。学生時代に培ったHSK○級の中国語力とSDGsの知識を活かして、東アジアへの事業展開をサポートしていきたいです。貴社であれば自身が目指すグローバルな人材に近づけ、事業展開に貢献したいと考え志望します。 続きを読む