
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社に興味を持った理由をご記入ください。
-
A.
少数精鋭の環境下で各部門のエキスパートとして業務を遂行する点が、就職活動の軸にマッチしていたため興味を持ちました。◯◯としてスタッフ数が少ない教室に勤務し、教室長から自身の仕事に対する熱意やスピード感を評価して頂きました。その評価が業務へのモチベーションと向上心に繋がった経験があります。また幼児〜小学校低学年の指導担当者として、対話を重ねることで生徒の性格を把握しました。個々にあった指導方法を導き出し、責任を持ち指導する大切さを学びました。この経験から、エキスパートとして少数精鋭の環境下で働きたいと思いました。更に貴社の「人が全て」という言葉が強く印象に残りました。個人が持つ力を最大限に発揮できるように環境や研修制度が整っていること、これらを通してチームでコミュニケーションを取りながら円滑に取り組む姿勢に大きな信頼感を抱きました。何事にも挑戦する挑戦心を活かし貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
集団の中でのあなたの役割と、何かを達成したエピソードを教えてください。
-
A.
◯◯として新規開設する教室の運営に携わり、入会数を約◯倍に増加できた経験があります。その中で私はスタッフの育成指導と先生のサポートに徹し、教室の回転率の向上に務めました。しかし開室当初は2つの課題がありました。1点目は生徒の教室の滞在時間が長いことです。新規入会する生徒が多いため、何をすべきか分からず無駄な時間を生み出していました。2点目はスタッフ間で経験が異なり、裁量に差がありました。そこで2つのことに取り組みました。1点目はスタッフの育成です。新旧スタッフでペアを組んで教えることで、分からない箇所はその場で質問することができ、生徒指導のレベルを上げることができました。2点目は入室時のルーティン誘導を実行することです。生徒の入室から退室までをスタッフ全員でサポートし、効率よく勉強する環境を作りました。結果教室回転率は上がり、入会数は◯◯人から◯◯人に増やすことができました。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
「◯◯する力」があります。学習塾で◯◯な生徒の学習意欲を向上させた時に発揮しました。生徒は同級生と比べて「自分は勉強ができない」と感じ、消極的な姿勢だったため、前向きに学習することを目標に策を2点実行しました。1点目は積極的にコミュニケーションを取ることです。会話の回数を重ねることで距離を縮め、生徒の性格を把握しました。2点目は分からない問題の傾向を捉え、理解しやすい指導方法を導き出しました。3点目は褒め続けることです。褒められることで熱心に学習すると分かり、課題が満点だった時や、解けなかった問題が解けるようになったなど小さな成長から褒め続けました。結果意欲的に学習をするようになり、教室長からは「◯先生のおかげで以前よりも格段に頑張っている」と評価されました。貴社に入社後もこの強みを活かし、あらゆる面で主体的に行動し貴社の経営を支えていきたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代の取り組み
-
A.
「◯◯語のスキルアップ」に注力しました。アルバイト先に◯◯人のお客様が来た時に対応できなかった悔しさから、大学入学時より学び始めました。しかしクラスには学習経験者が多く、知識に差がありました。またリスニングが苦手で、◯◯のスコアが伸び悩んでいました。そこで2つの課題を解決し、◯◯◯◯級合格を目標に策を2点実行しました。1点目は単語学習を毎日◯◯時間行うことです。学習するだけでなく、翌日には定着度を図る為に自作のテストを行った結果、約半年間で◯◯単語を記憶することが出来ました。2点目は昼食時にも◯◯と会話をする機会を設けました。よって、クラスメイトより◯◯倍多く対話をすることができました。結果◯◯◯◯級に合格し、現在は世界最高ランクの◯◯級合格に向け挑戦を続けています。この経験から◯◯を学びました。 続きを読む