21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 専修大学 | 男性
-
Q.
あなたの人生で「最も困難な経験」とその経験を乗り越えた結果、どのように仕事に活かせますか?(400字)
-
A.
私は、人として「怯まず・驕らず・溌溂と」を目指すとともに、継続力を仕事に活かすことができます。 プロサッカー選手を夢みていましたが、高校3年時に前十字靭帯を2度断裂しました。怪我はつきものですが、復帰まで半年以上を要する重症度が高い膝の障害です。全国大会前の出来事で落ち込みましたが、目先にとらわれず、大学2年時で再びプレーすることを目標に掲げ、一年半の間リハビリに取り組み、目標を実現しました。さらに、その間は裏方スタッフとして働くことでチーム関係者の信頼を築きあげることができました。 繊維商社は"流行"という不確実な要素の影響による変化が大きく、トラブルが多いとお聞きしました。 私は、高校サッカー部のスローガンである、物事に立ち向かい、慢心せず、元気よく行動できるとともに、変化に対応して物事を捉え、辛くても前を見て継続する力で、貴社の総合職として取引先と信頼関係を築くことができると考えています。 続きを読む
-
Q.
働く上で重視する点を「3点」挙げ、それぞれ理由を書いてください。(400字)
-
A.
私は、「行動力」「当事者意識」「チーム力」の3点を重視します。 先ず、自ら考えて行動することです。やらされ感でなく、様々な視点から進んで見出して解決する気概を持ち、最後までやり遂げる力が大切だと思います。 二つ目は、相手の目線に立ち、当事者意識を持つことです。課題を自分ごととして、役割や最善の行動は何かを考えたとき、主体的・積極的な取組みが必要です。様々な考え方に対して傾聴し、的確に説明をしながらコミュニケーションをとり、解決策を導き出すことです。アルバイト先のスポーツメーカーの接客では、老若男女問わず多くの方々に寄り添うことができ、日常に活力を与えられることを実感しました。 最後はチーム力です。チームの一員として自分の役割を果たす事、顧客の信託に応える事に責任感を持ち、和を保ちながら行動できる力です。 この3点を重視して自己啓発を重ね、組織に役立てるように自分を成長させていきたいと考えます。 続きを読む