- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
【未知の高みへ挑戦】【21卒】中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋の冬インターン体験記(理系/施設系)No.10155(九州大学/男性)(2020/7/13公開)
中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋のレポート
公開日:2020年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 施設系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 九州大学
- 参加先
-
- 広成建設
- ジェイアール西日本コンサルタンツ
- 中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
- 国土交通省
- 三井共同建設コンサルタント
- 日本工営
- オリエンタルコンサルタンツ
- 内定先
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 三井共同建設コンサルタント
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
土木系学生のため様々な現場見学ができる企業を中心に選んでいました。この会社のインターンでは会社所有の研修センターで実務体験ができることと、大学からの往復交通費が全額支給されることが大きな決め手になりました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考において他社と比較して特に重要視されたことは特になかった。ただ、内容が土木・道路に関する専門知識に触れるため、土木系学生であるほうが充実したインターンになると思われる。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 研修センター
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 地方大生がほとんど。全員男性の参加であり、女性はいなかった。院生はいた。
- 参加学生の特徴
- しごく普通の学生という印象を受けた。学部的には工学部土木系の学生がほとんどであった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
研修センターにて実務を模擬体験し、業務理解を深める
1日目にやったこと
朝は名古屋の本社に集合。交通費等書類提出後、作業着に着替え、貸し切りバスにて各務原の研修センターへ移動。午前中は研修センターの見学、午後は研修センター内で実務体験。その後簡単なグループワークと発表と社員との座談会を終え、バスにて本社へ戻る。着替え等を済ませて解散。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
平社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ネクスコ本体とエンジニアリングの差に関する部分を、ネクスコ本体出身の社員に教えてもらうことができて参考になった。技術者として構造物を身近に感じたいなら、ネクスコ本体よりもエンジニアリングのほうが向いているのではということだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
研修の中に、ロープアクセス体験というものがあった。橋梁点検などでアプローチしづらい場所に、ロープをつたうことでアプローチするというものであり、実際フルハーネス状態でロープアクセスを体験した。とても面白かった半面、その高さや体力面で少し苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
高速道路の点検業務について、研修センター内のモデル構造物とはいえ、かなり実際に近いものを体験することができ、土木系学生として大変勉強になった。講義や説明会等で話を聞くだけではやり過ごしてしまうこうな気づきもあり、何事も実際に体験することが大切だと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
内容が土木・道路に関する専門知識に触れるため、土木系学生であるほうが充実したインターンになると思われる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に点検業務を体験して、自分には向いていないと思ったから。他の参加学生と話していて、その学生の構造物に対する思い入れや、内勤よりも点検業務がしたいという熱意を聞き、自分にはここまでの意欲は無いなと感じたと同時に、自分は内勤に適性があると考えたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の中では学歴という意味では、自分で言うのもおこがましいが、比較的優位だったことは間違いない。また、ネクスコ本体に比べればなかなか知名度のある会社ではなく、エントリー数も多くはないだろうと予想したため、内定は得やすいだろうと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
残業が少なくプライベートとのバランスがとれるというのは魅力的だったが、外勤の点検業務が中心であるため、疲労度は高いと思った。自分は手よりも頭を使って仕事をしたいと考えていたため、自分の志望とはマッチしなかった。実際、業務の体験は面白かったが、仕事にしたいとは思えなかったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者向けの選考案内があったわけではないが、インターンシップに参加していたということは、実際の業務を体験していたということであるため、本選考において有利に働くと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
「インターンシップに参加していたから」という名目で早期選考の案内や選考の省略の案内があるようなことは特になかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
土木系学生を志望していたため、公務員、ゼネコン、建設コンサルタント、道路・鉄道事業者の選択肢がある中で、私は建設コンサルタントを中心に考えていた。2年生のころからインターンシップに参加しており、業務理解が進んでいたためである。一方、次第に建設コンサルタントの働き方に疑問を持ち始め、道路・鉄道事業者も視野に入れるようになっていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
建設コンサルタントを志望していたが、その長時間労働の実態に疑問を持っていた。今回参加した会社は残業はほぼ無いとのことで、その意味では希望が叶うが、一方で、手よりも頭を使って仕事がしたいという希望はかなわなくなる。この後は、道路・鉄道事業者の本体を中心に検討を進めることで、より自分にマッチする会社を探していこうと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2025卒 中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋のインターン体験記(No.57036) |
中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋株式会社のインターン体験記
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋の 会社情報
| 会社名 | 中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナカニホンハイウェイエンジニアリングナゴヤ |
| 設立日 | 1973年8月 |
| 資本金 | 9000万円 |
| 従業員数 | 939人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 湯川保之 |
| 本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目8番11号 |
| 電話番号 | 052-212-4551 |
| URL | https://www.c-nexco-hen.jp/ |
