- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
【建設コンサルへの覚醒】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職施設系)No.9610(九州大学/男性)(2020/7/13公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2020年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職施設系
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 九州大学
- 参加先
-
- 広成建設
- ジェイアール西日本コンサルタンツ
- 中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
- 国土交通省
- 三井共同建設コンサルタント
- 日本工営
- オリエンタルコンサルタンツ
- 内定先
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 三井共同建設コンサルタント
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は土木系学生のため、大まかに、公務員、ゼネコン、建設コンサルタント、道路・鉄道事業者の選択肢がある。中でも建設コンサルタントは2年生のころにインターンシップに参加したため、業務内容理解が進んでおり、建設コンサルタントに進むと考えていた。3年生になると、建設コンサルタントの働き方に疑問を持ち始め、事業者を検討し始めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に会社情報や職種情報を調べたうえで、どこまで理解できていてどこが分からないかを明確にし、その分からない部分を解消するためにインターンに参加したいのだというESをかけるようにした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社近くのビル
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 国立大学7割、私立大学3割。男子8割女子2割。院生も一定数いた。
- 参加学生の特徴
- 施設系統のインターンシップのため、理系学生の中でも土木系を先行している学生がほとんどであったに思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
業務内容説明/現場見学/座談会
1日目にやったこと
業務内容説明:施設系統に特化した詳細な説明
現場説明:当日見学する現場に関連するプロジェクトの説明
現場見学:建設工事中の現場の見学
座談会:質問シートに質問したいことを記入した上で、座談会形式でフリートーク
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
現場見学中は数多くの社員の方が同行してくれて、タイミングを問わず様々な社員の方とお話することができたので、様々な業務・働き方を聞くことができて、非常に参考になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
現場見学では、仮設階段の上り下りが多かったため、現場に慣れていない学生は少し大変そうにしていた。低学年のころから現場見学のチャンスがあれば積極的に参加し、現場に少しでも慣れておくのがよい。また座談会では、我先にと質問する人がいて、自分の質問まで我慢しなければならなかったことが少し大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
各段階でニュースに取り上げられるような建設現場を見学することができて、勉強になった。総合職としての施設系統の社員の方が、実際にどのような業務をされているのかいまいち分かっていなかったが、様々な社員の方のお話を聞くことで、全体像が見えたので、参加してよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
見学に行く現場に関するニュースをもう少し詳細にチェックし、どの段階までが公表されているのかを把握したうえで参加すれば、実際の現場の進捗状況と比較できたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の西日本旅客鉄道の施設系総合職のインターンシップでは、とにかく社員の方とお話できる時間が多く確保されていたので、疑問に思ったことは何でも解消できたし、面談等ではなかなか聞きづらい働き方等も聞くことができたため、この会社で働いている自分を想像することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
複数回開催のインターンシップだったが、自分が参加した回だけでも同大学の先輩である院生が複数人参加しており、また別の回にも同大学生が参加していたと聞き、総合職の狭き門を勝ち取るのは容易ではないだろうなと感じたから。一方で、それにとらわれることなく落ち着いて本選考を受けようとは思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
様々な社員の方とお話していくなかで、様々な業務や様々な働き方を知ることができた。その上で、自分がそのどれに当てはまってもやりがいを持って仕事に臨むことができると感じることができた。よって、このインターンシップの参加によって志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したからといって選考を省略できるようなことはなかったが、インターンシップに参加したという出席点のようなものはあると思う。実際、実質の最終選考の会場受付で担当者に「インターンシップ以来ですね」と声をかけてもらった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したからといって選考が省略できるわけではないが、インターンシップに参加したという出席点のようなものはあると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は土木系学生であるため、公務員、ゼネコン、建設コンサルタント、道路・鉄道事業者の選択肢がある。その中で、建設コンサルタントは2年生の夏にインターンシップに参加したこともあり、業務内容理解が進んでいたため、建設コンサルタントに進むと考えていた。一方で、建設コンサルタントの働き方に少し疑問を抱いていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に鉄道事業者のインターンシップに参加し、業務内容理解を深めていくと、建設コンサルタントの業務よりも事業者の業務のほうがやりがいがあり、面白いのではないかと感じるようになった。同時に、建設コンサルタントの働き方に対して疑問を抱いていたが、それが確信に変わったため、鉄道事業者に進みたいと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統の1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) JR西日本IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系統5daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、グローバルに事業を展開している西日本鉄道の国際物流部門に興味を持ったため。どのような業界なのか、その中でもどのような事業を行なっているのか知らないことがたくさんあったので、それらを知るために参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |