就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【建設コンサルへの覚醒】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職施設系)No.9610(九州大学/男性)(2020/7/13公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職施設系
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 九州大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私は土木系学生のため、大まかに、公務員、ゼネコン、建設コンサルタント、道路・鉄道事業者の選択肢がある。中でも建設コンサルタントは2年生のころにインターンシップに参加したため、業務内容理解が進んでおり、建設コンサルタントに進むと考えていた。3年生になると、建設コンサルタントの働き方に疑問を持ち始め、事業者を検討し始めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に会社情報や職種情報を調べたうえで、どこまで理解できていてどこが分からないかを明確にし、その分からない部分を解消するためにインターンに参加したいのだというESをかけるようにした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社近くのビル
参加人数
20人
参加学生の大学
国立大学7割、私立大学3割。男子8割女子2割。院生も一定数いた。
参加学生の特徴
施設系統のインターンシップのため、理系学生の中でも土木系を先行している学生がほとんどであったに思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

業務内容説明/現場見学/座談会

1日目にやったこと

業務内容説明:施設系統に特化した詳細な説明
現場説明:当日見学する現場に関連するプロジェクトの説明
現場見学:建設工事中の現場の見学
座談会:質問シートに質問したいことを記入した上で、座談会形式でフリートーク

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

現場見学中は数多くの社員の方が同行してくれて、タイミングを問わず様々な社員の方とお話することができたので、様々な業務・働き方を聞くことができて、非常に参考になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

現場見学では、仮設階段の上り下りが多かったため、現場に慣れていない学生は少し大変そうにしていた。低学年のころから現場見学のチャンスがあれば積極的に参加し、現場に少しでも慣れておくのがよい。また座談会では、我先にと質問する人がいて、自分の質問まで我慢しなければならなかったことが少し大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

各段階でニュースに取り上げられるような建設現場を見学することができて、勉強になった。総合職としての施設系統の社員の方が、実際にどのような業務をされているのかいまいち分かっていなかったが、様々な社員の方のお話を聞くことで、全体像が見えたので、参加してよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

見学に行く現場に関するニュースをもう少し詳細にチェックし、どの段階までが公表されているのかを把握したうえで参加すれば、実際の現場の進捗状況と比較できたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の西日本旅客鉄道の施設系総合職のインターンシップでは、とにかく社員の方とお話できる時間が多く確保されていたので、疑問に思ったことは何でも解消できたし、面談等ではなかなか聞きづらい働き方等も聞くことができたため、この会社で働いている自分を想像することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

複数回開催のインターンシップだったが、自分が参加した回だけでも同大学の先輩である院生が複数人参加しており、また別の回にも同大学生が参加していたと聞き、総合職の狭き門を勝ち取るのは容易ではないだろうなと感じたから。一方で、それにとらわれることなく落ち着いて本選考を受けようとは思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

様々な社員の方とお話していくなかで、様々な業務や様々な働き方を知ることができた。その上で、自分がそのどれに当てはまってもやりがいを持って仕事に臨むことができると感じることができた。よって、このインターンシップの参加によって志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したからといって選考を省略できるようなことはなかったが、インターンシップに参加したという出席点のようなものはあると思う。実際、実質の最終選考の会場受付で担当者に「インターンシップ以来ですね」と声をかけてもらった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加したからといって選考が省略できるわけではないが、インターンシップに参加したという出席点のようなものはあると思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は土木系学生であるため、公務員、ゼネコン、建設コンサルタント、道路・鉄道事業者の選択肢がある。その中で、建設コンサルタントは2年生の夏にインターンシップに参加したこともあり、業務内容理解が進んでいたため、建設コンサルタントに進むと考えていた。一方で、建設コンサルタントの働き方に少し疑問を抱いていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に鉄道事業者のインターンシップに参加し、業務内容理解を深めていくと、建設コンサルタントの業務よりも事業者の業務のほうがやりがいがあり、面白いのではないかと感じるようになった。同時に、建設コンサルタントの働き方に対して疑問を抱いていたが、それが確信に変わったため、鉄道事業者に進みたいと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9456) 2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9715)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。