2016年卒 株式会社愛知銀行の選考体験記 <No.1263>

業界:
銀行
本社:
愛知県
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.aichibank.co.jp

2016卒株式会社愛知銀行のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
内定先
  • 株式会社大垣共立銀行
  • 株式会社愛知銀行
  • 株式会社名古屋銀行
大学
  • 関西学院大学

選考フロー

説明会(5月) → ESトwebテスト(6月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 3次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

支店訪問はした方がいいと思います。なぜならメガバンや他の地方銀行との違いを明確に知った方がいいと思うからです。行員の方もおっしゃっていましたが、仕事の内容...

志望動機

私は、相手の喜びに対して、自分自身の喜びを見出します。そこで、誰もが抱えるお金に関する悩みの解決策をお客さまと共に考え、共に喜びを実感できる銀行に関心を持...

1次面接 通過

形式
学生6面接官1
肩書
人事
時間
30分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

人数が多いので、細かい部分はあまり見ていないと思います。見ているとしたら、基礎の部分。例えば、身だしなみであったり、姿勢、話し方などだと思います。私は誰よ...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

一つの質問に対して順番に答えていく形式。終始和やかな雰囲気だった。人数が多かったため、そこまで深堀されることなく、軽い雑談をする程度だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

行員の方々の雰囲気が好きだったことと、金融の仕事の幅広さに魅力を感じたこと。注意したのは、とにかくはきはきと元気よく話すことを心がけました。

初任給の使い道はなんですか

「家族をごはんに連れて行くことと、旅行へ行くこと」と回答しました。この質問の意図は、人間性を見ていると思います。自分のためにお金を使うと言うと印象があまり...

2次面接 通過

形式
学生1面接官1
肩書
人事
時間
20分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

ここでは、営業向きかどうかを見ている気がします。また、他行じゃダメな理由は答えられるようにした方がいいです。私はゆっくりと話すことを意識して、面接官から共...

2次面接を圧迫面接と感じましたか?

ESから軽く質問されたが、基本雑談。終始和やかな雰囲気で、優しい面接官だった。やや深堀はされたものの、つまるようなことはなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

他行ではなくなぜこの銀行か

他行と比べて堅実経営であることと支店訪問で気づいたことを話しました。

将来何の仕事がしたいか

営業。総合職なので、ここで、営業以外のことを答えない方がいいかもしれないです。

3次面接 通過

形式
学生1面接官1
肩書
人事
時間
20分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

3次面接では、最終面接の確認のようなもので、今までの振り返りがほとんどでした。なのでそこまで構える必要はないです。ただ、言ってることが矛盾しないように注意...

3次面接を圧迫面接と感じましたか?

終始和やか。今までの面接の振り返り。雑談しながら、少しだけ深堀されるが、困るような質問は全くなかった。

3次面接で聞かれた質問と回答

入社してからやりたいこと

営業。注意点ははきはきと話すことです。

印象的な授業

会計に関する授業。少しでも銀行に関係する話をできるといいと思います。

最終面接 辞退

形式
学生1面接官2
肩書
役員
時間
20分
通知
直接

評価されたと感じたポイント

とにかくここでは入りたいという熱意だと思います。相手は内定辞退されるのを恐れているので、ここではっきりと入りたいということが大事になってきます。

最終面接を圧迫面接と感じましたか?

ESから質問をされた。今までの面接で、面接官が残したメモからいくつか質問してきた。終始和やかだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ他行ではなくここなのか

3次面接と同様

ここで内定をだせば、就活をやめるか

ここでははっきりやめるというべき。熱意が重要。

内定したからこそ分かること

内定後就職活動を終えるように言われましたか?

内定に必要なことは何だと思いますか?

支店訪問をすると志望動機に厚みがでると思います。

内定が出る人とでない人の違いは何だと思いますか?

活気があるかどうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点は何ですか?

面接で話す内容よりも、話し方や雰囲気を見られている。