就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪信用金庫のロゴ写真

大阪信用金庫

【地域と共に成長】【23卒】大阪信用金庫の総合職の本選考体験記 No.33615(関西外国語大学/女性)(2022/7/12公開)

大阪信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒大阪信用金庫のレポート

公開日:2022年7月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

まず1つ目に、金融機関の中で信用金庫や大手のメガバンク、地域の都市銀行等についてその違いをはっきりと理解しておく必要があります。また、信用金庫同士の違いを理解しておく必要があります。具体的には信用金庫のパンフレットを見比べて企業研究をしたり、ホームページで信用金庫についてよく調べて理解をしておくことです。また、支店訪問を行い実際に自分で各信用金庫の支店を見に行ってみることで、実際に働く職場の雰囲気や環境を知ることができます。支店訪問を行う事は、入庫前と入庫後のギャップを減らすことにもつながると思いますし、面接で支店訪問を行ったかについて聞かれることがあるので、支店訪問は聞きたい信用金庫であれば必ず行っておくべきです。

志望動機

三本柱の理念のもと、お客さまの悩みの解決に最も注力している点に魅力を感じました。おんこは、弁護士などの専門家に無料で相談できる制度が充実しており、「この街のホームドクター」をキャッチフレーズとし、その実現に精力的に取り組んでいるため、地元大阪への貢献が最も可能だと考えた
また、くるみんやえるぼしを獲得し、女性の働きやすさが外部からも認められている点から、入庫してからライフイベントを迎えても定年まで長く働き続けることができると考え、志望いたします。また、医療従事者支援やデリバリー導入セミナー、医療用マスクの寄贈など時代の変化に迅速に対応してる点に魅力を感じました。常にお客様と時代のニーズに対応しているおんこの一員として、微力ながら地域発展のお力添えをしたいと思い、志望いたします。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
ズーム

セミナー名

大阪信用金庫会社説明会

セミナーの内容

会社について説明してくださります

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

165人もの学生が参加しており、他にも日程がいくつかあったので、沢山の学生が参加していてとても驚きました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須ではないと思いますが、参加しておくべきです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学高校でのクラブ活動、学生時代に力を入れたこと、志望理由、自己pr

ESの提出方法

マイナビからダウンロードして印刷したものに手書きで書いて郵送します。

ESの形式

企業オリジナルの履歴書がマイナビを通じてデータで送られてくるのでそれを印刷して手書きで書いて郵送します。

ESを書くときに注意したこと

私はキャリアセンターで何回も添削をしてもらい修正を繰り返してから提出しました。

ES対策で行ったこと

文字数が比較的少なくて、手書きだったため塩きれいに書くことを特に意識しました。また読みやすいように濃いボールペンで書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
ウェブ
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの本を事前に何度か解き直しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

国語20分、数学20分、性格は時間がありません

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後始まります

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

10分しかない面接の中で、とにかくコミュニケーション能力や私たち学生の雰囲気を見ているのだと感じました。今後お客様と話す機会が増えると思うので、話しやすい雰囲気が大切だと感じました。

面接の雰囲気

とてもなごやかな雰囲気で、10分しか面接時間がないので淡々と進みました。特に深堀もなく、とても話しやすかった印象があります。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

当金庫の強みについて

まず一つ目に、飲食店向けデリバリー導入セミナーや、医療用マスクの寄贈など、常に時代の変化に迅速に対応しているところです。
二つ目に、弁護士などの専門家に無料で相談できる制度が充実しており、「この街のホームドクター」をキャッチフレーズとして、その実現に努めているところです。
三つ目に、内閣府の人材マッチング事業の先導者に選ばれているところです。中小企業のそれぞれの経営課題に対して、人材・雇用支援の切り口から課題解決に積極的に取り組んでいます。
四つ目に、くるみんやえるぼしを獲得し、女性の働きやすさが外部からも認められているところだと考えいます。
また、大阪で最も大きな信用金庫であり、お客さまから厚い信頼があります。

自分の活かすことができる強み

私は、状況を把握し問題解決に導く能力があります。マクドナルドでのアルバイトでは、商品提供までの速さと商品のクオリティの両立が難しく、お客様が比較的少ない時間帯の商品のクオリティの低さが問題となりました。私は、マネージャーに「あまり注文が入らない商品は注文が入ってから作るのはどうか」という提案をし、この案が採用されました。注文が入ってから作る商品を従業員全体で共有し、お客様には出来立ての商品をご提供できるようにしました。また、常に厨房からお客様の入店状況を確認し、お客様の数に応じて瞬時にストック量を調節することを行いました。この結果、お客様にはよりクオリティの高い商品を提供することができました。また、社員の方々から評価され新人を教育するトレーナーを任されました。貴庫においても、常に周囲を観察し、状況に応じて柔軟に問題解決に対応できることを活かしたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後始まります

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私はこの二次面接で、話す内容が飛んでしまい頭が真っ白になりフリーズしてしまい、絶対に落ちたと思いましたが通過していたのでよかったです。あきらめない気持ちが大切だと感じました。

面接の雰囲気

一次面接よりは、厳しいような雰囲気でした。しかし面接官の方はしっかりと私たち学生の話を聞いてくださり、とても話しやすい印象がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

学生会の広報局長として学園祭のパンフレット作成に力を入れました。残り少ない学生生活で、経験したことがないことに挑戦したいと考え、所属しました。パンフレット作成では、手に取った方々に喜んでもらえるよう、大学の楽しさが伝わるパンフレットを意識しました。広報局長としてメンバーの個性や得意分野を活かせるように、各々に合った仕事を振り分けました。具体的には、タイピングが得意な役員にはページの土台を任せ、デザインが得意なメンバーにはページデザインを担当してもらいました。さらに、メンバーと積極的にコミュニケーションを取り常に進捗状況を共有し合うことで、互いに作業を補完できる環境を整えました。この結果、来場者アンケートでは9割以上の高評価を得ることができ、お互いを尊重できる関係性を築くことができました。これより、常に周囲を観察することや、みんなが仕事をしやすい環境作りの大切さを学びました。

最近気になるニュース

これからはスマホで給与を受け取る時代になるかもしれないというニュースを目にしました。これまで給与は銀行振込で全額支給され、そこから家賃や光熱費が引き落とされ貯金も行っており、それは金融機関にとってローンの提案などに結びつけられる重要なデータベースとなっています。しかし、キャッシュレス決済が普及し現金をほとんど使わない方が増えたことから、給与も電子マネーで支払って良いのではないかという意見が出てくるようになりました。本当に実現するとなると銀行振込を利用しない人の割合が増え、銀行が受ける打撃は少なくありません。私の意見としましては、仮に給与が電子マネーで支払いされるとすれば、便利になる人もいますが安全性の面で非常に危険ではないかと考えます。それに伴った詐欺被害も増え、混乱を招くことが予想されるので、大金の取り扱いは今後も信頼のある金融機関で行われるべきだと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪信用金庫の日本橋支店

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明だが年次が高そうだった
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、部屋に案内され少し待機してすぐに始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接も対面で10分しかなかったので、10分間の中でとても良い印象を与えられるように心がけました。

面接の雰囲気

最終面接とは思えないほど非常になごやかでした。私の面接官はとても優しくて、ほとんど雑談のような感じで確認程度の面接でした。しかし同じ部屋でしている隣の方は少し厳しそうでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融機関か、なぜ信用金庫か

私が金融機関に興味を持ったのは、将来お金の価値が下がると言われている中で、資産運用に興味をもち、積み立てnisaを始めたことがきっかけであります。人はお金と一生涯付き合っていくので、お金を通じて人の役に立ちたいと思いました。また、時代の変化に応じて日々勉強が必要になる仕事であり、常にスキルアップができるところが魅力的であると感じています。自分が、得た知識や経験を常にお客さまに還元できる職員でありたいと考えており、入庫後は目指していきます。信用金庫は、生まれ育った地元で働き続けたいと考え、利益追求が最優先ではなく、地域や地域のお客様の役に立つことを目的としているため、とても魅力的であったからです。

キャリアビジョンと支店長について

40代で支店長になりたい。そのために、入庫してから沢山のお客さんや職員と関わりさまざまな業務に常に真摯に向き合い取り組むことで信頼関係を築く
5年後:後輩ができてると思うから、お客様からも周囲の職員からも何を聞かれてもすぐに答えることができる頼られる存在になりたい
10年後:渉外係として、企業同士のマッチングや創業支援に携わっていたい。また、係長や代理などの役職に就きチームの中でリーダーとして、仕事や人を管理したいです。
20年後:支店長になっていたい。
入庫するからにはどんどんステップアップしたいと考えるため。支店長になるということは、店舗と店舗の職員全員の人生を預かることになるが、そこにもチャレンジしたい。支店訪問の際、梅田支店の大槻支店長の話を伺い、「自分だけの力じゃなく周囲の人に支えられてここまで来れた」とおっしゃっていたので、私も職員一人一人と真摯に向き合い、成績を上げながら仲良く仕事ができる職場の実現に努め、常に感謝を忘れずにいたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の信用金庫に内定をいただいていたのでそちらにしようと思いました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100名

内定者の所属大学

様々です

内定者の属性

様々です

内定後の企業のスタンス

私は内定をもらってすぐに辞退してしまったため詳しくは分かりませんが、おそらく期限は1週間か2週間ほどだと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

信用金庫の選考を受けるにあたって大切な事は、いかに自分自身の熱意や意欲をアピールできるかと言うところだと感じています。それをアピールするためには、企業研究をしっかりと行いその企業について強みや特徴をよく理解することです。また自分自身の強みや特徴を入稿後どのような業務に生かすことができるのか、どのような業務に活かして活躍していきたいのか、というところを自分の言葉で具体的に言語化したらいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

大阪信用金庫の選考は、選考全体を通してすごくなごやかな雰囲気で雑談のような感じだったので、お客様との話しやすさを見ているのかと感じました。したがってコミュニケーション能力が大切なのかなと感じています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

実際に選考に参加してみて、大阪信用金庫の面接は毎回10分間しかありません。質問も比較的簡単なもので、深堀もあまりなく淡々と面接が進みます。短い時間の中でどれだけ自分自身を発揮できるかが大切だと感じています。

内定後、社員や人事からのフォロー

私はすぐに辞退してしまったため詳しくは分かりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大阪信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

大阪信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 大阪信用金庫
フリガナ オオサカ
設立日 1920年2月
資本金 176億600万円
従業員数 1,317人
売上高 406億8252万1000円
決算月 3月
代表者 髙井嘉津義
本社所在地 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町8丁目9番14号
電話番号 06-6772-1521
URL https://www.shinkin.co.jp/osaka/
NOKIZAL ID: 1252750

大阪信用金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。