就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京都中央信用金庫のロゴ写真

京都中央信用金庫

【信頼と共創の未来】【23卒】京都中央信用金庫の総合職の本選考体験記 No.33636(関西外国語大学/女性)(2022/7/12公開)

京都中央信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒京都中央信用金庫のレポート

公開日:2022年7月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみオンラインでした

企業研究

私は信用金庫業界を第一志望としていたので、たくさんの関西の信用金庫を受けていました。その中でも京都中央信用金庫は日本全国で最も大きな信用金庫です。この企業を受けるにあたり、必ず支店訪問をしておくことが大切だと感じています。支店訪問をすることで、実際にこれから働くことになる職場を訪問してこの目で見て感じることができるのでとてもお勧めします。支店訪問を行うことでそこで実際に働いている職員の方に質問ができたり、入庫前と入庫後のギャップを減らすことにもつながると考えているので、支店訪問は必ず行っておくべきです。支店訪問を行うことでそれが人事部にも伝わりますし、面接の中でも支店訪問について質問をされることがあるので、行ってください。

志望動機

私の就職活動の軸である、①直接お客様と会い、お客様一人一人に親身に寄り添った課題解決のサポートをしたい②ライフイベントを迎えても安心して働き続けることができるという二つの軸から、信用金庫を志望しています。特に貴庫は、預金量貸出金量ともに全国1位であり、頼りにしている信用金庫ランキングでも1位を獲得していることから、お客さまから圧倒的な信頼を得ていることが非常にわかります。貴庫がここに至った背景には、80年以上築き上げてきた地域のお客さまとの厚い信頼関係があると考えます。「On Your Side」の理念を常に大切にし、地域のお客さまとともに歩んでいける、貴庫の一員になりたいと思い、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社のことや選考フローについて

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加する前に、会社の事について事前にホームページなどを見て、ある程度理解を深めておくようにしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではない

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代に力を入れたことなど

ESの提出方法

企業専用のホームページで提出

ESの形式

企業専用のホームページで提出

ESを書くときに注意したこと

文字数は比較的少なかったので、わかりやすく簡素に結論ファーストで書くことを心がけました。

ES対策で行ったこと

キャリアセンターの方に何度か添削をしていただき、修正を繰り返しながら完成させたものを、提出しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
ウェブ
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

spiの対策本を何度か解いて、慣れるようにしました

WEBテストの内容・科目

spi

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語20分、非言語20分、性格は時間がありません

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続後始まります

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

オンラインの面接であったため、印象や雰囲気をとても大切にしました。具体的にはハキハキとニコニコしゃべることや、画面の明るさにも気をつけて常に明るい印象を相手に与えることができるように努めました。

面接の雰囲気

なごやかでもなく厳しくもなく比較的普通の面接の雰囲気でした。とても喋りやすかったわけではありませんが、適度な緊張感がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入庫してやりたいこと

私は、企業の挑戦や成長をサポートする仕事に携わりたいと考えています。お客さまである企業がどのような目標を持ち、その実現に向けて私は何ができるのか、また何をするべきなのかをお客さまに真摯に向き合い考える必要があると思います。常にお客さまの1番のベストパートナーであり続け「あなたに相談してよかった」と思っていただけるように、努めたいと考えています。そのために、私の「状況を把握し、柔軟に問題解決に対応する能力」を活かし、お客さまの細かな情報や要望もしっかりと受け止め、常にお客さまにとって最適な解決策のご提案に努めます。企業支援を行うことは、地域社会発展にも繋がると考えています。常にお客様を1番に考え、行動できるような職員になりたいです。

自分自身の強みについて

私は、状況を把握し問題解決に導く能力があります。私は、マクドならどのアルバイトを約4年間継続しています。マクドナルドでのアルバイトでは、お客様が比較的少ない時間帯の商品のクオリティの低さが問題となりました。私は、マネージャーに「あまり注文が入らない商品は注文が入ってから作るのはどうか」という提案をし、この案を従業員全員で共有しました。この結果、お客様にはよりクオリティの高い商品を提供することができ、食品の廃棄も減らすことができました。また、社員の方々から評価され新人を教育するトレーナーを任されました。貴庫においても、常に周囲を観察し、状況に応じて柔軟に問題解決に対応できる能力を活かしたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続後始まります

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接は、一次面接よりも、この信用金庫への入稿の意欲がとても見られていたと感じています。他との信用金庫との違いを聞いてきたり、京都中央信用金庫にしかない強みを発言する場面がありました。

面接の雰囲気

1時面接と同様に、なごやかでも厳しくもありませんでした。面接らしい面接で、面接官の方は私の話をとても聞いてくださってていたのでよかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

学生会の広報局長として学園祭のパンフレット作成に力を入れました。メンバーが生き生きと仕事に取り組めるように、各々の個性を活かした仕事を任せました。具体的には、タイピングが得意な役員にはページの土台を任せ、デザインが得意なメンバーにはページデザインを任せました。また、進捗状況共有のための会議を週2回設けて、チーム内の作業を互いに補完できる体制を整えました。この結果、来場者アンケートでは9割以上の高評価を得ることができ、お互いを尊重できる関係性を築くことができました。これより、常に周囲を観察することや、みんなが仕事をしやすい環境作りの大切さを学びました。この経験を活かして、おんこに入庫後も、頑張っていきたいです。

京都中央信用金庫の他との違い

京都中央信用金庫の強みは、中信ビジネスフェアを、行っているところです。中小企業同士のマッチングと共に中小企業の販路拡大や売上拡大を支援していて、地域発展に貢献しています。また、グローバルビジネス支援も行っています。これは、企業の海外進出を支援していて素晴らしいです。法人事業性融資に特化した3店舗をオープンし、伝統産業の技術を活用し、新しい製品を生み出すことに注力されています。dx促進による業務効率化にも努めていて、現代のit化やデジタル化にも、遅れずに対応していて、時代のニーズに常に対応しています。中国向けのecサイトを持ち、ネット通販にも力をいれています。また、内勤者も取引先企業の工場を見学することがあり、コミュニケーションがとれるので、いいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
理事長と不明
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続後始まります

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

対面の面接であったため、部屋の入り方や出方などの細かいところも事前にYouTubeをみて、学んでから臨みました。

面接の雰囲気

最終面接にしては、比較的和やかだったと感じています。最終面接なので、確認程度のものがおおく、これまで話してきた内容を少し深掘りするような感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

興味がある仕事内容について

私は今の時点で、具体的には中央企業同士のマッチングに興味があります。渉外係として企業のマッチングを行い、企業同士の架け橋となることに興味があります。お互いの企業の強みや特徴を活かし、相乗効果を生み出すことで、新しい製品やサービスの開発のサポートに携わりたいです。その理由として、学生会の広報局長として学園祭のパンフレット作成に力を入れました。残り少ない学生生活で、経験したことがないことに挑戦したいと考え、所属しました。パンフレット作成では、手に取った方々に喜んでもらえるよう、大学の楽しさが伝わるパンフレットを意識しました。広報局長としてメンバーの個性や得意分野を活かせるように、各々に合った仕事を振り分けました。具体的には、タイピングが得意な役員にはページの土台を任せ、デザインが得意なメンバーにはページデザインを担当してもらいました。さらに、メンバーと積極的にコミュニケーションを取り常に進捗状況を共有し合うことで、互いに作業を補完できる環境を整えました。この結果、来場者アンケートでは9割以上の高評価を得ることができ、お互いを尊重できる関係性を築くことができました。これより、常に周囲を観察することや、みんなが仕事をしやすい環境作りの大切さを学びました。これより、マッチングに興味があります。

最近気になったニュース

これからはスマホで給与を受け取る時代になるかもしれないというニュースを目にしました。これまで給与は銀行振込で全額支給され、そこから家賃や光熱費が引き落とされ貯金も行っており、それは金融機関にとってローンの提案などに結びつけられる重要なデータベースとなっています。しかし、キャッシュレス決済が普及し現金をほとんど使わない方が増えたことから、給与も電子マネーで支払って良いのではないかという意見が出てくるようになりました。本当に実現するとなると銀行振込を利用しない人の割合が増え、銀行が受ける打撃は少なくありません。私の意見としましては、仮に給与が電子マネーで支払いされるとすれば、便利になる人もいますが安全性の面で非常に危険ではないかと考えます。それに伴った詐欺被害も増え、混乱を招くことが予想されるので、大金の取り扱いは今後も信頼のある金融機関で行われるべきだと考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

私は他の信用金庫にも内定をいただいていたためこちらの内定を辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100名ほど

内定者の所属大学

様々

内定者の属性

様々

内定後の企業のスタンス

私はすぐに内定を辞退したため詳しくは分かりませんが、おそらく1週間か2週間ほどは待ってくれると思います。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業を受けるにあたり大切な事は、必ず支店訪問を行うことです。支店訪問を行うことで他の信用金庫との違いをこの目で確かめることができたり、信用金庫についてわからないことや質問があれば直接職員の方に質問をすることができます。また実際働くことになる職場を見ておく事は、入庫前と入庫後の自分自身が感じるギャップを減らすことにもつながると思うので必ず支店訪問を行うべきです。また面接で支店訪問について聞かれることがあるのでそこで答えられるようにしておいてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私は面接ではとにかく印象を大切にしていました。すべての面接を通じて、とにかくニコニコハキハキ喋ることを意識していました。またオンラインの面接は画面の明るさにも意識をすることが大切だと感じています。パソコンの後にライトを置くだけでとても顔が明るくなり明るい印象を与えることができます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この信用金庫は日本で最も大きい信用金庫であり、たくさんの方が受験されると考えています。したがって多くの学生がライバルであるので、その中でいかに自分自信を発揮できるかと言うところが大切だと感じました。面接ではとにかくリラックスして自分らしく頑張ってください。

内定後、社員や人事からのフォロー

すぐに辞退したため詳しくはわかりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京都中央信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

京都中央信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 京都中央信用金庫
フリガナ キョウトチュウオウ
設立日 1940年6月
資本金 207億円
従業員数 2,500人
売上高 819億8023万2000円
決算月 3月
代表者 白波瀬誠
本社所在地 〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町91番地
電話番号 075-223-2525
URL https://www.chushin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131129

京都中央信用金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。