就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タカラスタンダード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タカラスタンダード株式会社 報酬UP

【心地よいキッチン創造】【20卒】タカラスタンダードの設計職の本選考体験記 No.7963(日本大学/男性)(2019/7/26公開)

タカラスタンダード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒タカラスタンダード株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 設計職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社の「差別化戦略」について、しっかりと把握しておくことが大切だと思います。その中でも、「ホロー素材」については、特にしっかりと調べておくべきだと思います。その際に、会社のホームページや、会社説明会の際にもらった資料などを参考にするといいと思います。また、これもこの会社の強みの一つなのですが、業界で最も多くショールームを設置しています。これには、お客様に自分たちの商品を生で見てもらうことで、商品の魅力を直接伝えたいという想いが込められているそうです。そのため、企業研究の一環として、実際にタカラスタンダードのショール―ムに一度足を運んでみるといいと思います。
また、この会社が売りにしている「差別化戦略」をしっかりと把握しておくことによって、面接で志望動機を聞かれたときなどに説得力のある回答をできると思います。

志望動機

就職活動を行っていくなかで、「人々の生活を豊かで、心地よくするようなモノづくり」をしていきたいと考えるようになりました。
そのため、ハウスメーカーやゼネコンのようにハコモノをつくるような仕事よりも、キッチンや洗面所などの住宅設備機器づくりに携わる方が、そこで生活する人々との距離が近い分、人々の生活を豊かで心地よいものにしていけると思いました。
また、住宅設備機器メーカーの中でも、御社には「ホーロー」という絶対的な武器があることや、「見せて売る」ことにこだわり、業界で最も多くの設置数を誇るショールーム、また、自分たちの商品に誇りをもってお客様に提供していく「適正価格政策」など、他社との差別化を図っている姿勢に大きな魅力を感じ、志望しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分の強み/セミナーの内容で印象に残ったこととその理由/専攻分野をどのように仕事に生かしていきたいか

ES対策で行ったこと

この会社が強みとしていることに、自分がどれだけ惹かれたかということをうまく説得できるように工夫しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

spiの参考書を軽く1周解いたくらいで、あまり対策というようなことはしていません。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接中は常に笑顔を意識していました。また、身振り手振りを意識してお話したことも、評価された点だと思っています。

面接の雰囲気

説明会の時に一度お会いしたことがある人事の方が面接官だったので、穏やかな雰囲気で面接に臨むことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代に重点的に取り組んできたことは何ですか?

私は、「大学のジャズサークル」での活動に重点的に取り組んできました。
サークルに入った当初は、中学生の時から続けてきたサックスのみの担当だったのですが、「違う楽器にもチャレンジしてみたい!」という想いから、興味のあったギターやウッドベースにも挑戦し、三種類の楽器を担当してきました。また、これら三種類の楽器は演奏における役割がそれぞれ異なるため、多角的な視点から音楽を理解できるようになりました。
結果として、他のサークルのメンバーの演奏に対しても適切なアドバイスができるようになり、サークル全体の活性化にもつなげていけたのではないかと思っております。
以上のように、好奇心旺盛に様々な物事に取り込んできたことで得られたメリットに対して、「一つのことを追求する」ことができていなかったと思いました。今後も、様々な物事に挑戦することを忘れずに、その一方で、自分自身が極めていきたいことを見つけて、それに没頭していくことも大切にしていきたいです。

希望職種は何ですか?

希望職種は、「設計職」です。
私は、大学で○○学科に所属しており、これまでに、設計、構造力学、設備、材料などの多岐にわたる分野について学習してきました。多種多様な科目の中で、私自身が最も成長できたと感じられたのは、「設計」の授業でした。
最も心に残っている課題は、大学二年生の時に取り組んだ住宅の設計課題です。設計を行っていく際に、指定された地域とその周辺の状況をインターネットで調べるだけではなく、実際に現地まで行って地元住民の方から直接お話を伺うなど、積極的に地域について調べました。その甲斐があって、指定地域を明確に把握することができ、その後の設計をスムーズに行うことができました。
この経験から、お客様のニーズをしっかりと把握するために自らが積極的にアクションを起こすことは、大きなやりがいだと思いました。
設計の授業で学んだ「積極性」を常に意識し、御社の「設計職」に携わっていきたいと思います。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分もこの会社の強みに共感していることと、また、住宅設備機器メーカーの中でもこの会社のポジションは差別化されたところにあると思い、その点について魅力的だと伝えられたことは、評価された点だったのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は温厚な方だったと思います。面接の始めは、趣味や特技などの話題から入って下さったため、あまり緊張せずに行うことができたと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に挑戦したことで、最も心に残っていることを教えてください。

最も心に残っていることは、大学一年生の時に学園祭に出場したジャズサークルでの活動です。
一年生だった当時、サークル内にウッドベースの担当が少なかったことと、中学生の時から続けてきたサックス以外の楽器にも挑戦してみたいと思い、サックスとウッドベースを掛け持ちして担当することになりました。
ウッドベースの担当として学園祭に出場するのが決まった頃には、本番まで3か月ほどしか残されていませんでした。また、サックスを担当していたバンドでの出場も決まっていたため、人一倍努力をしました。
結果として、日々の努力の甲斐もあり、本番ではウッドベース、サックスともに自分自身で満足いくような演奏ができたと思います。
この経験を通して「好奇心を持つこと」と「最後までやり通すこと」の大切さを身をもって実感することができました。また、大変なことに挑戦する分、得られる達成感は大きいと感じました。

ショールーム見学をしてみて感じたことを教えて下さい。

御社のこだわり抜かれた商品を実際に自分の目で見ることで、ますます志望度が増しました。
私は料理が好きなこともあり、「キッチン」という空間に大きな魅力を感じております。そのため、「ホーロー素材」を用いた御社の様々なキッチンを実際に見ることができたのは、私にとって大きな収穫でした。
また、ショールーム見学の際、御社の社員の方が非常に丁寧にお客様の対応をされていたことも、心に残っております。お客様のニーズを的確に把握するために、様々な提案をされている様子を実際に見たことで、御社はとてもお客様想いな会社なのだと感じました。このように、常にお客様のことを考えて誠心誠意、仕事に向き合う御社の姿勢に、改めて魅力を感じることができました。
ショールーム見学を通して、私自身も御社の一員となり、常にお客様のことを考えて「使ってみたい!」と思っていただけるようなキッチンづくりに携わっていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タカラスタンダード株式会社の選考体験記

メーカー (住宅・インテリア)の他の選考体験記を見る

タカラスタンダードの 会社情報

基本データ
会社名 タカラスタンダード株式会社
フリガナ タカラスタンダード
設立日 1912年5月
資本金 263億5600万円
従業員数 6,808人
売上高 2347億3800万円
決算月 3月
代表者 小森大
本社所在地 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 601万円
電話番号 06-6962-1500
URL https://www.takara-standard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130575

タカラスタンダードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。