就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士急行株式会社のロゴ写真

富士急行株式会社 報酬UP

富士急行の本選考ES(エントリーシート)一覧(全9件)

富士急行株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

富士急行の 本選考の通過エントリーシート

9件中9件表示
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究内容について詳細をお聞かせください(300字以内)
A.
Q. 就職活動の軸・大切にしていることを聞かせてください(300字以内)
A.
Q. 志望動機・当社で取り組みたいことについて聞かせてください。(300字以内)
A.
Q. 好きな施設とそのサービスを選んだ理由(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月22日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 学業について(ゼミと研究内容)
A.
Q. 学業以外で力を入れたこと
A.
Q. 就活の軸、大切にしていること
A.
Q. 志望動機、取り組みたい事
A.
Q. 会社の施設やサービスのうち、好きなものとその理由
A.
Q. これまでのあなたが伝わるような写真を3枚掲載し、写真を選んだ理由
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月28日
男性 19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 【希望の仕事内容とその理由】
A.
レジャーサービス業 私はレジャーサービス事業において施設やイベントを企画し、お客様に高いエンターテインメントを提供する仕事を希望致します。私がそのような仕事を希望する理由は、大学時代にミュージカル団体に所属し企画リーダーとして活動した経験から「お客様に楽しんでもらうことを企画すること」に大変興味を持っているからです。 続きを読む
Q. 【あなたが最近ハマっているもの(こと)について、写真を使いその魅力を教えて】
A.
テーマ:「日本一」と称される学生ミュージカル団体での役者や企画リーダーとしての活動 説明:私はミュージカル団体での役者や企画リーダーとしての活動にハはまっています。その一番の魅力はお客様に日常を忘れることのできるエンターテインメントを提供し、お客様の笑顔や感動といった反応を間近で感じることができる点です。 続きを読む
Q. 【富士急行は2026年に創立100周年です。その時実現したい夢は何ですか】
A.
貴社の有するレジャー施設の価値をより高いものにし、富士を世界に拓く。 私は貴社が創立100周年を迎える2026年に、貴社の有する富士急ハイランドやグリンパなどに新規施設やイベントを導入することで、よりエンターテインメント性の高い施設へと進化させたいと思っております。その結果として、富士山周辺をより魅力のある地域にし、世界の人々に富士山の魅力を認知して頂けるようにするのが私の実現したい夢です。 続きを読む
Q. 【あなたを四字熟語で表してください。その理由も教えてください】
A.
四字熟語:計画人間 私は自分自身を計画人間という四字熟語で表しました。それは「計画性を持って行動すること」が私の強みであるからです。私がその強みを発揮したのは所属するミュージカル団体において、企画リーダーとして「観客動員数と顧客満足度の20%向上」という目標を実現した経験です。当団体では公演毎に1400人前後のお客様に来場して頂いていましたが、より多くの集客を実現するために、企画リーダーとして過去公演のお客様アンケートを分析し、目標と現状の差を可視化させました。そして、観客動員数と顧客満足度に対して目標と現状の差を埋めることができる計画的な戦略を立案けし、実行しました。その結果、「観客動員数と顧客満足度の20%向上」という目標を実現することができました。以上の経験から、私には「計画人間」という言葉がふさわしいと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年10月18日
男性 18卒 | 東京大学 | 男性
Q. 現在、興味のある業種を〇で囲んでください。また、希望の仕事内容とその理由を教えてください。
A.
運輸事業、レジャー・サービス事業 (仕事内容)鉄道現業管理一般、観光列車の企画 (理由)人々の生活を支え、さらにその生活をより豊かなものにすることで人を幸せにしたいから。 続きを読む
Q. あなたが最近「はまっているもの(こと)」について、写真を使い、その魅力を教えてください。
A.
(題名)バブルサッカーで目指せW杯 (説明)新スポーツ・バブルサッカーにはまっています。バンパーと呼ばれる空気で膨らませた巨大なビニールボールの中に入り、ぶつかり合いながらフットサルをします。新しいスポーツであるため定まった戦術がなく、体力面・技術面で劣っていても戦術次第で勝てることが最大の魅力です。日本予選を勝ち抜いたチームがW杯に出場できるということで、日本代表を目指し日々練習中です。 続きを読む
Q. 富士急行は2026年に創立100年を迎えます。そのときにあなたが実現したい夢・企画をプレゼンテーションしてください。*具体的に記入してください。
A.
□温泉列車の運行(新宿~河口湖間) コンセプト~6両に日本の温泉文化を~ 1号車、6号車・・・パノラマビューの先頭車両で雄大な景色を眺めながら「ふじやま温泉」をご堪能ください。 2号車、4号車、5号車・・・座席は全席畳の子上り。お風呂上りもごゆるりと。 3号車・・・温泉BAR。山梨の地ビール、甲州ワイン、各種牛乳や温泉水を練りこんだ温泉饅頭が楽しめます。 続きを読む
Q. 富士Qモンスター図鑑であなたを表すモンスターページを作ります。特徴を記入してください。
A.
名称:モモンカ 性格:おだやか。勝負になると熱くなる。 得意技:うずまき 弱点:人と競い合うことが苦手 育て方のポイント:褒めて伸ばす ~特徴~フットワークが軽い、スポーツが大好き、チームプレーが得意 続きを読む
Q. どんな時に人は「感動」すると思いますか。あなたの考えを記入してください。
A.
受け取ったサービスが期待以上だった時に人は感動すると思います。「満足」ではなく「感動」していただくためには、お客様が予想していない質・内容のおもてなしが必要であると考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年1月16日
男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 当社で活かせる強みがあるとしたら何か。理由も添えて
A.
強み 誰かの笑顔のために頑張れる 理由 私は学園祭実行委員会で後夜祭のチームのチーフを務めていました。体育館で行われる後夜祭には3000人以上が観客として訪れるため、後方の観客にとって舞台は非常に小さく見えました。その中で、舞台を映すスクリーンを導入したいという意見がチームから上がり、挑戦することになりました。しかし、設置には現状の予算の倍である42万円の費用が発生し、あらゆる人との交渉が不可欠でした。ただでさえ忙しい直前に仕事が急に倍以上になり、一度は挫折しました。しかし、「これを実現することでチーム員や観客を笑顔にしたい」との思いから、もう一度挑戦しました。予算を減額するために、業者には地道に交渉して値段を少しずつ下げ、大学や体育館を管轄するチームなどとの交渉で設置の許可をもらうために奔走しました。 結果として費用を約10万円にまで抑えることに成功し、設置が叶いました。この経験から私は、仲間や期待してくれている人のためならば、自分の能力を十二分に発揮することができると感じました。 続きを読む
Q. 入社したい場合、実現したい夢や企画を具体的に
A.
「富士急ハイランドをもっと身近に」 私は大学生になって友人と富士急ハイランドに行く計画が「行くのが面倒、疲れる」という理由で潰れたことがありました。現状では学生にとってのアクセス方法としてはバスか自家用車が妥当でした。学生客が多い印象が強いにも関わらず、現状では「行くハードルが高い」ことで「売り逃し」が発生しているのではないかと感じました。そのため、解決策として *首都圏からの交通利便性向上 ➤JR特急、富士急行線特急の直通運転により2時間以内、一本で現地に *上記施策、及び事業の積極的広報 ➤首都圏から楽にアクセスできること、周辺の観光地の認知度向上を目指す。 が挙げたいです。 以上の施策により、物理的、心理的にも富士急ハイランドが近くなり、更なる顧客誘致、及び富士急行線を主とする周辺事業の増収が狙えると考えており、私が入社した際は是非挑戦してみたいです。 続きを読む
Q. お客様に喜び、感動を与える商品、サービスを自由に。
A.
従業員の笑顔に尽きると思います。 どんなに素晴らしい商品やサービスだとしても、それを提供する人が笑顔であり、「喜び、感動」を与えたいと考えていなければ「喜び、感動を与える」ことはできないと思います。 それが商品、サービスとして売上を挙げるわけではありませんが、従業員が笑顔であることこそが、「喜び、感動を与える」ために必要不可欠な最高の武器であると考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

16卒 本選考ES

事務系総合職
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 現在、興味のある業種を○で囲んでください。(複数可)また、希望の仕事内容とその理由を教えてください。1.運輸事業 2.レジャー・サービス事業 3.不動産事業 4.その他事業
A.
1.運輸事業。仕事内容:富士山エリア・首都圏エリアでお客様に「喜び・感動」を与える輸送事業をより増やして参りたいです。理由:貴社の強みであるレジャー・サービス事業を活かして、運輸面でも、より幅広くお客様に喜んで頂きたいからです。 続きを読む
Q. あなたが当社で活かせる「強み」があるとしたら、それは何ですか?理由も併せて教えてください。
A.
「諦めずチャレンジし続ける粘り強さ」。例えば運輸網の整備によるまちの発展化の影響など、仕事の一環として着手したものの、成果がなかなか表れず、ふんばりが重要な仕事は多くあると思います。私は幹事長として散策サークルのメンバーを1年越しに4名から60名へ増やしたとき、企業に広告掲載依頼をし、代わりにそこでアルバイトをしたり、入会後のミスマッチを防ぐため同業他団体を研究・偵察してサイトで差別化をしたり、多くの地道な挑戦を繰り返したものの、変化がなかなか表れず苦労した経験があります。しかし1年の粘りが奏功してメンバーを増やせました。貴社への入社後も、この粘り強さが生かせると思います。 続きを読む
Q. 富士急行に入社した場合、あなたが実現したい夢・企画をプレゼンテーションしてください。
A.
<「乗る」ことを目的とした鉄道、世界一へ>私が上記の夢を実現したい理由は2点あります。まず売上高比率のトップをレジャー・サービス産業に譲る貴社運輸業のうち、その中核をバス事業に譲る鉄道事業をより盛り上げ、収益性を上げたいからです。次に富士山の世界遺産登録と来る東京オリンピックのため、来日外国人観光客は増え続けます。彼らにとっても富士山は日本の象徴ですし、「世界で最も有名な日本の私鉄」に成りえるからです。そこで私は、主に富士山へ向かう外国人観光客をターゲットとした、富士山へ向かうための乗車と同時に、他の交通機関ではなく富士急行線に「乗りに来る」ような列車の運行を提案します。具体的には料理や舞踊などで日本をアピールするという物ですが、「富士山との併存」という点で他鉄道会社での同コンセプト列車ありきでも、競争力に見込みがあります。また車内で積極的に貴社他フィールドをアピールすることで、レジャー産業等の競争力も増し、「世界で最もオモテナシを受けられる山」としての富士山・富士急行が世に広がります。 続きを読む
Q. お客様に「喜び・感動」を与える商品・サービスとは?あなたの考えを自由に記入してください。
A.
お客様は商品に投資し、サービスにお金と時間を費やします。そこで私は、お客様に「喜び・感動」を与える商品・サービスとは、お客様に「消費を当然と思わせないもの」つまり等価以上の付加価値がある商品・サービスであると考えております。基本的に商品に付加価値は付き物ですが、「ある程度の付加価値」はお客様の投資の視野内です。そうではなく、500円のサービスに対し「1000円払ってもいい」と思わせることが理想と考えております。私は散策サークルで"まち"の観光散策を企画するとき、サービスのため時間を消費してくれた参加者のために「既存のガイドブックに載っている散歩コース」を「ある程度の付加価値」と定め、それ以上の観光散策コースを作成することに励んで、参加者に時間を有意義に感じてもらっていました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ・現在、興味ある業種を○で囲んでください。(複数可)字数なし
A.
レジャー・サービス事業 仕事内容:営業・広報 理由:人を感動させるモノを作りたい。しかし、まだ未熟である自分がお客様にとって価値あるものを提供できるとは思えない。そのため、様々な部署を経験して、多角的に物事を見れるように上記の職種を志望する。 続きを読む
Q. ・あなたが当社で活かせる「強み」があるとしたら、それは何ですか?理由も併せて教えて具体的に記入してください。字数なし
A.
「自分の目標に向かって貪欲に前向きに向かっていくこと」 例えば、六年間女子校に通った私は大学に入学していろいろな人と出会い、自分の過ごしてきた世界の狭さに気づいた。そこで、「自分をもっと変えたい!もっといろいろなことを経験したい」と感じた。そのため、ボランティアサークルの立ち上げに関わり、副代表という責任ある役職を担った。また、高校時代の友人と始めたバイトはやめて、多くの人と触れ合う接客業を始めた。その結果、多くのことを学び、非常に楽しい経験を得られた。今後も貪欲に様々なことに挑戦していき、自分を変えていきたい。このように、私は目標に向かって積極的に取り組むという強みがある。貴社は私が将来実現したいことができる場所であり、それを達成する家庭が辛くてもあきらめずに努力できるからだ。 続きを読む
Q. 普段のあなたがうかがえるとっておきの一枚の写真を貼ってください。またその写真を選んだ理由を教えてください。字数なし
A.
テーマ:私の素 理由:私が学生生活で最も楽しみ、夢中になって取り組めたことだからだ。また、このサークルで過ごした経験は今の自分を成すもととなっているため。この写真は設立直後の最初の企画である。当初の6名という少ない人数でも友人たちの協力を得て無事成功することができ、思い入れの深い活動の一つでもある。 続きを読む
Q. 富士急行に入社した場合、あなたが実現したい夢・企画をプレゼンテーションしてください。具体的に記入してください。字数なし
A.
テーマ:冬の富士エリアを盛り上げる! 企画内容:富士エリアについて考えたところ、「夏」が繁忙期で「春、秋」は桜や紅葉、フルーツ狩りなど人気がある。しかし、「冬」になると、寒さや休暇期間の短さゆえに、他のシーズンに比べると、旅行者が少ないと感じた。そこで、冬の富士エリアの魅力を伝えて、「どの季節でも楽しめる富士エリア」の印象を作りたいと考えた。具体的には、ターゲットは40−50代の女性にし、「温泉×星空×富士山×グルメ」の提供を行う。40−50代の女性は子育てが落ち着き、自由に使えるお金や時間がある。また、40−50代で富士エリアの魅力を一度体感してもらい、少し年老いた時期にでも「また来たい」と思わせ、リピーター化できると感じた。そして、その世代や冬に人気があるものを考えてたどり着いたのが、温泉であった。温泉と言えば、関東エリアでは草津や箱根が有名で富士エリアにしかない価値を提供する必要を感じた。そこで、冬の澄んだ空気のもとの星空と富士山が限定的な価値になると思い、以上の3点を含むツアーを考えれば魅力を伝えられると感じた。 続きを読む
Q. ・アプリ開発者になったつもりであったら便利、面白いと思う新しいアプリを作ってください。字数なし
A.
アプリ名:Placer〈場所を作るということで、英語で場所の意味のPLECEにerをつけた造語+スペイン語で「楽しみ」の意味〉 ターゲット20−30代女性 「① 写真×地図②口コミ」を合わせたアプリだ。①出かけ先で撮った写真をアプリに投稿することでアプリ内の地図に色が付きキャラクターが現れる。ゲーム感覚で想い出が残せる。各年の想い出が残せる。 「② ユーザーが投稿した写真を全体に公開した場合、フリーコインが得られる。検索で「自分の行きたいイベント、エリア、お店」をリサーチすれば、それに関連する写真が見れ、意欲が高まる。また、このアプリに投稿された写真と投稿したユーザーの年齢、性別、住まいのデータを貯蓄し、それを企業に売ることで利益を得る。 続きを読む
Q. ・お客様に「喜び・感動を与える」商品・サービスは?あなたの考えを自由に記入してください。字数なし
A.
「① 安心安全をもとに②ハード面と③ソフト面の二つの面での期待以上の質」を提供できる商品やサービスを指す。この3つの要素が揃ってお客様を感動させることができる。例えば、いくら施設や商品が高品質で安全、魅力的であっても、それに関わる人々がお客様のことを考えて行動しなければ、そのお客様にとってエリア全体の価値は下がってしまう。また、人がお客様のニーズをくみ取り、新たな施設や商品サービスを作り、新たな価値を提供することができる。そのため、3つのうち特に③が必要だ。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生生活で力を入れて取り組んだこと
A.
「ゼミコンペでのプロジェクト責任者」所属したゼミでの活動の中で、他大学のゼミとコンペで競い合う機会があった。その取り組みのプロジェクト責任者を引き受けた私は、「プロジェクト内の仕事の細分化」と「メンバーの得意分野に合わせた再配分」を行った。これにより、ゼミのメンバーそれぞれが自身の能力を最大限発揮できる環境を作り上げることができ、その結果、コンペ本番では優勝することができた。 「よさこいサークルでの練習指導」私は150人規模の“よさこい”サークルに所属していた。その中で「日々の練習メニューの組み立てやメンバーに対する踊りの指導」を行う部署に所属し、練習業務全般やお祭り当日のモチベーション管理などといった視点から組織の運営に携わっていた。 続きを読む
Q. 趣味
A.
散歩。散歩の楽しみは「自由さ」と「気づき」にある。散歩には時間的な自由や距離的な自由、そして分かれ道に出くわした際など、どちらに進めるかを決められる自由がある。また、動作的には足を動かすだけで良いので、その分周囲の景色や匂いに氣を配ることができる。自分の気分で自分の行きたい場所に行き、日々の生活の中で取りこぼしてしまっていた新しいことに気がつく瞬間は、とてもわくわくする。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みは目標に対して長期的なビジョンを持ち、最も費用対効果が高い手段を用いて計画的に達成できることである。例えば大学受験。私は中学生の頃に“早稲田に入る”という目標を定め、そのための手段を考えた。そして一般受験よりも指定校推薦の方が実現可能性が高いと結論付けた。そこでそれ以降定期テストや生徒会の仕事などに力を入れて取り組んだ結果、推薦を獲得でき、自身の目標を達成することができた。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
9件中9件表示
本選考TOPに戻る

富士急行の 会社情報

基本データ
会社名 富士急行株式会社
フリガナ フジキュウコウ
設立日 1926年9月
資本金 91億2634万円
従業員数 1,776人
売上高 429億2400万円
決算月 3月
代表者 堀内光一郎
本社所在地 〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田2丁目5番1号
平均年齢 38.8歳
平均給与 616万円
電話番号 0555-22-7111
URL http://www.fujikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132240

富士急行の 選考対策

最近公開されたサービス(エンタメ)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。