21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 女子栄養大学 | 女性
-
Q.
あなたが学生時代にチャレンジしたことの中で、最大の困難は何ですか。 それに対してあなたが何を考え、どう対処したのか、具体的なエピソードを交えながらお書き下さい。(400字以内)
-
A.
苦手な理系科目を克服したことです。私は食べることが大好きという理由から、栄養学を専攻しました。しかし授業では私が苦手な化学や解剖学など、理系の科目が多くありました。 特に化学の授業では、毎週30ページほどの課題があり、全て理解することが出来ないまま、定期試験を迎えてしまいました。結果は不合格。2週間後の再試験に向けて勉強方法を見直しました。分からない分野は教授にアポイントを取って質問しに行き、解消するようにしました。徐々に勉強に対して楽しく、前向きな気持ちで打ち込めるようになりました。結果として、1回目の試験では3割だった回答率が、再試験では8割まで上がりました。この経験から、最初から苦手意識を持って取り組むのではなく、まずは全体を把握するために、やってみる事が大切であると学びました。そこから地道に努力していくことが、知識を取得するうえで1番の近道であると実感しました。 続きを読む
-
Q.
マルイチ産商の選考に進もうと思った理由をお書きください。(400字以内)
-
A.
私は「おいしさを通じて、人々の生活をサポートする」を就職活動の軸としています。幼少期から直接人の役に立つ仕事がしたいと思っていました。そして大学では栄養学を専攻する中で、食と健康の深いつながりを実感しました。特に病院のような施設では特定の人に対して、丁寧な栄養サポートを行うことが出来ます。しかし、私はより多くの人のために、幅広い面から健康を支えていきたいと思っています。食について学んできたため、おいしいということはもちろん、何よりも安心・安全な食べ物を食卓に届けたいです。貴社は扱っている商品の幅が広く、様々な部分から食の流通に関わることが出来るため、大変魅力的に感じました。また、貴社ではメーカー型卸として、オリジナル商品の販売にも力をいれています。私は商品開発にも興味があるため、是非商品の開発に携わらせていただき、学びたいと思っております。 続きを読む