就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マルイチ産商のロゴ写真

株式会社マルイチ産商 報酬UP

マルイチ産商のインターンES(エントリーシート)一覧(全10件)

株式会社マルイチ産商のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

マルイチ産商の インターンの通過エントリーシート

10件中10件表示
男性 25卒 | 福井県立大学大学院 | 男性
Q. 数あるインターンシップのなかで、マルイチ産商が開催する「HONNE」会になぜ参加したいと思ったのか、現在なぜマルイチ産商に興味を持っているのか?(400文字)
A.
Q. あなたがこれまでの人生のなかで一番熱中したことは何ですか?(400文字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 数あるインターンシッププログラムの中で、あなたが当社の夏季1dayプログラム『HONNE会』に参加したいと思われた理由と現在マルイチ産商に興味を持っている点があれば教えてください。(400字以内)
A.
Q. あなたのこれまでの人生の中で一番熱中したことは何ですか?(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月11日

24卒 インターンES

総合職(夏季1dayプログラム『HONNE会』)
男性 24卒 | 信州大学大学院 | 男性
Q. 1. 数あるインターンシッププログラムの中で、あなたが当社の夏季1dayプログラム『HONNE会』に参加したいと思われた理由と現在マルイチ産商に興味を持っている点があれば教えてください。(400字以内)
A.
Q. 2. あなたのこれまでの人生の中で一番熱中したことは何ですか?(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年12月19日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 数あるインターンシッププログラムの中で、あなたが当社の夏季1dayプログラム『HONNE会』に参加したいと思われた理由と現在マルイチ産商に興味を持っている点があれば教えてください。(400字以内)
A.
Q. あなたのこれまでの人生の中で一番熱中したことは何ですか?(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年8月4日

23卒 インターンES

総合職(夏季1dayプログラム『HONNE会』)
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 数あるインターンシッププログラムの中で、あなたが当社の夏季1dayプログラム『HONNE会』に参加したいと思われた理由と現在マルイチ産商に興味を持っている点があれば教えてください。
A.
Q. あなたのこれまでの人生で一番熱中したことは何ですか?
A.
問題を報告する
公開日:2022年7月11日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. Q1.数あるインターンシッププログラムの中で、あなたが当社の夏季1dayプログラム『HONNE会』に参加したいと思われた理由と現在マルイチ産商に興味を持っている点があれば教えてください。(400字以内)
A.
Q. Q2.あなたのこれまでの人生の中で一番熱中したことは何ですか?(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年4月25日
男性 21卒 | 中央大学 | 女性
Q. インターンシップ参加理由
A.
食品業界に興味があり、食を支える卸売業の具体的な業務内容についての理解を深めたいと思ったからです。私は将来、食品の魅力を多くの人に広める仕事に就きたいと考えています。それは私自身が食べることが好きで、よくグルメの旅に友人や家族と出かけていた事がきっかけでした。グルメ旅をする中で、多くの名産品やその地域特有の食べ物に出会い、この美味しさを皆に知って欲しいと何度も思いました。そして今では直接現地へ行かなくてもスーパーやコンビニでも手軽に他の地域の名産品を手に入れることができ、何度でも以前の感動を身近で味わう事が出来ます。しかし、私は慣れない商品を手に取る人は少ないと考えています。だからこそ、多くのお客様に食品の魅力を届けることで、既存の食品に価値を与える卸売り業界の企画営業について学びたいと感じました。貴社のインターンシップを通じ、社員の方から食品卸売業界で働く魅力を感じたいです。 続きを読む
Q. 学生生活の中で最大の困難
A.
私が大学時代にチャレンジした事の中で、最大の困難は体質改善に努めた事です。痩せて健康な体を目指そうと思ったきっかけは、大学で所属した水泳部で見たインカレでの選手たちの熱戦から、今までの自分を情けなく感じ、甘えてしまう弱い自分を変えたいと強く感じたからです。何かと理由を付けて怠けていた自分の根性を叩き直すためには、徹底した管理の下で指導を行ってくれるような厳しい環境下に身を置く必要があると考え、パーソナルジムに通うことを決めました。食べる事が大好きであった自分にとって、好きな物を食べられない事は、本当に辛く、逃げ出したくなる事も何度もありました。しかし、自発的に努力を続ける選手の姿を見ることや、未来の自分を想像することで負けそうになる弱い自分を奮い立たせました。また、周りからとても痩せたと驚いて貰えることも頑張り続けられる活力に繋がり、その結果3ヶ月で10kg減量することが出来ました。 続きを読む
Q. インターンシップ参加理由
A.
夏に、貴社の「人生で一番さつまあげについて考える」二日間のインターンシップに参加させて頂き、貴社の練り物への熱い想いをとても感じ、その名の通り、今までの人生において、これ程まで「さつまあげ」の事を考えていた事は無い、二日間となり、印象に残るとても楽しいインターンシップでした。前回のサマーインターンシップを通じ、食品業界における川上側のメーカーと貴社がどのように連携を図り、業務を行っているのかについての理解を深める事ができ、貴社に興味を持ち、もっと貴社について知りたいと感じました。そこで、今回のインターンシップでは、川下側の小売店との連携の方法や具体的な業務内容について学ぶ事が出来るため、ぜひとも参加させて頂きたいと思い、志望しました。今回の貴社のインターンシップを通じ、貴社で働く他社には無い魅力を感じたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年7月1日
男性 20卒 | 埼玉大学 | 男性
Q. 1) あなたが当社のインターンシップに参加したい、と思われた理由をご記入下さい。
A.
水産流通を理解し、企画提案力を身に着けたいと思ったので応募させていただきました。 親が陸運の会社を経営しており、認知度は低いものの人々の生活を陰ながら支える流通には幼いころから興味がありました。すでに、地方のスーパーのインターンに参加し青果の流通の実態を理解できました。そこで、改めて流通の大変さと不可欠性を実感し、流通に関する知識を深めたいと思いました。貴社のインターンでは変革期を迎えている水産流通の課題を発見し、新企画を提案できることにより、深いとことまで水産流通を理解できると思います。インターンを通じて得た企画提案力を通して、将来の流通業をより良いものにしていきたいです。 続きを読む
Q. あなたが大学時代にチャレンジしたことの中で、最大の困難は何ですか。それに対してあなたが何を考え、どう対処したのか、具体的なエピソードを交えながらお書き下さい。
A.
アメリカ留学中に運営した算数教育ボランティアが最大の困難でした。しかし、自分で始めた以上何としてもやり遂げたいと思い、課題を見つけ1つ1つ解決していきました。困難であった主な理由は、アメリカの小学生とうまくコミュニケーションをとれなかったこと、勉強に対する意欲がないことでした。小学生との接し方に関しては、普段から小学生に接している先生方に学ぶことが効率が良いと思いました。実際の授業を見学に行き先生が生徒と接する姿を見て接し方を学びました。意欲がないことに関しては、勉強の動機付けが必要だと思い、正当数が多かった生徒や一番早く解き終わった生徒に玩具やお菓子などの景品を渡しました。 当初から、生徒に自身の成果を実感し勉学に励んでもらいたいと思い、地区ごとに行われる算数の大会で優勝を目標にしていました。 試行錯誤の結果、二年目で優勝することができました。この経験を通して、どんな状況下でも改善しようと努力し結果を残せる力を身に着けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月21日

20卒 インターンES

日本の「水産流通」に向き合う 4days
男性 20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. あなたが当社のインターンシップに参加したい、と思われた理由をご記入下さい。
A.
私がこのインターンシップに参加したい、と思った理由は二つあります。一つは、水産物の流通に興味があるからです。サンマやウナギなど、親しみのある種の資源枯渇が叫ばれている中、代替魚としてどのような魚種が普及してきているのか、また養殖はどれほど重要な役割を担ってきているのか。そのようなことを自分の目で確かめてみたいです。水産関係の研究室に所属しているため、漠然と水産の流通に関するイメージはありますが、やはり実際に体験してみない限りそれは想像の域を超えません。そのため、このインターンシップによって曖昧な知識を確実なものにしたいと考えています。もう一つはインターンシップでの経験を通して自己成長に繋げたいからです。インターンシップを探していると、「成長できる」ということを掲げているものが散見されます。水産関係のインターンシップも同様であり、実際の内情がわからないものが多いです。しかし、御社のインターン体感ムービーを観て、様々なダメ出しが実際に行われていることが分かり、このインターンシップが自己成長に繋がることを確信しました。学生レベルの水産関係の知識がどれだけ通用するのかとても気になります。ぜひ、このインターンで多くのダメ出しをいただき、この先の成長に結びつけていきたいと思っています。 続きを読む
Q. あなたが大学時代にチャレンジしたことの中で、最大の困難は何ですか。 それに対してあなたが何を考え、どう対処したのか、具体的なエピソードを交えながらお書き下さい。
A.
私にとっての最大の困難は、○○駅前でのフードカー出店です。○○駅横に出来た屋外広場の飲食スペースを、アルバイト先の社長がマネージメントすることになり、私ともう一人に、学生としてフードカーを出店しないか、という話がやってきました。私も彼も起業に興味があったため、すぐに承諾し準備を始めました。話をいただいてから出店まで約1ヶ月であったため、店のコンセプトを考え、本番に向けて何度も夜中に会議をしたり、アルバイトの募集をSNSで必死に行ったりしました。その甲斐もあり、なんとか無事にフードカーの出店にこぎつけました。しかし、○○にはフードカーの文化が浸透しておらず、学生の出店に興味を持った人がたまに寄る、という程度で日に日に赤字が膨らんでいきます。また、寒さが大きく影響して、屋外広場自体が閑散とし、プロが運営している店も赤字続き。そこで私たちは、テントとストーブを購入し、暖かい場所を作り出しました。また、人件費削減のため、営業時間を短縮してほぼ毎日私たちだけで営業を行いました。さらに、そこに来てくれたお客さんを大切にするために、出来るだけたくさんの会話を心掛けました。試行錯誤の結果、常連の方も出来て、大きく膨らんだ赤字は回収できました。結局フードカーはやめてしまったのですが、何度も壁にぶつかり、乗り越えた経験は、現在の生活にも活きています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月19日
男性 18卒 | 高崎経済大学 | 女性
Q. 当社のインターンシップに参加したいと思われた理由
A.
私が貴社のインターンシップを志望した理由は主に2つあります。 ①インターンシップを通して貴社の業務内容や社内の雰囲気等を知りたいためです。 現在ホームページや会社案内等で貴社を知るために情報収集をしています。しかし今回のインターンシップを通して現在各々の部署ではどのような業務をされているのか、職場の雰囲気はどのような感じか等掲載されていないことを知る機会となるのではないかと考えているため、志望させて頂きました。 ②法人顧客相手の取引や食品を扱う地元企業に興味があるためです 法人顧客相手の取引は消費者相手の取引と比較して、どのような取引がされているのか想像がつきにくいのが本音です。今回のインターンシップを通して業界・企業研究を進めるためにも多くの情報を得たいと考えています。そして貴社は食品卸業として飛躍されているのみならず、オリジナル商品を開発する等幅広く事業展開されていることに将来性を感じました。ぜひとも私の地元である長野県で躍進されている貴社のインターンシップに参加させて頂きたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが大学時代にチャレンジしたことの中で、最大の困難は何か。それに対してあなたが何を考え、どう対処したのか、具体的なエピソードを交えて書いて下さい。
A.
大学時代に挑戦した中での最大の困難は、アルバイト先である居酒屋の顧客満足を高めることです。居酒屋では日替わりでキッチンとホールを任されていました。キッチンでは料理手順を覚えることが大変だったものの、同じ作業を繰り返していくうちに慣れ、自ら問題を解決することができました。しかし、ホールでは手順通りに進めても上手くいかないことが多々ありました。その一例として、子どもを連れたお客様が挙げられます。ある日、私は子どもを連れたお客様をいつも通り空いている席へ案内しましたが、違う席にしてほしいと言われてしまいました。周りをよく見ると喫煙されているお客様が先程案内した席の近くにいることに気が付きました。その時たばこの煙を配慮せず席へ案内してしまったことを反省しました。 この経験から趣向の異なるお客様に満足してもらえる接客をすることの大変さを学びました。同時に、お客様の立場になって考え、行動しなければいけないことに気付きました。 この経験をしてから例えば、子どもを連れたお客様を席へ案内するときは周りのお客様が喫煙されていないか、取り皿やおしぼりを多く用意する等、小さい気配りを心掛け接客をしました。 その結果、子どもを連れたお客様が何度も来店してくれるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
10件中10件表示
本選考TOPに戻る

マルイチ産商の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マルイチ産商
フリガナ マルイチサンショウ
設立日 1951年1月
資本金 37億1900万円
従業員数 1,059人
売上高 2467億2300万円
決算月 3月
代表者 柏木 康全
本社所在地 〒381-2202 長野県長野市市場3番地48
平均年齢 40.1歳
平均給与 626万円
電話番号 026-285-4101
URL https://www.maruichi.com/
NOKIZAL ID: 1134877

マルイチ産商の 本選考ESを見る

マルイチ産商の 選考対策

最近公開された商社・卸(飲食)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。