就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マルイチ産商のロゴ写真

株式会社マルイチ産商 報酬UP

マルイチ産商の内定者のアドバイス一覧(全4件)

株式会社マルイチ産商の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

マルイチ産商の 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

営業
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】自分の強みをさらに活かす事ができる会社から内定をいただいたため【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】交流会に参加して...

問題を報告する
公開日: 2023年8月2日

内定者のアドバイス

総合職
20卒 | 明治大学 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいあとも就職活動を続けさせてくれた。しかし、一応の期限として三週間を提示され、採用人数の関係上期限が早まるかもしれないという旨を伝えられた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】なぜ食品卸売業界を志望するのかを明確にすること。メーカーや小売りではだめなのかを説明できるようにする必要があると思います。また、それを踏まえたうえで、なぜマルイチ産商なのか、マルイチ産商で何がしたいのかをしっかり考えること。マルイチ産商の立ち位置、今後のスタンスを理解し、マルイチ産商が目指すメーカー型卸の確立に向けて自分のどのような力を発揮し貢献できるかアピールすることが重要です。また、面接時間が長く学生1面接官1~複数のため、各選考においてかなり深堀りされるので、丁寧な自己分析が必要です。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】マルイチ産商に入りたいという熱意があるかどうか。マルイチ産商の社員は仕事に対して熱い方が多く、またそんなに大きな会社では無いため全体の顔が見えるようなチームワークなので、本気でマルイチ産商に入りたいという思いがなければ、通らないと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】私はインターンシップには参加していませんでしたが、インターンシップ生限定の早期選考があるとのこと。3月4月時点で内々定が出ると伺いました(通常は5月以降)。また、前回の面接の内容の引継ぎがしっかりとされている印象があったので、各選考に統一性を持って挑むことが大切です。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】同期や先輩社員との交流できる内定者懇親会の案内をいただいた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年7月26日

内定者のアドバイス

総合職
19卒 | 北里大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】他の企業の選考や内定をすべて辞退するまで内定は出せないと言われた。自分は志望度が高かったので良いが、かなり注意が必要だと思った。【内定に必要なことは何だと思いますか?】4日間のインターンシップは必ず参加したほうが良い。かなり深い業界、企業研究ができるし、沢山の社員とも接することができる。また早期選考も受けられるので、じっくりと構えることができる。ネットの口コミを見ると圧迫面接だったとの書き込みが多かったが、自分はそんなことはないと思う。掘り下げられても大丈夫なように自己分析、業界、企業分析をすること。また自分は雰囲気が硬いと感じたときは自分から面接官を笑わせて、場を和ませるようにしていた。ここの企業はかなり笑わせることができたので、決して圧迫ではないと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分がなにをしたいかが明確であることだと思う。自分を含め、周りで内定者と落選者が複数いたので比較してみたが、内定者は皆やりたいことを明確に伝えることができたからだと思う。落選者はそこはよく伝えられなかったと言っていたので、その一点だと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終で落ちる確率が高いので油断しない方がいい。一次、二次はかなり通過率が高め。インターンに参加しておくと企業の人に覚えて貰えるので面接で話がしやすい。人事はもちろん、それより上の役職の人も例外ではない。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】社員を交えた内定者懇親会、バーベキューなどがありました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年9月12日

内定者のアドバイス

16卒 | 日本女子大学   内定辞退

【内定に必要なことは何だと思いますか?】この会社が何を扱っていて、最終的にどのような会社にしていきたいと考えているのか把握すること、そしてその中でどこに魅力を感じ志望したのか、何がしたいのかを説明できることが大切だと思う。私の学校にはOGがいなかったのでできなかったが、可能ならばインターンシップに参加したりOB,OGに聞いてみるなどして会社の強みを知っておいた方がいいと考える。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】熱意や行動力がある人が多いように感じた。マルイチ産商自体が、会社の規模を大きくし、最終的には世界進出を目指そう、と目標を高く持っている会社だったためだと考える。また、皆自分がこの会社で何がしたいか、ということが明確であり、総合職の方は希望の部署まで考えているようだった。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】インターンには参加した方がいいと考える。企業ホームページも含めて情報を得ることができる場所が少ないため、社員の方にどんどん質問して、自分のわからない所、知りたいことは解消しておいた方が良い。志望理由や職種選択の理由については一次、最終を通して何度も聞かれるため、自分が面接で何を言ったのか記録しておいた方がよい。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

マルイチ産商の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

マルイチ産商の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マルイチ産商
フリガナ マルイチサンショウ
設立日 1951年1月
資本金 37億1900万円
従業員数 1,059人
売上高 2467億2300万円
決算月 3月
代表者 柏木 康全
本社所在地 〒381-2202 長野県長野市市場3番地48
平均年齢 40.1歳
平均給与 626万円
電話番号 026-285-4101
URL https://www.maruichi.com/

マルイチ産商の 選考対策

最近公開された商社・卸(飲食)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。