22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東海大学 | 男性
-
Q.
マルイチ産商の選考に進もうと思った理由をお書きください。(400字以内)
-
A.
私は消費者に求められている食をより容易に手に入れられるよう取り組みたいと考えたからだ。 その理由は、日本の共働き増加といった生活様式の多様化による食事への意識が変化してきているからだ。 私自身も一人暮らしをしており、食生活の乱れや栄養が偏りによって体調を崩すことやストレスが溜まることが多かった。 ここからより手軽に調理できるものや、栄養素を接種しやすいものの 必要性を感じた。 社会全体でも、生活様式の多様化による食事の簡略化へのニーズは増えている。 これらのことから、料理の手軽さや栄養素の充実などの付加価値のある商品が社会では求められていると考えた。 中でも、貴社はメーカー型卸という特徴があることから生産者と消費者の双方の想いを繋ぎ、作り、伝えることができると考える。 従って、貴社ならば現代の多様化するニーズに応えていくことができ、食を通して人々を笑顔で健康にすることができると考え志望する。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代にチャレンジしたことの中で、最大の困難は何ですか。 それに対してあなたが何を考え、どう対処したのか、具体的なエピソードを交えながらお書き下さい。(400字以内)
-
A.
私が学生時代にチャレンジしたことの中での最大の困難はアルバイトでの常連客増加の課題だ。 私が働いていた焼肉屋は個人経営店で、総従業員数・シフト人数ともに少なく、姉妹店と比べて常連客が少ないという課題が挙げられた。 この課題をアンケートで分析すると顧客満足度が低い事が露呈し満足度上昇と常連客を現状の20%から40%にする事を目標とした。 これに対して2つの対策を講じた。 1つ目は従業員の育成を行い、細かな接客に使う時間を捻出した。 2つ目は業務マニュアルを作成することで商品説明を徹底した。 結果、顧客満足度が上昇し常連客が20%から40%に増加し売上が40%増加した。この経験から、現状から問題を洗い出し解決する大変さを学んだ。 続きを読む