2017卒 日本特殊陶業 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.8875

業界:
加工業 電気・電子 その他
本社:
愛知県
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.ngkntk.co.jp
通過
企業名: 日本特殊陶業/コース・職種: 事務系総合職

2017卒 名城大学 都市情報学部(No.8875)

Q

学生時代に力を入れたことは何ですか。簡潔に内容を書いてください。

A

硬式テニス団体戦出場メンバーのサポート

Q

上記の活動の中で、あなたはどのような役割を担い、何を一番頑張りましたか。

A

「サポートする役割」を担った。私は高校時代、硬式テニス部に所属していた。部活動最後の団体戦において、補欠ではあったが全国大会に出場することができた。その際、私はサポートの役割を進んで引き受け、レギュラーメンバーと先...

Q

活動を行う中で、大変だったことは何ですか?また、その際どのような工夫を行いましたか。

A

「どのようなサポートを実施すればよいかを考え、実践すること」が大変だった。私はそれまで部員の一人として練習に参加していたため、どのようなサポートがチームにとって必要かわからなかった。そこで私は部員に聞きとりをおこな...

Q

活動を通してどのような結果が得られましたか?また、その経験の中で何に気づき、何を学びましたか。

A

レギュラーメンバーだけでなく、他の部員にも的確な伝達をおこなえたことで、チーム全体の能力向上につながり、団体戦も全国大会に出場することができた。この経験の中で、「サポート」することの重要性に気付き、人は一人だけでは...

Q

あなたが組織やチームの中で物事を行う際大切にしていること(価値観・こだわり)やこれだけは人に負けないと思っていること(強み・スキル)は何ですか。

A

強みはメンタル・体力面で強いことである。

Q

上記の内容が形成された背景を説明してください。

A

私は小学生のころからテニスを継続している。試合に勝つためには、相手より多くの練習と精神力が必要だと考え、毎日厳しい練習や厳しい指導を受けてきた。その結果、プレッシャーのかかる場面であっても動じない精神力と、どんなに...

Q

上記の内容を、当社でどのように活かしていきたいですか。

A

仕事において、最初から最後までやりぬく体力と、粘り強くやりぬくためのメンタル力は苦しいときこそ必要になる力だと考えている。ですから、私は、貴社でどんなに仕事で苦境に立たされたとしても成功に導くための力としてこの強み...