就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西テレビ放送株式会社のロゴ写真

関西テレビ放送株式会社 報酬UP

【16卒】 関西テレビ放送 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4115 (2015/12/21公開)

関西テレビ放送株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 関西テレビで働きたい理由や動機、取り組みたい仕事について、具体的に書いてください。(150字程度)
A.
人々の偏見を解いて、新たな楽しみを与える。そんなバラエティ番組を作りたいと考えています。私自身、テレビに色々な偏見を崩されてきましたし、偏見がなくなることで視野や趣味も広がりました。 続きを読む
Q. これまでの学生生活で特に力を入れて取り組んだことと、その中で何を学び何を得たかを書いてください。 (150字程度)
A.
アイドルのライブ映像を撮影する仕事に力を入れていました。その中で学んだことは「愛すること」です。被写体への愛があると自ずと「こんな画を撮りたい」というイメージが湧いて来るものです。そのイメージから構成された映像は常に高い評価を得ました。番組制作でも、出演者への愛があると企画のイメージが湧いてきやすいのではないでしょうか。 続きを読む
Q. これまでの人生の中で、あなたにとって乗り越えることが最も困難であった局面は何でしたか。 また、それをどのようにして乗り越えましたか。(200字程度)
A.
ある女性アイドルグループ(中高生くらい)のデビューに密着するドキュメンタリーを撮影したときのこと。彼女達はデビューしたてで、カメラの前では緊張し素の状態を出せませんでした。私は「これはファンの方が満足してくれる映像にならない」と危機感を抱き、カメラを手放し、彼女達と打ち解けることに徹しました。アイドル談義や受験相談などしているうちに、モノマネバトルをするまで打ち解けました。そこで再びカメラを構えると、ありのままの元気な姿を映すことができました。 続きを読む
Q. あなたに最も影響を与えたテレビ番組(ジャンル・放送局は問いません。ニュース等でも可)、 または、あなたが最も影響を受けた「テレビに関わる体験」について書いてください。(200字程度)
A.
お笑い畑出身の制作陣とMCのバカリズムさんが、「アイドルを使ってどれだけ視聴者を笑わせるか」を追究したバラエティ番組。この番組に出会い「アイドルは軟弱者が好むモノだ」という私の偏見が音をたてて崩れて行きました。アイドルへの偏見を笑いによって壊されたこの経験が快感で、「テレビってこんなことができるんだ」と思い、それ以降「テレビ番組の視聴者ではなく、制作者になる」と決意しました。 続きを読む
Q. 関西テレビを「街」に例えてください。それはどんな街で、あなたはそこでどのような役割を 果たそうとしているか(店・公園・施設...等なんでも可)を自由に書いてください。 あなたを自由に表現してください。
A.
イラストで表現。 続きを読む
Q. あなたを自由に表現してください。
A.
画像を制作し、表現。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西テレビ放送株式会社のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 様々な業界や職種がある中で、「日本テレビ」の「コンテンツ制作/報道部門」の仕事を志望する理由と入社してから取り組みたい仕事を具体的にお書きください。また、その仕事であなたの強みをどのようにいかせるかについてもお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月3日
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたが、ドラマ・映画・アニメの仕事を将来の職業として選ぼうと思ったのはなぜですか? そこには、きっかけとなった映像体験と、この仕事を職業として志望する大切な「物語」があったのだと思います。あなたのきっかけとなった具体的な映像体験(ドラマ・映画・アニメの作品名)と、あなたがこの仕事を職業として選ぼうと思った理由を書いてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月25日

関西テレビ放送の 会社情報

基本データ
会社名 関西テレビ放送株式会社
フリガナ カンサイテレビホウソウ
設立日 1958年2月
資本金 5億円
従業員数 588人
売上高 533億2800万円
決算月 3月
代表者 福井澄郎
本社所在地 〒530-0025 大阪府大阪市北区扇町2丁目1番7号
電話番号 06-6314-8888
URL https://www.ktv.jp/
NOKIZAL ID: 1560380

関西テレビ放送の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。