- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 無印良品が大好きで、なぜか見つけると入ってしまう店舗経営の工夫を知りたかったため応募しました。店舗では落ち着く雰囲気や音楽がかかっており、地域の人々の交流の場としても活用されている地域密着型の店舗経営を学びたいと考えました。続きを読む(全112文字)
【夢の舞台、挑戦の場】【22卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/総合職)No.14012(法政大学/男性)(2021/4/18公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ニトリのレポート
公開日:2021年4月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
興味を持ったきっかけはキミスカでオファーをいただいたこと。
その後ニトリについて調べていくと、ホームファッション業界で圧倒的No.1であったり、ホワイトであること、頑張り次第で年収1000万円も夢ではないことから志望するようになった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESとWebテストがあったので、通常通りSPIと玉手箱の対策。(実際のWebテストで使われたのは玉手箱)
ES対策はガクチカだったので、自分をよく表すエピソードを述べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
業界圧倒的No.1として、大きなことに挑戦したきた人、リーダーシップがあるかなどを見られていたのではと思う。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート → WEBテスト
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代頑張ったことを教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
仕事柄、リーダーシップやコミュニケーション能力を伝えられるよう意識した。
また、大きなチャレンジもしてきたことを伝えた。
ES対策で行ったこと
特にはない。
自分のエピソードに絶対的な自信を持っていたのでそれをアピールできるように心がけた。
仕事柄、リーダーシップやコミュニケーション能力を伝えられるよう意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年08月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱の対策を問題集を使って行った。ボーダーはそれほど高くないと思われる。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語非言語性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
玉手箱の問題集
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCH、関関同立がボリューム層。ただ、それ以上の人も以下の人も一定数いた。
- 参加学生の特徴
- みんな誠実で明るかった。もちろん業界的に未経験の方がほとんどで特に知識のないまま臨む人が多かったが問題ない。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
カーテンの新商品開発グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
ニトリの企業説明会
商品開発部がどのようなことをやっているか
グループワークで使う資料説明
グループワーク
発表
このインターンで学べた業務内容
商品を開発する際、どのような視点で作っているのか。
価格設定はどのように行っているのか
テーマ・課題
商品開発部事業体験インターン
1日目にやったこと
ニトリの企業説明会
商品開発部がどのようなことをやっているか
グループワークで使う資料説明
グループワーク
発表
順位発表
フィードバックもあったがグループごとの簡単なものだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
本部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
あまり関わりもなければ、印象的なフィードバックもない。
序盤の、グループワークのやり方に関する説明に則ってグループワークをしたのでそれほど疑問も湧かなかったし、質問することももなかった。
フィードバックはグループごとなので個人ではない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めて具体的な商品開発を行なったので大変だった。
また資料の数が多く、それを読み解き最適なプランを立てるのにも苦労した。
商品を作る際には、形状や柄、値段や誰をターゲットにするかなど多く決めることがあり時間がかかった。
正解はないようだったのでこれでいいのか多少不安になることはあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループのメンバーだけ関わりがあった。
みんな誠実だったが、結構奥手な人が多かった。
みんな「自分が自分が」というアピールはそれほどしてなかった。
インターンシップで学んだこと
商品開発がどのように行われているのかを学んだ。
もっと、社会の流行に合わせてぽんぽん作るものかと思っていたが、値段やターゲット、形状や重さまで幅広いことを考慮して作られているのだと学んだ。
上記の影響もあるが、商品開発はやりがいもあり非常に面白そうだと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ホームファッションや家具の知識、ニトリに関する知識があれば尚良いと感じた。
あまりに普段自分が関わらない分野だと結構苦しむ可能性がある。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
もともとコミュニケーションが好き、新しいものを考えるのが好きなので仕事自体は向いていると思った。
就活の軸で人のよさ、働く環境も重視しているが、インターン参加者も非常に良い方が多く好印象だった。
企業としても業界No.1、ホワイト企業などいい部分が多くあり魅力的だった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループを引っ張り、アピールができたと思う。
また議論の終着点も良いところに辿り着くことができ、最終的な結果も優勝を飾ることができた。
資料もグループで分担し発表も分けて行なったのでグループとしても好印象を残せたと感じた。
それが社員に伝わっていればいいのだが。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
普段のニトリとは違う、内部の顔を見ることができ、予想以上にやりがいや面白さを感じられるのではないかと感じたから。
そのほかにも、志望する学生の人間性や登壇されていた社員の方々を見ても誠実でやる気のある人が多くいるように感じられ、良い環境だなと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでは深く業務内容を理解することができるので、それを経験した上で本選考を受けるということはミスマッチが少なくなると、あちら側も考えているのではないか。
実際、インターン参加者、全日程の合計は数千人単位でいるので「特定の学生のみ本選考優遇」などはないだろうが、インターンに参加していることがそもそも意味あるのだと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後は特にフォローはない。
ただインターンは1dayが4種類あり、その他のインターンにも参加したい人は参加できる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
個人的にニトリに惹かれたのは「ホームファッション業界、インテリア業界」に興味があったというよりも「業界圧倒的No.1」「優良ホワイト企業」といった点から志望していた。
インターン参加後、「この業界を中心に受けてみよう」とはなっていない。変わらず「ニトリ」だけは受けてみようかなと感じた。
具体的な志望業界はIT、コンサル。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
就活を始めるまではニトリは「いっぱいある中の一つの街の家具店」というイメージしかなかったが、業界No.1として誇りとやりがいを持って働かれているのだと感じた。
社員の方々も熱く、面白い方が多かったのでもっと関わる機会があればいいと感じた。
ただ、ニトリに興味を持っただけであってホームファッション、インテリア業界を中心に受けようとはならなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 商品開発グループワークのインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/12/17公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ NITORISPECIALLIVE@YouTubeのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1day商品企画のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ キャリアデザインコースのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1day商品企画コースのインターン体験記(2024/12/09公開)
小売り (家具)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 家具がとてもおしゃれでこのような空間で働けたら幸せだなと感じたから。また、お客様一人一人に合わせた提案ができるということも魅力的だと思った。福利厚生も面白いものが多く、ホワイト企業としての魅力も感じていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、インターンに受からず、手当たり次第に選考に参加していたこと。選考を受けるうちに、人事の方の厚い人格、一つの物事に対する熱意を評価してくださる点に魅力を感じた。また、社是である「利他主義」という部分に強く共感し、積極的に参加を決めた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分は小売業界の中でも特にホームセンター業界に興味があった。株式会社ビバホームは名前を知っていたということが決め手である。しかしながら実際に足を運んだ経験がなかったためインターンシップを通じて、企業研究もしたいと思いインターンシップに応募した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビのWEB合同説明会に参加して興味をもちました。知名度も高く、選考もそこまで難しくなく、アルバイトで店舗経営を行っているので、大創がどのようなことをやっているのかについても体験したいと思い、参加しました。続きを読む(全105文字)
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |