就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベネッセコーポレーション 報酬UP

【22卒】ベネッセコーポレーションの冬インターン体験記(文系/総合職)No.13411(法政大学/男性)(2021/3/24公開)

株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 ベネッセコーポレーションのレポート

公開日:2021年3月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

教育分野にもともと興味があったが、教師や塾関連の仕事は興味がなかった。
そこで教育業界といったらベネッセなので、ベネッセだけ興味があった。
進研模試やこどもちゃれんじなど日本全国に顧客がおり、影響力が大きい点が魅力的。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

SPIや玉手箱の対策をしていたので特に対策はしていません。
ただ、独自問題としてリスニングがあるので集中して解かないとミスをすると思います。
ただ難易度は高くないです。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

他の教育業界は受けていないのでわからないですが、
このインターンに受かるため、「なぜインターンに参加したいのか」「なぜベネッセなのか」の志望動機はしっかり固めていきました。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート → 説明会・セミナー

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

普段からSPI対策をしていたため特に対策はしていない。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学、言語、リスニング、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計で1時間くらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

なぜこのインターンを志望するか。
学生時代頑張ったことはなんですか?
ITの知識や経験はありますか?

ESの形式

Web上でマイページからES提出

ESの提出方法

Webでマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

なぜベネッセを志望しているのか、なぜ教育を変えたいと思っているのかの背景をしっかりと書くようにして、オリジナリティを出すようにしていました。

ES対策で行ったこと

説明会で伺った内容に絡めて書く。
過去の参加者のESを見て、ポイントを盗む。
「なぜベネッセなのか」を明確にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

説明会・セミナー 通過

実施時期
2020年11月 上旬

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
旧帝〜MARCHまで幅広く。MARCH未満はいたと思うがそれほど多くはない。
参加学生の特徴
やはり教育に関心のある人が多かった。教育学部や教員免許を取っている人など。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

教育分野の新規事業立案グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

最初1時間、教育業界や社会の変遷について専門家の方が講演してくださった。
その後3時間くらいかけてグループワーク
のちに発表。

このインターンで学べた業務内容

0から新しいアイデアを生み出す難しさ。

テーマ・課題

ITを用いて、世の中の教育における課題解決を行う

1日目にやったこと

最初1時間、教育業界や社会の変遷について専門家の方が講演してくださった。
その後3時間くらいかけてグループワーク
のちに発表。
順位発表まで行った。
懇親会等はなかった

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員はほとんど関わりなし。
グループにつき1人内定者がついていたため、その人に質問や評価をしてもらった。
新規事業立案の際は、「ベネッセだからできること」にフォーカスすべきだと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

参加者のレベルが思った以上に低く、議論がなかなか進まなかった。
また新規事業立案グループワークなので、何もないところから問題点を探し出し、それに対するソリューションを考えるのは普通に難しかった。
社員さんから評価、アドバイスを受けることがなかったので、難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループメンバーの5人とだけ関わりがあった。それ以外は話す機会がない。

インターンシップで学んだこと

割と業務に近い形のワークだったので、いかにベネッセが普段から難しいことをしているかは感じることができたと思う。
そして、ベネッセならどのようなソリューションを提供できるか、これまでの功績や考え方は少し教えていただいたので「ベネッセだからできること」という観点で考えることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ITと教育をどのように絡めることができるか考えておいた方が良いかもしれない。
またあまりにもありきたりな新規事業を言ってしまうと評価がマイナスになる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

割と0からものを作っていくのは難しいがやりがいを感じることができる。
また、教育業界トップとしてどのような点を考え、何を行っているかを体験してみると、自分の思っていたことと大きくギャップはなかったので、自分の思い描いているキャリアを歩むことができそう。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンで優秀者は早期選考に呼ばれるが、それに呼ばれたため。
インターン参加者は複数日程かつ一回の参加者も多く、非常に多いが早期選考に呼ばれるのは限られた人数なのでチャンスは大いにあると思う。
おそらく、グループワークで内定者に評価され、グループで1人選出される形式だった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

教育業界トップ企業として日本の教育を支えている点が非常に魅力的だった。
また、日本中の人の教育に影響を与えられる点も責任感が大きくプラスポイントであった。
働く社員も誇りを持って働いているようだったのでその点でもカッコ良かった。
内定者も賢そうで尊敬できた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に優秀者は早期選考に呼ばれる。グループワークで内定者が常に1人ついているため、間違いなくここで審査・評価している。
インターンの参加も5%と狭き門だったので、すでに参加するだけでまずプラスである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

優秀層だけ早期選考に呼ばれる。それ以外のアフターフォローは特になし。FBも口頭のみ。早期選考に呼ばれなくても通常選考に参加できる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大手志向であった。その点に変わりはない。
やはり大手の方が安定感もありながら、影響力も大きいという点で責任も大きくやりがいを感じられると思った。
教育業界はもともと志望していたがベネッセのみの志望で、それについても変化はなかった。
教育以外にはIT業界・コンサルにも興味を持っていて、そこも変わらず興味がある。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大きな変化はなかった。
教育業界の中でもトップ企業として誇りを持って仕事をされているようだった。
社員一人一人が「企画職」というスタンスでやっているらしく、常に新しいことを考えていると伺った。そう言った点からも日々ベネッセが新規事業として大きなものを生み出している点に納得がいく。
志望業界や志望企業へ大きな変化はなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ベネッセコーポレーションのインターン体験記(No.13048) 2022卒 ベネッセコーポレーションのインターン体験記(No.13529)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセコーポレーションのインターン体験記

サービス (教育)の他のインターン体験記を見る

株式会社ユーキャン

1day仕事体験マーケティングコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. デザイン・マーケティング・広告作成が体験できるワークであったため。また、知名度があることと、インターン参加者は本選考で優遇されると口コミサイトで見たことも理由である。また、事業所の立地も魅力に感じ、参加を決めた。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月10日

株式会社Z会

プロモーション企画
19卒 | 関西大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
自分自身アルバイトで個別指導塾での講師アルバイトをしており、教育業界に興味があったからです。塾で働くことで、教育に興味は持ったが教室運営といったことには興味を持てなかったというのが正直な気持ちで、そんな中通信教育であれば教室運営はせず教育には関われるという点からZ会のインターンに興味を持ちました。また、サークルや演習授業を通じて0から1を作る企画に興味があったこともインターンに参加した理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年4月12日

ベネッセコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 30億円
従業員数 2,203人
売上高 1829億4500万円
決算月 3月
代表者 小林仁
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
採用URL https://www.benesse.co.jp/fr_s/
NOKIZAL ID: 1684389

ベネッセコーポレーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。