- Q. 志望動機
- A.
株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社ニトリのレポート
公開日:2017年12月7日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
ニトリの選考では、全体を通してキャリアプランが描けているかどうかを見られていたと思う。具体的に5年後、10年後、20年後にどの部署でどんな仕事をしたいかを考えておくと良い。私自身、内々定を戴いたときのフィードバックで、将来のキャリアについて非常に具体的に説明した点を評価された。ただし実際に配属されるのは大多数が店舗配属なので、あくまで自分が思い描くキャリアプランを考えるべき。またニトリが掲げる「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」というロマン、「2032年には世界で3000店舗、売上高3兆円」というビジョンに対して、どう自分が貢献できるのかを自分自身の強みや経験と絡めて話せる準備をしておくと良い。選考を進めるに当たって、私はニトリのセミナーに参加し、そこで求める人材やパンフレットを入手して情報を集めた。OB訪問に関しては、ニトリを第一志望に掲げる人は是非アピールを兼ねてするべきだと思うが、しなくても十分に情報は得られる。可能であれば近隣の店舗に出掛けて感じた店舗ごとの特徴などを面接で話せると評価は高いと思う。総じて、ニトリの選考では「ニトリをどれだけ知っているか」は当たり前で、「入社後にやりたいこと、貢献できること」という主体的な目線が問われていると感じた。
志望動機
私は仕事を通じて社会に貢献すると同時に自分自身を成長させたいと思い貴社を志望しました。貴社を志望する具体的な理由は2つあります。1つ目は貴社のビジョンに大きな魅力を感じたからです。住まいの豊かさを世界の人々に提供するというロマンのもと、2032年には3000店舗、売り上げ3兆円を掲げられています。私が魅力を感じたのは、このビジョンが単なる夢ではなく、実現可能な目標であると感じたところです。30期連続増収増益達成や、2015年の経常利益率16.4%などしっかりとした裏付けのある目標から、貴社のロマン実現への熱意は本物であると感じました。そんな熱意のある会社で働くことができれば、自分が貴社、そして社会に貢献できるだけでなく、自分自身を高めることができると確信しています。2つ目はグローバルに活躍したいからです。先ほど申し上げたロマンに基づき、貴社は中国、台湾、アメリカ合衆国に店舗を展開されています。私自身、大学での留学や講義を通して得た英語力や異文化理解を活かして、貴社の一員としてグローバルに活躍したいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望理由、入社後に取り組みたいこと
ES対策で行ったこと
どの会社を受けても軸がぶれないように、会社選考の軸(働きやすさなど)とキャリアプランを固めてから、それぞれ個々の会社に具体的に当てはめていった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 1年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
就活を通してはじめての面接だったので緊張して思った通りに言えなかったし、面接官の鋭い指摘になかなか答えられなかった。しかし相手の目を見て、絶対に何か答えるという気持ちで話したところ、面接後に「内容は薄かったけど熱意は感じた」と評価された。通過できたのでまずははっきり話すことが大切だと思う。
面接の雰囲気
最初は穏やかな雰囲気で始まったが、具体的な内容に入ると「なぜ」や「どうやって」という鋭い疑問で返された。具体的に応えられるかというよりも、しっかり相手の目を見て物怖じせずに話せるかどうかを見ているようだった。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ家具、インテリア業界を志望しているのか
私が、家具、インテリア業界を志望している理由は、住まいとは人が生きていく上でなくてはならないもので、その住まいを豊かにする仕事に就きたいと思ったからです。衣食住の中で住は最も大事な要素だと私は考えています。どんなに美味しい食べ物を食べてもその周りの環境が豊かでなければ心から美味しいと感じることは難しいでしょう。どんなに立派な服を着ても、その周りの環境が美しくなければその服の価値も半減してしまいます。このように住まいはただ住むだけではなく、どう住むかが大事な要素です。その住まいに帰れば安心する、ほっとする。そんか感情をお客様に感じて頂きたいです。そのためには貴社が掲げる「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」というロマンの元で貴社の商品を通して、お客様に心の豊かさをお届けしていきたいと考えています。
あなたが学生時代に頑張ったことを教えてください。
私が今までに力を入れて頑張ったことは留学です。高校生の時から外国で学ぶことに興味があり、現在の学部に入学しました。留学するために1年生では英語で行われる授業を積極的に受けたり、留学生の友達を作ったりして英語を使うことに慣れるよう努力しました。2年生ではより実践的に英語を使えるようになるために、留学生の日本語学習のサポートや、国際学会のアルバイトをしました。その結果、留学選抜試験に合格し第1志望のカナダへ留学することができました。留学後は様々な国籍の友達を作り旅行に出掛けたこともありました。クラスのグループワークでは議論する中で意見の衝突もありましたが、お互いを受け入れ、多様性を認め合うことができました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 1年目の人事
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接後に指摘された課題を改善して臨んだ点が評価された。具体的には、アンサーファースト、簡潔かつ明瞭に、を心がけた。
面接の雰囲気
第一印象で温厚で優しい人だった。面接でも自分が話した内容から質問を広げてくれて、終始リラックスして臨むことができた。
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたはどのような人間ですか
私はリーダーシップを発揮して集団をまとめることができる人間です。中学、高校では陸上部にら所属し、キャプテンとして40〜80名の集団をまとめてきました。また大学では塾講師のアルバイトで、講師リーダーとして自分から周囲を巻き込んでリーダーシップを発揮しました。私が講師リーダーに就任したとき、塾の実績は低迷しており、保護者の方々からいただくアンケートでは全200教室中、下から3番目という状況でした。そこでまず私は教室全体の雰囲気を改善するために積極的に挨拶をし、ミーティングを開いて講師自らイベントを企画して実行に移しました。この取り組みによって、1年で生徒の成績も上昇し、アンケート結果も上位3位に入ることができました。このことから私はリーダーシップを発揮して集団をまとめることができる人間だと言えます。
ニトリに入ってやりたい仕事は何か
将来的には経営企画に携わり、貴社の方向性を定める仕事で活躍したいと思っています。そのためにはまず最初は店舗配属で、現場の声を知りたいと思います。お客様が何を求めているのかを知り、お客様目線で商品の提案をしたいです。その経験を生かして、バイヤーの仕事に取り組みたいです。お客様が求めているモノ、コトを具体的に商品として形にする仕事に魅力を感じています。そして次に海外での経験を積みたいです。今後の貴社の展望でもあるグローバルな展開に自分も貢献し、自分自身の視野も広げていきたいです。そして日本国内の店舗運営にも活かしていきたいです。これらの経験を通じて、最終的に経営企画で貴社に貢献したいと考えています。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 西日本店舗のチーフマネージャー
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜニトリかということを具体的に説明できた点を評価された。また就活の軸ではその軸に沿って他にどこを受けいるか聞かれたので、しっかりと考えておくべき。
面接の雰囲気
温厚で優しい方だった。雰囲気は総じて穏やかだったが、これまでとは役職が上がり少し緊張感がある面接だった。
3次面接で聞かれた質問と回答
就活を進める上での軸は何か
私は就活を進める上で、2つの軸を大切にしています。1つ目は社会貢献です。仕事はほとんどが社会貢献ですが、その中でも衣食住という生活の根本を支える分野での仕事に携わりたいと考えています。中でも住は衣食を支える要素で、住をどれだけ豊かにできるかが衣食の豊かさに繋がってきます。したがってその住を豊かにできる仕事を1つ目の軸としています。2点目は自分自身の成長です。その会社で自分自身がやりがいを感じることが出来るかどうかを重視しています。具体的には私が大学で学んだ英語力や異文化理解を活かしてグローバルに活躍できることです。ただグローバルに展開してるだけではなく、具体的な目標があるかどうかも重要視しています。
今までに力を入れて取り組んだことは何か
私が学生時代に頑張ったことは大学2年生の時のカナダへの半年間の留学です。この留学を通して2つのことを学びました。1つは異文化理解です。留学中、様々な人種の仲間と出会うことで自分にはない考えや価値観に気づくことができました。相手を外国人だと思うのではなく、自分と異なる意見を持った仲間だと捉えることで相手を受け入れ、お互いを尊重し合うことができました。2つ目は自分の意見に自信が持てるようになりました。留学前は周りを気にして、自分の意見を外に出すことが苦手でした。しかし留学中にほかの仲間が積極的に発言しているのか姿を見て、また彼らから意見を求められる中で少しずつ自分の意見を出せるようになりました。そして自分の意見を言うことによって周りから認められることに気づき、自分の意見に自信が持てるようになりました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜニトリかということを強くアピールした。特に入社後のキャリアプランをこれまで以上に具体的に説明して、入社後のビジョンが描けていることをアピールした。
面接の雰囲気
温厚で優しい方だったが、これまでとは選考の部屋も変わり、部長との一対一だったので緊張した。面接はこちらが緊張しているのを気遣ってアイスブレイクに時間を割いてくれた。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜニトリでなければならないのか
私はお客様に、自分自身の仕事を通じて豊かさをお届けしたいと考えています。その豊かさとは良い製品に囲まれて快適に暮らすという物質的な豊かさではなく、心の豊かさです。私が考える心の豊かさとは、落ち着きや安らぎといったことです。貴社は住空間にとどまらず、ホテルやオフィス、介護施設に至るまであらゆる空間に携わっています。そのあらゆる空間で豊かさを享受することができれば、「真の心の豊かさ」がもたらされると考えています。そのためには貴社が掲げる「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」というロマンの元で貴社の商品を通して、住まいにとらわれず、あらゆる空間でお客様に心の豊かさをお届けしていきたいと考えています。
ニトリでやりたいことは何か
私は、法人事業を世界に広げて住空間ならとどまらない豊かさを世界の人々に提供したいと考えています。そのためにまず入社1年目は店舗運営部で、実際のお客様の声に耳を傾け、お客様が何を必要としているのかを見極めます。入社5年後には、商品部でバイヤーとして活躍したいと考えています。バイヤーの立場から、店舗で感じ取ったお客様のニーズを商品として具現化していきます。1人でも多くのお客様に満足して頂ける商品を生み出したいです。入社10年後には、海外事業部や広告宣伝部といった外部要素の強い部署で、貴社のビジョン達成に貢献したいです。特に自分の英語力やグローバル力を活かして異文化での新店舗開拓を進めます。入社15年後には法人事業部で、これまでの経験を活かして事業領域の拡大に貢献すると共に、家具や内装にとどまらない幅広い知識を吸収したいです。そして入社20年目には、経営企画推進室で、法人事業を全世界に展開し、世界の人々にあらゆる空間で豊かさを提供できるような戦略を立てて実行していきたいです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
他社の選考を全て辞退した上で内々定受諾書を提出するように言われた。受諾書を提出した時には本当にニトリでいいのかを繰り返し聞かれた。
内定に必要なことは何だと思うか
自己分析をしっかり行い、何を聞かれても自分自身と結びつけて話せるようにしておくこと。私自身、自己分析をしっかりしたことで自分のことは自分しか分からないという強い自信を持って選考に臨むことができた。またニトリではキャリアプランが描けているかどうかを重視していたと思う。キャリアプランを描ける=ニトリで働く意志があると見なされると思うので、どの部署でどんな仕事がしたいかをできる限り具体的に説明する準備をするべき。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自己分析ができているかどうか。中途半端な自己分析だと、質問を返された時に詰まってしまい答えられなくなる。どんな質問にも自分自身と結びつけられるように、徹底的に自己分析ができていれば落ちることはないと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
大量採用しており、優秀な人材が欲しいのかつぎの面接の予定をすぐ入れられる。内々定通知後2週間しか待ってもらえないので、他社が第一志望の場合は承諾書を提出して就活を続けるしかない。承諾書提出後に辞退の電話を入れたらかなり渋られた。本社に来るような指示はなかったが説得に時間を要した。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方の連絡先を戴き、不安や質問があれば連絡するよう言われた。また店舗見学や懇親会もあったようであるが私は参加しなかった。
株式会社ニトリの選考体験記
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/18公開)
小売り (家具)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |