就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社岩手銀行のロゴ写真

株式会社岩手銀行 報酬UP

【18卒】岩手銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2908 (2017/12/13公開)

株式会社岩手銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社岩手銀行のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 岩手日報社

選考フロー

企業研究

自分は企業を知る上で最も大事にしていたのはインターネットなどで調べるよりも人と話して吸収し企業の良さやより深くの考えなどを知るということでした。
3月の就活解禁以降、岩手県内で行われた説明会に出席したり、また東京でも岩手の企業が集まった説明会がありそこにも参加しました。
この企業で働いている人はどういう思いを持って動いているのか、また何を目標にやっているのかなどより深入りした話を聞いてそれを自分のこの会社における企業研究のメインとしました。
就活を終わってみて感じる不足は、そもそもの企業理念や具体的に何を行なっているのかと行ったそもそもの部分を完璧に理解していなかったことで、途中の会社独自の筆記試験でうまく結果を残せなかった気がしました。

志望動機

私が岩手銀行を志望した理由は2つあります。
1つは岩手のために貢献しているという点であります。2つ目がこの会社がどのようなCSR活動を行なっているのかという点を見ました。
後者においては、岩手銀行は金融業以外にも県内の小学校に行き子どもたちにお金についての出前授業を行ったり、スポーツにおいてはJ3のグルージャ盛岡のホームスタジアムのネーミングライツを買い取り、そのお金でグルージャ盛岡やそれ以外の県内のサッカーの発展に貢献をしています。
私はそのような、直接的には利益には繋がらないかもしれないが岩手のために何ができるのかといったものを考えて実際にアクションを行なっている岩手銀行に魅力を感じ志望をしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと、最近のニュース

ES対策で行ったこと

学生時代に頑張ったことについてただの武勇伝にならないように書いた。働いてどう活かすかについてより書くことを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販されている教科書を買い、反復練習をした

WEBテストの内容・科目

言語、数的処理、読解

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始笑顔で終わり、君みたいな人に来てもらいたいと言ってくださったこと。よりネタを多く持っておくべきだと思う。

面接の雰囲気

明るい、和やかな感じで終始進んでいきました。質問もさほど難しくなく終始笑顔が絶えなかったイメージです

1次面接で聞かれた質問と回答

入ったらどのようなことをしたい?

私は入社してから、金融に携わりながら教育関係にも携わっていきたいと思っております。なぜならば、私が大学時代に経験した岩手県沿岸地域における子どもたちとの交流によりもし自分が入行した際には子どもたちに金融のことを理解してもらいつつ岩手の将来を担う子どもたちの幅を広げていきたいと考えております。具体的には実際に県内の小学校に訪問し子どもに出前授業を行うことを今自分の中で考えております。
そのほかに沿岸において1人1人の利用者さんと強いつながりをつくっていきたいと考えています。自分の中で何をしたいか深く考え東日本大震災の復興に何かしら貢献をしていきたいと考えております。以上2点が自分の考えとなります。

学生時代打ち込んだことと力をいれたことは?

私が最も打ち込んだことは、大学生活にて参加した○○○○での活動である。
その中で挑戦したことは団体の執行部になりメンバーを同じベクトルに向けるために行動をしたことである。メンバー350人が自分の描く成功図に向けてどうすれば導けることができるのか、またどのような事をすればその人それぞれに有益なサポートができるのかという事について挑戦した。結果的に統括した18人の支部長に反対された事もあったが、企画の成功を成し遂げることができたからである。
次に一番力をいれたことは、自分が統括をしていた支部長に対していかに自分の考えを理解してもらうか・いかにその支部長の考えを理解して団体の舵をとるかという所である。実際に夏の企画に向けて私と支部長では衝突する事が多かったが、様々なアプローチ方法でコミュニケーションをとり互いの考えを理解し合える状況まで持っていったからである。

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

金融業界においてのワードをよくネットや問題集にて学習をした。作文においても一度試し書きをしたことがある。

筆記試験の内容・科目

一般常識、英語、作文

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

金融業界に関する質問の際に、自分の考えを述べた後に質問として聞いた際に面接官によく調べたねと言ってもらえたこと。直近のニュースはよく見るべき。

面接の雰囲気

割と圧迫感が強かった。それによって多少緊張感が強かった。初めて見る人が1人となんども面接にいた人が2人いた

最終面接で聞かれた質問と回答

金融業界に関した最近のニュースは?

自分は最近のニュースで一番気になったことはキャッシュアウト制度についてです。そもそもこの制度はデビットカードを持つユーザーがATMに行かなくともコンビニの店頭で指定した金額を伝えると、そのお金をもらうことができるというものである。自分はそれを適用しているのがみずほ銀行だけと知り、岩手銀行でもその制度を採用するのかが気になっています。いずれ地方銀行に於いてもそのような制度を採用していくべきであると思います。質問を質問で返すのは失礼であると思われますが、今後岩手銀行においてその制度を採用する予定はあるのでしょうか?また採用する予定であるならばだいたいいつ頃から採用を考えているのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

学生時代頑張ったことは?

私は学生時代に頑張ったことは大学1年生から現在まで○○○という学生団体にて活動を続けていたことである。私が他人に自慢できる出来事として3年生にて経験したリーダーとしての取り組みである。私はこの団体にて18個の大学支部を統括するリーダーを経験した。総メンバー350人をまとめ、また会議で自分の想いを伝え続けた事で最大イベントである夏に岩手の小学校で交流をさせて頂く企画を無事に成功させる事ができた。
私は各大学支部の18人の支部長を統括していた。そのメンバーで会議をしていたのだが、私が時間をかけて企画の意義などを考えて会議に臨んだものの支部長から反対にあい理解してもらえなかった。結局180°考えが合わず会議が成り立たなかった。
それを私は会議後に1人1人にそう考えた理由を聞き、それを尊重しつつも自分の想いを再度伝え理解してもらい乗り越えられた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は2つほかの企業と悩んでいたこともあり、期限を設定し待ってもらっていました。スタンスはなるべく早く教えて欲しいと言われた

内定に必要なことは何だと思いますか?

実際にこの会社に入ってどのようなことをしたいのかを具現化し言葉で発せられるようにしておいて欲しいと思います。あとは説明会になんども行き、そこでの出会いを大事にして欲しいと思います。そこで知ったその人の考えや思いを自分の軸に肉付けしていくことがより面接で自信を持って発言することにつながると思います。あとは礼儀をしっかり重んじて感謝の言葉など説明会のあとのフォローをしていくのは忘れずにやって欲しいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

そこまで大差はないと思いますが、やはり本番までにかけている時間の差が結果につながると思います。空いている時間でその会社の研究をしていくなど有効活用していけば結果はついてくると思います。あとは自信を持って言えるかの違いだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終だからと言ってなめて準備を怠ると、最後は割と圧迫的な面接だったので注意が必要になってくると思います。日々どんなものにも対応できるように様々なニュースを見てネタを仕込んでおくべきです。最終は半分を落としているそうです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社岩手銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

岩手銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社岩手銀行
フリガナ イワテギンコウ
設立日 1932年5月
資本金 120億8900万円
従業員数 1,495人
売上高 475億9100万円
決算月 3月
代表者 田口 幸雄
本社所在地 〒020-0021 岩手県盛岡市中央通1丁目2番3号
平均年齢 39.3歳
平均給与 629万円
電話番号 019-623-1111
URL https://www.iwatebank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134444

岩手銀行の 選考対策