就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイリスオーヤマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アイリスオーヤマ株式会社 報酬UP

アイリスオーヤマ株式会社の内定者による企業研究レポート(全3件)

アイリスオーヤマ株式会社に内定した先輩による企業研究レポートを3件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

アイリスオーヤマの 企業研究レポート一覧

3件中3件表示

企業研究レポート

営業職
24卒 | 非公開 | 非公開   入社予定
重視した軸
自分がかなり愛用して使ってい...続きを読む(全34文字)
理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
5つの企業理念は頭にインプットしておいた。
現状でもかなり売上を上げており、人々の生活に貢献している貴社ではあるが、現状に満足せず、さらなる発展をしようと常に動き続けている企業だなと感じた。
特に、常に高い志を持ち、常に未完成であることを認識し、革新成長する生...
続きを読む(全256文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
開発、営業、企画、管理、等作ることから製品を消費者の元へ届けることまで一貫して、アイリスオーヤマが手掛けていると感じる。特に自分が志望した営業系は提案の幅が広く、BtoB営業は、空間トータル提案といったオフィス全体を手がけることができ、携わる案件の規模感が大きいも...続きを読む(全156文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
やはり製品の数と、1年間に生み出す新製品の数は莫大であるというところは同業他社との違いではあると思う。また、ほとんどのメーカーがBtoC営業が主ではあるが、貴社はBtoB営業もあり、携われる案件の規模感が大きいということも一つ魅力的である。
ユーザーイン発想をし...
続きを読む(全300文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
インターンシップで関わらせていただいた社員の方の人柄が本当に良く、常に学生一人一人のことをよく見てくれていたというような雰囲気だった。選考の時もほぐしていただけるようなアイスブレイクがあったり、実際に「緊張しなくて大丈夫だよ」というような声かけをしていただいたり、...続きを読む(全156文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
家賃補助が手厚かったり、会社が借上社宅として、家を契約してくれたりとかなり住宅に関して待遇面に関しては良いと思う。
ただ、このあたりの年次でこういう役職についてる人がいるよと一例は教えていただいたが、その割合等が知ることができなかったため、一般的なキャリアがどの...
続きを読む(全154文字)

企業研究レポート

営業職
24卒 | 千葉工業大学 | 男性   入社予定
重視した軸
アイリスオーヤマを応募しようとした背景としましては、私自身がメーカー志望であった点と、知名度がある会社がいいと考えていたためです。
アイリスオーヤマはCMでよく見ると思いますが、 CMでやるということは広告費にお金を費やしているため、知名度は少なからずあると考えて...
続きを読む(全294文字)
理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
長期ビジョンに関してです。
アイリスオーヤマは基本的に手広くやる会社だと認識していると思います。
その上で、手広くやっている分この商品が長けているというものがないというのが現状的だと思っています。
なぜ、一つのものが長けているわけでないのに成長しているのかを理解す...
続きを読む(全269文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
仕事内容としては、基本的に各拠点へ行き商品を卸してもらえるよう努力するという点だと思っています。
やはり、営業ですので、数字は大切です。
自分は数字に対してかなり敏感だと思っているので、自分にあっているものを選びました。
主力商品が少ないからこそ、多くの他の商品で...
続きを読む(全159文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
業績てしては、少なからず成長しています。
強みは、商品レパートリーが多く、安価で安全性の高い商品を購入できる点。
逆に弱みは、主力商品が弱いという点です。
新商品が売上の50%を取っているため、既存の商品は基本的に売れないという考えになるからです。
将来的には、電...
続きを読む(全234文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
社風に関しては体育会系、出入りが多い会社です。
サイトにも書いてある通り、5年後離職率が50%です。
これは職場が、体育会系および、空気感が悪いと考えていいと思います。
どうしても、ベンチャーよりの企業であるため、働きましょう精神が強いです。
現に年間休日が120...
続きを読む(全142文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
給料に関しては、特別高いわけではないです。
出勤日数から考えると少ない方かもしれません。
土曜日出勤があるため、どうしても年間休日が減ってしまいます。
そうすると、家族との時間も削られ、心身ともにやられていくのが現状です。
会社側も、120日を下回っていることを大...
続きを読む(全179文字)
その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
選考フローは人によって違うとは思いますが、10月現在も募集している点から、人が集まりにくい現場にあるのではないかと感じる。
私は元々、インフラエンジニアとして受けたが、営業に移動しました。
インフラエンジニアは一生仙台と言われたから変えました。
募集要項に書いては...
続きを読む(全157文字)

企業研究レポート

営業職
24卒 | 非公開 | 非公開   入社予定
重視した軸
対面のインターン経由での早期...続きを読む(全34文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
業績としては全体的に成長をし続けているメーカー企業の1つだと解釈していました。それを裏付けている強みとしては、圧倒的な商品数にあると思います。実際に販売している商品数の多さだけでなく、その種類やジャンルの幅広さも特徴であると社員の方に伺いました。実際に他のメーカー...続きを読む(全684文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
社員は総じて快活な社員が多かった印象を持ちました。私が話すことが出来た社員の数は、対面インターンで4人、面接で3人の合計7人でしたが、男性社員と女性社員のかかわらず覇気があり力強い社員の方々でした。企業文化としても体育会気質なものがあるようで、社員さんたちの経歴は...続きを読む(全404文字)
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

アイリスオーヤマの 会社情報

基本データ
会社名 アイリスオーヤマ株式会社
フリガナ アイリスオーヤマ
設立日 1971年4月
資本金 1億円
従業員数 3,257人
※2017年1月現在
売上高 1420億円
※グループ売上:4,200億円(2017年度)
決算月 12月
代表者 大山健太郎
本社所在地 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番1号
平均年齢 33.7歳
電話番号 022-221-3400
URL https://www.irisohyama.co.jp/
採用URL https://www.irisohyama.co.jp/recruit/

アイリスオーヤマの 選考対策

最近公開されたメーカー(その他)の企業研究レポート一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。