2023卒の先輩が第一貨物集配ドライバー職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒第一貨物株式会社のレポート
公開日:2022年5月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 集配ドライバー職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでしたが、対面もあるみたいです。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- web
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
熱意と人柄だと思います。一生懸命伝えたのでその熱意を評価してもらったと感じています。熱が大事だと思います。
面接の雰囲気
アットホームな雰囲気でとても話しやすかったのが印象でした。話が長くなってしまったことが懸念点です。以上
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
会社選びのポイントを教えてください
会社選びのポイントは二つあります。一つ目は私の強みである向上心を活かし「挑戦ができる環境」が重要だと考えています。挑戦することは自分の成長だけではなく会社に変化をもたらし、高い目標を持ち行動ができます。そのため挑戦ができる環境であること、過程を評価してもらい改善し次に生かす環境が整っているか、を重要視しています。二つ目は「社会貢献度」が重要だと思っています。私は、コロナ禍により家にいる時間が増え、買い物に行く機会が激減しました。Eコマースの利用が増え注文した商品が宅配業者に届けてもらえる機会が増えコロナ禍での私の支えになった事がきっかけで物流に興味を持ち、社会貢献度の高い企業で貢献をしたいと思っています。その中でも御社は、電子部品取扱分野におけるプロフェッショナルの総合物流会社であり、「一流」を大事にし、社員一人一人が活躍できる環境があると思い、私の求める企業だと感じました
キャリアプランを教えてください
私は将来、御社の運送業に携わり運送での企画や提案、効率化を図り運送事業のマネジメントを行なっていきたいと考えています。なぜなら、物流にとって運送業務は重要なライフラインでありラストワンマイルこそ効率、正確さ、安全が必要とされているからです。そのため、どの業務においても効率が重要になります。そこで、御社のトラック便の一つの強みといえる共同配送ではお客様から受け入れの手間暇が大きく軽減され効率化が非常に優れていると感じています。そこで運送での強みである共同作業だけではなく、システム力を使い幅広い視点から新しい提案や企画などを考え、貢献していきたいと考えています。近年ではDX化が考えられ、ドライバーの労働環境も改善されています。会社の利益だけではなく人員管理についても考えていきたいです。入社後は会社の顔として運送現場で活躍し運行管理者の国家資格の取得に励みたいと考えています。
第一貨物株式会社の他の1次面接詳細を見る
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の1次面接詳細を見る
第一貨物の 会社情報
| 会社名 | 第一貨物株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイイチカモツ |
| 設立日 | 1941年3月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 4,255人 |
| 売上高 | 760億2180万円 |
| 代表者 | 米田総一郎 |
| 本社所在地 | 〒990-0033 山形県山形市諏訪町2丁目1番20号 |
| 電話番号 | 023-623-1414 |
| URL | http://www.daiichi-kamotsu.co.jp |
