就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一貨物株式会社のロゴ写真

第一貨物株式会社

【笑顔届ける物流のプロ】【23卒】第一貨物の集配ドライバー職の本選考体験記 No.27381(非公開/男性)(2022/5/25公開)

第一貨物株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒第一貨物株式会社のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 集配ドライバー職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本貨物鉄道

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでしたが、対面もあるみたいです。

企業研究

自分の就職活動の軸をあらかじめ定めておく。(三つ)+なぜこの業種なのかということも踏まえて必ず答えられるように準備しておくことが重要です。自分はOB訪問を行わなかったがインターンシップには必ずオンラインではなく、対面で参加した方が良いと感じた。職場の雰囲気、社員の雰囲気がしっかりと把握できるからである。また、インターンや説明会での質問は自分の志望動機を作る上で必要になる材料なのでしっかりと自分聞きたい質問を準備しておくことが大事である。企業研究で重要なのは他のサイトをしっかりと調べその企業独自の経営方針や強みなどを同業他社で比較することが最重要となる。そのためしっかりと企業分析を行う必要がある。

志望動機

私は社会の当たり前を支える基盤作りに携わり、人に笑顔を届ける仕事がしたいと思い、この業界を志望しました。私が物流業界に興味を持ったきっかけは、コロナ禍での宅配です。コロナ禍により家にいる時間が増え、買い物に行く機会が激減しました。その中で、Eコマースの利用が増え注文した商品が宅配業者により届けてもらえる機会が増えコロナ禍での私の支えになった事がきっかけで物流に関わる仕事がしたいと思いました。
中でも、貴社は自前主義を掲げているため高品質な輸送サービスが提供できお客様のニーズに素早く応えることができるところが魅力だと感じています。私は集配ドライバー業を志望しております。理由は、自前主義を掲げている貴社だからこそ様々な運送手段がありご要望にも応えることができ、企業と企業をつなぐ架け橋となり笑顔を届ける仕事として貴社で活躍したいからです。貴社はエリア担当制を用いているためお客様との距離が近く、お客様のどんなご要望でもお客様からの細かいご要望にもお応えすることができます。
貴社に入社した際には、自分の強みである課題を見つける向上心を活かし、配達業務の中でお客様が抱える悩みやご要望にいち早く気づき貢献していきたいです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
WEB

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社概要
業界内容
仕事内容
質問会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にはないが、質問したいことがある程度考えといた方が良いと感じた。周りの様子などは気にしなくて良い。自分が一番できると思った方が自信がつく。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須です。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

会社についてどう思っているのか

ESの提出方法

メール

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

人事の人が見やすいように書くことを意識した。添削は必須

ES対策で行ったこと

特にはないが、自分が感じたことをありのままで記入したこと。嘘は絶対にいけない。本当のことを書いて欲しい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ない

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
監視型テスト
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

本をしっかりと理解するように心がけた。三回通り解くことが重要

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

20問 30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
web

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意と人柄だと思います。一生懸命伝えたのでその熱意を評価してもらったと感じています。熱が大事だと思います。

面接の雰囲気

アットホームな雰囲気でとても話しやすかったのが印象でした。話が長くなってしまったことが懸念点です。以上

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

会社選びのポイントを教えてください

会社選びのポイントは二つあります。一つ目は私の強みである向上心を活かし「挑戦ができる環境」が重要だと考えています。挑戦することは自分の成長だけではなく会社に変化をもたらし、高い目標を持ち行動ができます。そのため挑戦ができる環境であること、過程を評価してもらい改善し次に生かす環境が整っているか、を重要視しています。二つ目は「社会貢献度」が重要だと思っています。私は、コロナ禍により家にいる時間が増え、買い物に行く機会が激減しました。Eコマースの利用が増え注文した商品が宅配業者に届けてもらえる機会が増えコロナ禍での私の支えになった事がきっかけで物流に興味を持ち、社会貢献度の高い企業で貢献をしたいと思っています。その中でも御社は、電子部品取扱分野におけるプロフェッショナルの総合物流会社であり、「一流」を大事にし、社員一人一人が活躍できる環境があると思い、私の求める企業だと感じました

キャリアプランを教えてください

私は将来、御社の運送業に携わり運送での企画や提案、効率化を図り運送事業のマネジメントを行なっていきたいと考えています。なぜなら、物流にとって運送業務は重要なライフラインでありラストワンマイルこそ効率、正確さ、安全が必要とされているからです。そのため、どの業務においても効率が重要になります。そこで、御社のトラック便の一つの強みといえる共同配送ではお客様から受け入れの手間暇が大きく軽減され効率化が非常に優れていると感じています。そこで運送での強みである共同作業だけではなく、システム力を使い幅広い視点から新しい提案や企画などを考え、貢献していきたいと考えています。近年ではDX化が考えられ、ドライバーの労働環境も改善されています。会社の利益だけではなく人員管理についても考えていきたいです。入社後は会社の顔として運送現場で活躍し運行管理者の国家資格の取得に励みたいと考えています。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
2年目人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特にない

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意やコミュニュケーション能力を評価してくれたと思います。他には集配ドライバー業なので明るい性格であるところです。

面接の雰囲気

優しい方、という印象でした。私のことをとても気遣ってもらい緊張がほぐれた状況で面接するこることができました。

面接後のフィードバック

なかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どの業種を志望しているのか。

私は集配ドライバー業を志望しております。理由は、私の強みを発揮できるフィールドが備わっている場所が御社であるため志望しました。自前主義を掲げている貴社だからこそ様々な運送手段があり、お客様からのご要望にも応えることができ、企業と企業をつなぐ架け橋となり笑顔を届ける仕事として貴社で活躍したいからです。貴社はエリア担当制を用いているためお客様との距離が近く、お悩みや相談事解決だけではなく、毎日顔を合わせるお客様のニーズ探しがとても見つけやすいと考えています。
貴社に入社した際には、自分の強みである課題を見つける向上心を活かし、配達業務の中でお客様が抱える悩みやご要望にいち早く気づき貢献していきたいです。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは学園祭での模擬店の運営です。私たちは、出店する模擬店の中で一番の集客と売り上げを目指していたため、企画と戦略の立案に苦労しました。
まず初めに販売面では友人やアルバイト先の店長にどういうものがコストパフォーマンスを下げて利益を出せる商品かを聞き、自ら季節に合った食べ物を調べ最良な案を出すことができました。戦略面では、お客様を呼び込むためにはSNSを使った宣伝活動や前売り券の販売、チラシなどを作り大学内にはるなど様々な工夫をしました。
その結果、当日は300人以上の集客と、目標としていた売上げを達成することができ、お客様から「美味しい」という声と共に、沢山の笑顔を見ることができました。また、一から企画運営をやり遂げたことで、今までにない達成感を味わうことができました。この経験から企画を考え自ら実行する企画力やお客様のニーズを理解し提供するマーケティング力が身につきました

辞退理由

シフトチェンジしたためです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一貨物株式会社の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の本選考体験記を見る

第一貨物の 会社情報

基本データ
会社名 第一貨物株式会社
フリガナ ダイイチカモツ
設立日 1941年3月
資本金 1億円
従業員数 4,255人
売上高 760億2180万円
代表者 米田総一郎
本社所在地 〒990-0033 山形県山形市諏訪町2丁目1番20号
電話番号 023-623-1414
URL http://www.daiichi-kamotsu.co.jp
NOKIZAL ID: 1575568

第一貨物の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。