
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
「志望動機」または「やりたい仕事」についてお答えください。
-
A.
私は仕事を通じて地域活性化に貢献したいと考えています。大学進学の際、栃木県を離れたことにより栃木県の魅力を再確認したことで、栃木県のために働きたいと思うようになりました。地方銀行という存在は、地域の人々だけではなく地域の様々な企業を支えており、そこに携わることで地域経済の活性化の手助けができると思い、志望しました。その中でも特に貴行は地域に密着した銀行として、地元の人々や企業から厚い信頼を得ています。お客様一人ひとりに寄り添い、強固な信頼関係を築き上げている点が非常に魅力的だと感じました。さらに、合同説明会などでお会いした行員の方々の人柄の良さにも惹かれました。 続きを読む
-
Q.
学生時代(大学に限らず)に最も力を入れたこと、または誇りに思うことについてお答えください。
-
A.
私は、惣菜屋でのアルバイトに力を入れていました。アルバイトを始めた当初、お店ではリピートされるお客様が少ないという問題がありました。私自身、お店をリピートする理由として商品と同時に接客も非常に重要だと考えていました。そこで、基本的なことですが接客時は笑顔を絶やさず、お客様一人ひとりへの丁寧な対応を強く意識しました。すると、お客様からお褒めの電話を複数いただき、リピートされるお客様が増えました。お客様への丁寧な対応の大切さを学びました。この経験は、地域密着型の貴行で必ず活かせると考えています。 続きを読む
-
Q.
自身の強み〈長所〉と弱み〈短所〉についてお答えください。
-
A.
私の強みは前向きなところです。ある教科の中間試験で思うような結果が得られず落ち込みましたが、すぐに切替えて早めに期末試験に向けて対策を始めました。結果的に無事にA評価でその教科の単位を取得することができました。失敗は自分が成長できるきっかけだ、というプラス思考を常に持ち続けています。一方で慎重すぎるという弱みがあります。所属の研究室で実験を行う際も確認作業を慎重に何度も行うため、周囲より実験のスピードが遅いと感じることがあります。私生活においても、旅行をする際に念入りに公共交通機関の乗り換えや道順を調べるなどの事前準備に多くの時間を費やしてしまいます。ミスが少ないという点では役立っています。 続きを読む
-
Q.
『何か伝えたいこと』『上記で入力しきれなかったこと』などがあれば、自由に入力してください。
-
A.
私にとって貴行は非常に身近な存在です。実際に利用した際、行員の方が丁寧に対応してくださったことをよく覚えています。そのような素敵な行員の方々の元で、大好きな地元のために働きたいと考えています。また、銀行という場所は私の前向きさや慎重さを大いに活かすことができる職場だと思っております。 続きを読む