- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の時点では、金融・コンサル・インフラなど、幅広い業界を見ており、そのなかで応募した企業の一つであった。在籍する大学から採用実績があったことと、政府系の企業も知ってみたいという気持ちがあったので応募した。続きを読む(全102文字)
【金融業界の新たな魅力】【19卒】中央労働金庫の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3269(専修大学/男性)(2018/9/12公開)
中央労働金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 中央労働金庫のレポート
公開日:2018年9月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 専修大学
- 参加先
-
- 中央労働金庫
- 東京短資
- 城北信用金庫
- 野村アセットマネジメント
- 三井住友DSアセットマネジメント
- 信金中央金庫
- SOMPOホールディングス
- 水戸証券
- 独立行政法人中小企業基盤整備機構
- 三菱UFJアセットマネジメント
- 内定先
-
- シーエーシー
- 入社予定
-
- シーエーシー
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
福祉金融機関であり、営利を目的としておらず、お客様との距離が近いという点に魅力を感じ、労働金庫の存在意義をもっと深く知りたいと思ったから。私は過去に信用金庫のインターンシップに参加した際に信用金庫は協同組織金融機関であることを学んだ。その金融機関の中には他に労働金庫などがあるということを知り、そのことがきっかけで労働金庫についてもっと深く知りたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にどんな金庫なのかを企業研究してインターンに参加しました。インターンの前半は当庫がどのような事業をしているのかを民間企業や銀行と比較して話されていたためあらかじめどのような強みがあるのかなども調べてから参加しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 労働金庫会館9階
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- マーチが中心、早慶や日東駒専もいた。さまざまな学歴な学生が参加していたため、学歴で絞ってはいないようと感じました。
- 参加学生の特徴
- 雰囲気はとてもフレンドリーな感じで良かったが、人見知りの人が多く、最初はなかなか会話を切り出し、グループで盛り上がっている人は少なかった。ただ慣れれば大丈夫だという感じだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
中央労働金庫を知るインターンシップ
1日目にやったこと
午前中は中央労働金庫や業界研究が中心の講義形式
1.金融業界について 2.中央労働金庫について
午後は中央労働金庫の業務紹介と体験ワークを行った。
1.事務、融資、渉外部門の若手職員による業務紹介
2.あるお題について各グループごとにディスカッションをして発表
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
若手職員さんもグループワークの際には親身になって相談にのったり、わからないことなどを聞いてくれてとても優しかった。その中でもグループワークのディスカッションは何か軸を決めたほうがいいというアドバイスをもらったことが大変心に残っており、印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
講義形式で中央労働金庫を学ぶ時間がありますが、若干眠かったので、もう少し起伏をもたせて話すべきだったと思います。また、グループワークではディスカッションしてから発表までの流れが大変短かったため、とても自分自身もグループメンバーも苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンのグループワークでの取り組みでの行動を職員がチェックしていた。特にグループ内の意見がまとまらないときのどのような行動するのかや、リーダーシップのとれる人、自分の意見をわかりやすく伝えている人は目立っていた。またインターンの最後に職員から各グループで最も印象が良かった人は誰かが発表していた。だからこのインターンシップではグループ内で意見がまとまらないときにそれを解決していくことの大切さを学ばせていただきました。
参加前に準備しておくべきだったこと
普段からいろんなところで働く人が、どんな不安や悩みを抱えて生きているのかを考えてたらよかったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの手順は、
1.グループごとに分かれてあるお題に対してまず自分の意見を数分で考える
2.考えた意見や提案をグループで共有する
3.その中で最も最適な提案を決め深堀していく
4.3分程度で発表する
という順番で進められましたが、グループワークの時間が短かったため、働いている自分を想像できなかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事部の方があくまでこのインターンシップは中央労働金庫がどんなことで社会に貢献しているのかを体感してもらうことを目的としているためとはっきり述べていたからです。インターンシップ参加した人だけの説明会はありましたが、それは本選考には有利にはたらく意味ではないと思ったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
中央労働金庫は協同組織金融機関なので銀行とは違い、営利目的でないことを学び、働くひとのために全力を尽くして仕事を全うしていけると思ったからです。また、社内雰囲気もとても落ち着いている点も志望度が上がった理由です。つまり働く人のために全力を注げる点は唯一の業務であり、貢献度が高いからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加した学生のみの説明会に招待されますが、本選考の選考過程が短くなることはならないと人事部の方が言っていたからです。また書類選考も提出締切日が他の人よりも早いがあまり影響はないと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
内定はその場では出ませんが、インターンシップ参加者はインターンシップ参加者向けの説明会に呼ばれます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
貢献性が高いところや業界研究に役立ちそうなことを重視して積極的にインターンシップに参加していました。他には金融業界を中心として様々な業種のインターンシップに参加していました。例えば、損害保険業界、生命保険業界、証券業界、独立行政法人、アセットマネジメント業界などです。その中でも資産運用に対する想いが強かったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にインターンシップに参加してみると学生の雰囲気はまじめで大人しい学生が多かったが、それゆえに頭の回転が速い人が多く、世の中のあらゆる知識もかなりたくさん知っている人が多かったので、頭の回転が速いわけでない私がこのインターンシップに参加してみたときに、自分にはもっと合う業界、企業があると思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
中央労働金庫のインターン体験記
- 2026卒 中央労働金庫 夏季2daysろうきんAcademyのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 中央労働金庫 総合職のインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2024卒 中央労働金庫 総合職のインターン体験記(2023/08/24公開)
- 2023卒 中央労働金庫 総合職のインターン体験記(2022/07/13公開)
- 2023卒 中央労働金庫 総合職のインターン体験記(2022/06/10公開)
- 2023卒 中央労働金庫 総合職のインターン体験記(2022/04/26公開)
- 2022卒 中央労働金庫 冬季インターンシップのインターン体験記(2021/11/08公開)
- 2022卒 中央労働金庫 総合職のインターン体験記(2021/11/08公開)
- 2022卒 中央労働金庫 総合職のインターン体験記(2021/10/22公開)
- 2022卒 中央労働金庫 秋季インターンシップのインターン体験記(2021/08/09公開)
金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 播州信用金庫のインターンシップに興味を持ったきっかけは、地域密着型の金融機関として地元企業や住民と密接に関わりながら働くスタイルに興味を持ったからです。特に、地域社会への貢献や地元経済の活性化に直接携われる点が魅力的でした。また、インターンでは、実際の職場環境を見...続きを読む(全238文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンが、BASICプログラムの後続インターンとして設定されていたため。昨年の選考情報を確認する限り、後続インターンに参加することで、本選考における一部選考が免除されることを知り、このインターンに興味を抱いた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融の中でも、より社会貢献度の高い政府系金融機関に魅力を感じて応募しました。特に、取り組む業務が他にない独自性があり、非常に興味を引かれました。また実際の社風や環境を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
信用金庫の業務内容について詳しく知りたかったため、実務型である朝日信用金庫のインターンシップに参加を決めました。
また、朝日信用金庫の営業係として、お客さまの特徴や関係性を具体的に捉え、融資判断をする業務体験、決算書の見方などを説明してもらえるとのことだったため...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. わたしは経済学部生であり、経理職希望であるが信用金庫などの金融業界ことも知りたくてこのインターンに参加した。メガバンクや地方銀行ではなく信用金庫を選んだ理由としては、より密接に社員の方と接せられると考えたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
中小企業をメインに関われる金融機関ということもあり、仕事内容に興味がありました。
実際に取引先の方々の雰囲気などもみて選考に向けて準備できるため、まずは複数日にかけて業界理解が深められるインターンに参加しようと考えました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. そもそも金融業界に興味を持っていたため、信用金庫というところを受けてみようとおもった。また、関西に住んでいることから京都中央信用金庫という名前を聞いたことがあったため、応募した。選んだ基準は近くて知っているかどうかだけ。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大阪から転勤することのない働き方を希望していたので、それを叶うことのできる組織だと思いました。本店が大阪なので内部の中心的な仕事をすることが出来ると考えました。金融系なのでボーナスが安定しているイメージでした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の図書館で信用金庫について書かれている本を見つけそれを読んだことがきっかけで信用金庫について興味を持つようになった。信用金庫を第一志望の業界に定め、大阪府下の信用金庫のインターンシップに参加しようと考えていた所マイナビにてインターンシップの募集があったので応募。続きを読む(全133文字)
中央労働金庫の 会社情報
会社名 | 中央労働金庫 |
---|---|
フリガナ | チュウオウ |
設立日 | 1952年4月 |
資本金 | 290億円 |
従業員数 | 3,439人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 松迫卓男 |
本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2丁目5番地 |
電話番号 | 03-3293-1611 |
URL | https://chuo.rokin.com/ |
中央労働金庫の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価