
23卒 本選考ES
事務管理職
-
Q.
自己PR(長所と短所)をご入力ください。(400字)
-
A.
私の長所は周りの状況や相手を考えた上で円滑に物事を進められることです。 私が学園祭実行委員会の会計長を務めた時、新たな企画を行いたいと委員から相談を受けました。そこで私はお互いの考えを話す場を設け、それを元に企画の詳細を話し合い予算を決めました。その結果、予算が限られている中で多くの企画を行え、学園祭が充実しました。 工事を行う上で現場には様々な立場の方がいると思いますが、この長所を活かして、現場の状況や一人一人のことを考えた上で仕事に取り組み、協力して工事を完成させたいです。 短所は自分で全て行おうとするところです。 サークル活動で時間がない時や自分で行った方が早いと思った時に全て自分で行ってしまうことがありました。しかし、他の人と協力して仕事をした方が様々な意見を取り入れられると気づきました。そのため、現在は意識的に仕事を振って意見を取り入れ、より良いものを作り上げていくようにしています。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由をご入力ください。(400字)
-
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。 1つ目は、多くの人々の生活を支えるような仕事をしたいと思っているからです。 そのきっかけは、学園祭実行委員会で会計長として運営に必要不可欠なお金の面から委員会全体を支えられたことにあります。モノやヒトの流れを作り、世界中どこでも必要とされ人々の生活を大きく支えるものである道路を通じて、社会に貢献していきたいと考えています。 2つ目は、貴社は道路舗装業界の大手であり、長年培われてきた経験や技術力があるからです。また、「人々のためにより良い環境を創造する」という企業理念のもと、インジェクト工法などの新たな舗装技術を積極的に開発して様々な社会のニーズに応えているので、より深い社会貢献できると考えます。 様々な技術と経験を持ってより深く多くの社会貢献性が高い仕事に携わることができる貴社を志望します。 続きを読む
-
Q.
勤務職種と勤務区分について選択した理由をご入力ください。(400字)
-
A.
私が事務管理を希望する理由は、現場の様々な人と関わる事務管理として貴社の多岐にわたる事業を支えることを通して、社会に貢献していきたいからです。 また、事務管理の仕事を行う時には、周りや相手を考えた上で物事を円滑に進められるという私の長所を活かして、現場にいる技術系社員や協力会社の方、近隣住民などの多種多様な立場の方や現場のことを考え業務を行い、現場に貢献することを通して社会にも貢献していきたいです。 全国勤務を希望する理由は、様々な現場を経験することにより、自らの成長に繋がると考えるからです。様々な経験を通して知識を身に付けることで、どのような現場や業務の分野であっても貢献することができると考えます。 したがって、私は全国勤務の事務管理の仕事を通して様々な人と関わり、様々な経験や知識を積んで社会に貢献していきたいと考えます。 続きを読む