
23卒 インターンES
事務職
-
Q.
下記2点についてお聞かせください。(400字程度) ・NEXCO東日本インターンシップを志望された理由 ・インターンシップにおいて「学びたいこと」や「やってみたいこと」
-
A.
私がインターンシップを志望した理由は2つあります。 1つ目は、人々の生活に密接し人々の暮らしを支える高速道路に興味を持っているからです。私はサークルで会計長を務めており、運営に必要不可欠である金銭面からサークル全体をサポートすることにやりがいを感じています。貴社も人々の暮らしに必要不可欠な高速道路に携わる仕事をしており、その点に興味を持ちました。 2つ目は、貴社では事務職も現場に近く仕事ができることに魅力を感じているからです。貴社サイトの事務職の方の紹介で「ポットホールの補修を行っている間旗振りをする」など自分が現場に貢献できることや「管理事務所全体が一つのチーム」という記述を見て、現場と一体となって仕事をすることに魅力を感じました。 私はインターンシップで貴社で働くことのイメージを掴むために、実際働く場所である現場の見学や、業務内容を就業体験から学び、具体的な仕事内容の理解を深めたいです。また、座談会では、実際にお会いすることで貴社の雰囲気を感じながら高速道路会社における事務職の役割ややりがいを知り、職種への理解を深めたいです。 続きを読む
-
Q.
ご自身のアピールポイントなどをご自由にご記入下さい。(400字程度)
-
A.
私の強みは、周りの一人ひとりの考えを聞いて、物事が円滑に進むように調整できることです。 私は、学園祭実行委員会で会計長を務めており、現金の管理をはじめ、予算配分などお金の使い道を決める業務も行っています。昨年度からコロナの影響で企業からの協賛金が減っていたり、大学側からの支援金にも限りがある状況ですが、委員会では新たな企画を行いたいという要望が複数でて、収入が少ないにもかかわらず今まで以上にお金を使うかもしれないということがありました。そこで、各企画の担当者に企画書をだしてもらい、それに加えて、担当者一人ひとりと向き合いながら大事にしたい想いを聞いて、その点だけはぶれないように、企画に使う備品数や人員数の削減を必要であれば複数人で話し合う場を設けたりしながら予算の調整をしていきました。 その結果、企画を増やし学園祭を充実できたのに加え、予算も昨年度より抑えることができました。 この経験を活かして、社会人になっても一人ひとりときちんと向き合って仕事を進めるようにしたいと思います。 続きを読む